MENU

一眼レフの“サブカメラ”として、SONYの高級コンデジRX100/M2/M3/M4/M5を比較してみました。

一眼レフカメラのサブカメラとしてコンデジがほしい!

一眼レフを普段から持ち歩くのはちょっと実用性にかけますよね。職場に持って行く必要もそうそうないですし。でもそういう時に限って「あぁ~カメラ持ってきてればな...」と思うこともが多いのもしばしば。そんな時のために、カバンの中にスルリと忍び込ませておく事ができるコンデジはとても魅力的ですよね!

関連画像

SONYのRX100シリーズのM5です。なんてスタイリッシュなんでしょう。美しいですね!

f:id:yamapiclog:20170825231544p:plain

このフラッシュやEVFのギミックすごく男心をくすぐりませんか?

シュッ!カパッ!って感じが超カッコイイ!

 

SONYのRX100シリーズの性能を比較

さて、それでは性能面の比較をいきましょう!※間違えがあれば教えて下さい。

 

RX100

RX100M2

RX100M3

RX100M4

RX100M5

発売日

2012.6.15

2013.7.5

2014.5.30

2015.7.31

2016.10.21

価格(Amazon)

2017/8/25

時点

39,396円

54,960円

69,213円

88,300円

112,200円

有効画素数

約2020万画素

約2020万画素

約2010万画素

約2010万画素

約2010万画素

センサー

1.0型

(13.2×8.8mm)

Exmor CMOSセンサー

1.0型

(13.2×8.8mm)

Exmor CMOSセンサー

1.0型

(13.2×8.8mm)

Exmor CMOSセンサー

アスペクト比3:2

1.0型

(13.2×8.8mm)

Exmor CMOSセンサー

アスペクト比3:2

1.0型

(13.2×8.8mm)

Exmor CMOSセンサー

アスペクト比3:2

焦点距離

28-100mm

F1.8~4.9

28-100mm

F1.8~4.9

24-70mm

F1.8~2.8

24-70mm

F1.8~2.8

24-70mm

F1.8~2.8

最短撮影距離

広角5cm

望遠55cm

広角5cm

望遠55cm

広角5cm

望遠30cm

広角5cm

望遠30cm

広角5cm

望遠30cm

ISO感度

125-6400

160-12800

125-12800

125-12800

125-12800

シャッタースピード

1/2000秒

1/2000秒

1/2000秒

1/32000秒

1/32000秒

連射性能

最高連写約10コマ/秒

最高連写約10コマ/秒

最高連写約10コマ/秒

最高連写約16コマ/秒

最高連写約24コマ/秒

動画撮影

フルHD撮影

フルHD撮影

フルHD撮影

(XAVCS対応)

4K撮影

4K撮影

モニターチルト

スーパースロー撮影

ファインダー

◯(EVF)

144万画素

◯(EVF)

235.92万画素

◯(EVF)

235.92万画素

フラッシュ/水準器

バッテリー使用時間

約330/約165分

約350枚/約175分

液晶モニター使用時

約320枚/約160分

EVF使用時

230枚/115分

液晶モニター使用時

約280枚/約140分

EVF使用時

約230枚/約115分

液晶モニター使用時

約220枚/約110分

EVF使用時

約210枚/約105分

Wi-Fi

重量

約240g

約281g

約290g

約298g

約299g

M3とM4/M5の大きな違いとしては、動画性能面、シャッタースピードと連写性能が段違うことですね!!!

素数やレンズはほぼ同じと思います。

動画にこだわるならRX100M4/M5がオススメ!

RX100M4/M5は4K撮影に対応していますので、写真も撮るけど動画もしっかりと撮りたいという方にはオススメです!

M4とM5の違いとしては、性能面としては連写性能ですね。一番の大きな違いはお値段ですけどね(汗)最近のカメラはスマホとの連携を強化しているため、Wi-Fiの性能などにも若干の性能upがされていると思われます。

サブカメラとしてはRX100M3が狙い目!?

RX100M5が買えるならほしい!だってシャッタースピードや連写性能、4K 撮影など魅力に満ちあふれていますが...先立つものがなければ買えないですよね(汗)

M5で10万超えだし、M4は約9万ですからね(汗)性能から考えれば妥当なのかもしれませんが、おいそれとは買えない金額ですよね...M3の約7万でさえ、高いと思うのに(汗)

というわけで、僕がサブカメラとして購入するのであれば、RX100M3になるかな?僕にしてみれば、M3ですらハイスペックですが(汗)

よしお金貯めよ! 

 

お~~わり!

以下にRX100M4/M5の紹介動画貼っておきます。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

犬すげ~(笑)