MENU

線路を歩きながら桜並木を撮る。京都の人気桜スポット『蹴上インクライン』。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

Twitterやインスタなどは桜の写真で盛り上がっていますね。

そこで、今回は京都の『蹴上インクライン』へ桜を撮りに行ってきました!!!

蹴上インクラインの周辺には平安神宮や将軍塚、少し離れた場所には銀閣寺など観光スポットが集まっています。

蹴上インクラインとは?

写真の前に簡単に蹴上インクラインについての説明です。

f:id:yamapiclog:20180403133357j:plain

 

蹴上インクライン(けあげインクライン)は、京都市左京区にあった琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道インクライン)。

1891年明治24年)から1948年昭和23年)まで実用に供された。

現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットになっている。

 

蹴上インクライン - Wikipediaより一部抜粋。

 桜並木

f:id:yamapiclog:20180403133606j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133613j:plain

なんだったかな?京都の反映を願うために建てられた銅像だったと思います。

f:id:yamapiclog:20180403133620j:plain

桜がお見えになりましたよ~

f:id:yamapiclog:20180403133624j:plain

早速下に降りてみましょう!

f:id:yamapiclog:20180403133628j:plain

平日でしたが、人は多かったと思います。ですが、人でごった返しているということもありませんでした。

f:id:yamapiclog:20180403133647j:plain

ローアングルからパシャリ!

この先へ進むと桜並木が待っています。

f:id:yamapiclog:20180403133746j:plain

子どもたくさんいました。線路の中に入れるということで子どもにも人気なんでしょうね♪

f:id:yamapiclog:20180403133801j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133754j:plain

この2枚は特に綺麗に撮れたんじゃないかと思っています。いかがですか?

天気にも恵まれ空の色もまたいい感じ!

f:id:yamapiclog:20180403133519j:plain

桜の奥行き加減がいい感じ!

f:id:yamapiclog:20180403133309j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133508j:plain

AFで接写しようとするとなかなかうまいこといかず、この2枚はMFで撮りました。そのため、少しピントがズレていますね(汗)

マクロレンズほしい...ほしい...ほしい...

f:id:yamapiclog:20180403133429j:plain

少女たちが「ガタンゴトン~ガタンゴトン」と口ずさんでいました!

可愛らしかったです♪

f:id:yamapiclog:20180403133419j:plain

外国の方がウエディングドレスを着て写真撮影をされていました。右側にいる白レンズのお兄さんがカメラマンを務めていました。かっこいいな~

CanonSonyの白レンズっていいですよね!それだけで存在感があるよね。

f:id:yamapiclog:20180403133302j:plain

この1枚もお気に入りですね♪

f:id:yamapiclog:20180403133255j:plain

桜と苔グラファー(笑)

f:id:yamapiclog:20180403133523j:plain

青空きれいだな~。

日本って素敵なところだな~(笑)

f:id:yamapiclog:20180403133543j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133547j:plain

こちらがインクラインで使用されていた台車の復元です。

f:id:yamapiclog:20180403133555j:plain

レトロなトンネルを発見!

こういうのみんな好きだよね?

f:id:yamapiclog:20180403133559j:plain

広角で撮ってみると奥に進むにつれ絞られていく感じが不思議な1枚になりました。

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180403133801j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133302j:plain

f:id:yamapiclog:20180403133523j:plain

今回はこの3枚です。満足のいく写真が撮れました🌸

おわりに

天気にも恵まれ、桜もちょうどいい時期に撮りに行けたので、自分の腕以上の写真が撮れました。

日本海側はまだ満開ではないようなので、もう1回撮りに行きたいですね。

夜桜とかも行きたいな~

 

おわ~り~