MENU

季節の花を撮るのなら、少し足を伸ばして『淡路海峡公園』まで行ってみよう!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

淡路島へ写真を撮りにいってきました。

今回の目的地は明石海峡公園』明石海峡大橋です。

 

今回は『明石海峡公園』の写真をお届けします。

平日ということもあり、人も少なく写真撮りたい放題でした。

イベントごとには参加できないけど平日に写真を撮りに行くのが一番いいよね!

 

綺麗な花がたくさん咲いていましたよ!

桜は4月6~8日くらいには満開になってるんじゃないかな?(2017年時点)

イベントや花の開花情報は下記のサイトから確認して下さいね。

淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ

 

では写真に参ります!

 

明石海峡公園

f:id:yamapiclog:20170331193150j:plain

入ってすぐにはチューリップが一面に咲いています。

無知ですが、チューリップであることはわかります。

あってますよね?

 

f:id:yamapiclog:20170331193152j:plain

面白い形をしてます。

デスクライトみたいな花ですね(笑)

 

f:id:yamapiclog:20170331193203j:plain

なぜか一輪ずつ置いていました。

誰かが置いたんでしょうね。

 

f:id:yamapiclog:20170331193208j:plain

中心部が面白い形をしている黄色い花(笑)

花の名前が全くわからない~

 

f:id:yamapiclog:20170331193209j:plain

これはチューリップだな!

チューリップならわかりますぞ!

赤くて綺麗ですね。

 

f:id:yamapiclog:20170331193211j:plain

これもチューリップ!

赤い花びらですが少し黄色が入ってますね。

明るくていい色です。

 

f:id:yamapiclog:20170331193210j:plain

チューリップってたくさんの色があるんですね。

 

f:id:yamapiclog:20170331193212j:plain

さっきの写真よりピンク色が強いですね。

個人的にはこのチューリップの色合いが好きかな~

 

f:id:yamapiclog:20170331193200j:plain

ゼルダの伝説に出てきそうな場所ですね!

中心の丸みにマスターソードが刺さっている的な(笑)

 

f:id:yamapiclog:20170331193157j:plain

シャッタースピードを少し遅くしてみるとグニャグニャした1枚が撮れました。

なんか面白い水の流れですね。

 

f:id:yamapiclog:20170331193201j:plain

桜でいいのかな?

 

f:id:yamapiclog:20170331193202j:plain

まだまだ満開ではなくチラホラ咲いている程度でした。

 

f:id:yamapiclog:20170331193205j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193206j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193207j:plain

ホワイトバランスを変えるといいよ!とご助言を頂き、変更して撮ってみるといつもと違った感じの色合いで撮ることが出来ました。

ふっしぎ~!なんかこの色味好きかもしれないです。

 

f:id:yamapiclog:20170331193221j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193214j:plain

苔グラファー!

 

f:id:yamapiclog:20170331193215j:plain

上からぶら下がるように咲いている。

花びらの形も変わってますね。

 

f:id:yamapiclog:20170331193220j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193218j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193217j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193224j:plain

f:id:yamapiclog:20170331193233j:plain

日本庭園?を彷彿とさせますね。

芝の手入れもしっかりとされています。

機械などは使用せず、膝を付き手でひとつひとつ手入れをされているスタッフがいらっしゃいました。

ご苦労さまです。そしてありがとうございます。

 

f:id:yamapiclog:20170331193235j:plain

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20170331193207j:plain

ホワイトバランスを変更して撮った1枚を選びました。

この色合いがほんとに好きですね。

これで満開なら言うことなかったですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

おわりに

花を撮ることは誰にでもできるけど、その魅力を最大限に引き出して撮るとなると非常に難しいと今回実感しました。

 

マクロレンズがあればもっと寄れて写真の幅が広がりそうですね。

しかし、先立つ物がなければ揃えることもできませんね(汗)

 

しかし。レンズだけ揃えてもそれだけは魅力は引き出せないですよね。

構図など道具だけではない自分のスキルも磨かないといけないですね。

 

精進!精進!

 

 
写真日記ランキング

お~わり