MENU

徳島にある世界に肩を並べる世界三大奇勝の1つ『阿波の土柱』。

こんばんわ!先日Instagramを本格的に始めた山爺 (@yamaji_camera)です。 

 

ところで『世界三大奇勝』ってご存知ですか?

知らないですか?

 

では土柱はご存知ですか?

知らないですか?

 

では私が説明しましょう!(笑)

 

土柱について

礫や砂からなる段丘礫層(土柱礫層)が風雨により侵食され柱状になったものを土柱と呼びます。この土柱はそんじょそこらにあるわけではないのです。長年かけて自然が創り出した神秘的なものです。

徳島県阿波市に存在する土柱が有名ですね!1934年5月1日に国の天然記念物に指定され、800年以上前に発見されたとの記録があるようです。

そして、この『阿波の土柱』は『世界三大奇勝』に数えられています。

 

 世界三大奇勝について

アメリカの『ロッキー山脈』

世界で一番有名な土柱は、誰もが一度は聞いた・写真やTVで聞いたことがある『ロッキー山脈』です。ロッキー山脈は様々な山地が連ねた山脈であり、土柱もその中の1つということです。

「ロッキー山脈 土柱」の画像検索結果

一度は見たことありますよね?

壮大ですね。規模がスゴイです!

 やっぱりアメリカは規模が違いますね。

 

イタリアの『南チロルの土柱』

f:id:yamapiclog:20171010234309p:plain

風景がイタリアって感じですね!

ロッキー山脈と違ってトンガリの土柱が目立ちますね。

土柱といっても侵食具合によって姿形が異なるんですね!

 

 

阿波の土柱

f:id:yamapiclog:20171006220959j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221043j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221100j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221009j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221020j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221118j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221126j:plain

f:id:yamapiclog:20171006221111j:plain

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20171006221118j:plain太陽や大地や空の色味がお気に入りの1枚です。

広角レンズがあったから撮れた一枚です。ほんとに広角レンズに超お世話になっています✨

 

f:id:yamapiclog:20171006221126j:plain

緑のもみじもいいものですね!

今まで意識してなかったから気づかなかったですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

ロッキー山脈と比較すると規模が小さいですが、このように世界三大のものに日本の物が選出させるのは日本人として誇らしいですね。

徳島旅行に行かれる際には一度脚を運んでみてはいかがでしょうか!

 

冒頭にも言いましたが、Instagram始めました!

アカウントは山さん (@9rosuke)です。

もしよければフォローお願いします✨

 


写真日記ランキング