MENU

僕とBlackberryについて

最近写真を撮りに行けていない山爺です(泣)

 

今回も写真関係ではなく僕が使っているスマホについて紹介したいと思います!

 

まずは…

blackberryってご存知ですか?

オバマ元大統領が使用しているということで話題になったあのスマホです!

gigazine.net

 

詳細はBlackBerry - Wikipediaをご参照下さい!(笑)

 

 

僕が愛用しているBlackberryについてお話をします。

 

最初のBlackberryはCurve 9300!ヤフオクで一目惚れして落札!

 

「トラックパッド Blackberry 9300」の画像検索結果「Curve 9300」の画像検索結果

↑↑写真はCurve 9300↑↑

落札した当時はAndroid OS1.6/2.0から2.1へアップデートされる話で盛り上がっていたような気がします(懐かしいですね~)なので発売してから少し時間が立っているような気がします(記憶が曖昧ですがw)

 

ちなみに僕はSamsungの初期のGALAXY Sをメインとして使用していました。

 

Curveは上部に再生ボタンがあり音楽プレーヤーとしてかなり使い勝手が良く、サブであるCurveを無駄にWi-Fiに接続してtwitterfacebookに投稿していました(笑)そのころからblackberryだけでもいいのでは?と思い始めていました。

 

今のスマホであれば一台でLINE/Web/Photo/Music/Gameなど全部できちゃいますけど、でもあの頃のスマホは電池持ちが今ほど良くなかったですよね(笑)音楽を聞きながら、LINEを返して、ちょっとWebをみたりSNSでいいね!したりすると、夕方頃には充電がなくなってしまっていたので、充電環境がないと状況では2台ないと心配で仕方ありませんでした。音楽プレーヤー兼SNS用端末としてのCurveは僕にとって非常に重要な存在でした。

 

キーボードは安価な感じは否めないけどキーボードのポチポチ感が癖になっていました(笑)

 

そっからですよ!僕がBlackberryにハマってしまったのは!

 

日本ではビジネスユーザーや法人向けの端末としてのイメージが強く万人向けの端末ではなかったため、blackberry仲間はできませんでした(汗)

 

「それなに?スマホ?」

「キーボード・画面ちっちゃ!」

「逆に打ちにくそう」

たまに「めっちゃかっこいいやん!」

など色々言われました。たくさんの意見ありがとうございました。

 

そうやって注目されることが少し嬉しかったりするんだよね(笑)

 

海外では新しい端末が発表・発売されていたけど、日本ではすべてのBlackberry端末が発売されませんでした。

 

海外でのBlackberry事情を羨ましいと思いながら、僕は2台目のBlackberry Bold 9780(発売してそこそこ日が経っていたような気がします)をまたヤフオクで落札し、メインをGALAXY S→Bold9780に変更しました!

 

性能の面で見れば、iPhoneAndroidと比較すると明らかにCPUやカメラの性能などは劣っていたんですが、キーボードに惚れ惚れしまってそんなことは気にならなかったです!

 

勝っているいる点といえばコンパクトさとスピーカーの音質かな。

 

結構スピーカーいいんですよ♪

 

スマホって一番充電を消費するのは ディスプレイなんですね。

 

写真でもわかるようにBlackberryってディスプレイ小さいでしょ?だからエコなんですよ!

 

同じバッテリー容量でもできることが限られてて充電を消費するディスプレイが小さいBlackberryであればメインにすることで1台で一日使い続けられました!

 

あと他人が持っていない物を持っていて、流行に逆らっているのが僕の所有欲を満たしてくれ電車などではドヤ顔で使用していました(笑) 

 

 「トラックパッド Blackberry 9780」の画像検索結果

↑↑写真はBlod 9780↑↑

Bold 9780のサイズ感は最高でした!

 

Bold 9780をメインに移行してから約1年くらいたったときに、海外でBold 9900が発表されてました!

 

日本での発売をまだかまだかと涎を垂らして待ちわびていたんですが、日本で発売されたのは海外で発表されてから約半年後でした(泣)

 

日本で正式にBlod 9900が発表されたときは即買いにいきましたね。

 

「Blackberry 9900」の画像検索結果

↑↑写真はBold 9900↑↑

Bold 9900ではトラックパッドだけでなく新たにタッチパネルが搭載されました。

 

サイズ的にはBold 9780が一番しっくりしましたが、Twitterをするときやちょっとwebをみるときなどには、ディスプレイが大きくなりタッチパネルになったことはGoodです!

 

あとデザイン…超かっこよくないですか?

 

タッチパネル自体はTouch 9850/9860やTouch+QWERTYの9800/9810やStormシリーズから搭載されてました☆

 

 「Torch 9860」の画像検索結果

↑↑画像はTouch 9860↑↑「Torch 9810」の画像検索結果

↑↑画像はTouch+QWERTY 9810↑↑

 

日本でもBlackberry 9810を発売間近までいったようですが、発売されずじまいでした(泣)

 

こういうギミックのきいた製品が大好きなのです!男なら好きな人は多いハズ!?

 

Bold 9900が日本で発売されて少しすると、Blackberry×PORSCHEのコラボが発表されました!!!

 

weekly.ascii.jp

weekly.ascii.jp

 

20万円ですって!

 

高いですね!でもほしかった…

 

その後はBlackberryは衰退の一途を辿っていきます…(泣)

 

そして起死回生を狙って、Blackberry OS10を発表します!(今までのOS Ver5/6/7でした。8と9はありません)

 

Z10、Q10、Z30、Q5の順で次々に発表されましたが、Blackberryの復活には至りませんでした…

 

やはり行動に移すのが遅すぎたのでしょう…

 

Blackberryはセキュリティの高さがウリでした。

 

今のネット社会において、セキュリティは重要です!でもそれ以上にBlackberryユーザーが求めていたことは、フルタッチパネルの端末ではなくQWERTYキーボードだったのではないかと僕は感じています!

 

「blackberry z10」の画像検索結果

↑↑画像はZ10↑↑

「blackberry q10」の画像検索結果

↑↑画像はQ10↑↑

f:id:yamapiclog:20170121211226p:plain

↑↑画像はQ5↑↑

「blackberry Z30」の画像検索結果

↑↑画像はZ30↑↑

 

そして少し時が経ち、

Blackberry Classicが発表されました!

「blackberry classic」の画像検索結果

↑↑画像はClassic↑↑

youtu.be

これぞBlackberry

 

正式に発表される前からリークにより、バレバレでしたがそれでもあのときは大いにネット界隈では盛り上がりました!

 

僕は今もBlackberry Classicを使用しています♪

 

だってカッコイイんだもん(笑)

 

Blackberryandroidのアプリには対応していませんでした。

 

しかーし、Amazon Storeを導入すればBlackberryでも使用できるAndroidアプリをDLすることが可能です!

 

でもね、Amazon StoreからDLすることができるアプリって僕はあまり必要ではないものばかりなんですよね(苦笑)

 

OS10ではPlay StoreをDLできる方法があります(自己責任ですが)

 

方法はGoogle先生に聞いてみて下さい(笑)

 

 

ですが、すべてのアプリが動作するわけではありません!

 

Google純正のアプリは動きません!

 

基本的にパズドラやモンストなどのゲームの類はできませんので(汗)

 

じゃあなにができるのよ?

 

LINEが出来ます!

 

今は誰かと連絡をとる時にLINEが使えないと話になりません。

 

ちなみにOS6/7で公式のアプリがありましたので、問題なく使用できました。

 

しかしOS10には公式のアプリはありません。なんでやねん!

 

ですので、Google先生にPlay StoreのDL方法を教えてもらって導入してください!

 

(自己責任ですので、自分の行動には責任を持ちましょう)

 

LINEを使用することができるのは限りなく大事なことなのです!

 

たまに動作不良とかちょくちょくありますが、公式の方法ではないため、そこは優しく見守りましょう(笑)アップデート直後に動作がおかしくなりますが2,3日たつと落ち着くと思います。

 

そして、少ししてからPassportが発売されました!

 

その名の通り、海外に行くときに必要なパスポートと同じサイズに設計されています。

 

このPassportの目玉?がタッチキーボード搭載なんです!

 

この機能いるのかな?と疑問に思っていたのですが、使用している方からは「あると便利だよ!」というコメントをいただきました。

 

あると便利らしいです(笑)

 

↓↓動画はPassport↓↓

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

こういう動画ってほんとカッコイイですよね(笑)

 

そしてBlackberryが大きな決断をします。時すでに遅しですが(汗)

 

今まで搭載していたBlackberry OS10を搭載せずに、完全にAndroid端末を発表したのです。それがBlackberry Privです!

 

下記にの動画からもわかるようにPrivはスライドキーボードを搭載しています!それであって厚さは最小限に抑えられているためホントよくできている。

 

とても上から目線で関心している次第です(笑)

 

youtu.be

youtu.be

 

Blackberry Dtek50/60が発売されましたが、個人的にあまり興味をそそられなかったため傍観しています。

 

そして発売が待ち遠しいBlackberry Mercuryの発表です!

 

動画再生時に見てほしい部分があります!

スペースキーをよく見て下さい!なんか形が他のキーボードと比較して角ばってませんか?

 

情報によるとこのスペースキー…なんと指紋認証が搭載されると言われているんです!

 

youtu.be

getnews.jp

ハンズオン動画もyoutebeにあがっています!

youtu.be

う~んいいですね♪ほしいですね♪

 

そして最近こんな具体的な情報も流れました!!!

 

ggeek.me

juggly.cn

 

嬉しい情報もありましたが、悲しい情報もありました。

 

ほんと楽しみです!

 

Mercuryが発売されたらすぐに買うと思います!

 

お金があればですけどね(汗)

japanese.engadget.com

ずっと愛用し続けただけにちょっぴりさみしいですね(泣)

 

時代の流れですね~

 

そんなこんなで僕とBlackberryの歩みでした(笑)

 

完全に自己満の記事ですごく長くなっちゃいましたけど、最後まで呼んでくださってありがとうございました_(._.)_

 

ではまた!

 

www.yamajilog.com