MENU

コンデジという選択。『Nikon COOLPIX A900』

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。

 

以前からサブカメラがほしいと思っており、この度念願のサブカメラを購入しました!

⇩⇩そのサブカメラはこちらです。⇩⇩

f:id:yamapiclog:20180406142129j:plain

Nikon COOLPIX A900です。

僕がサブカメラに求める要素は3つあります。

  • デザイン性
  • コンパクト性
  • 低価格

シンプルしょ?特にこだわりがあるというわけではありません。

メインとサブで割り切って使用したいため、高性能なコンデジは除外しています。そのため、持っていて所有欲を満たしてくれ、更にコンパクトで気軽に持ち運びできるのが妥協出来ないポイントでした。

 

僕の理想はRICOH GR』です。無駄のないデザインに憧れます。APS-Cセンサーを搭載し28mmの画角とでF値2.8が非常に魅力的です。ですが、中古でも値段が5万円を超えているので手が出せず、一時はサブカメラへの物欲は落ち着いていたんですが、ネットでこのカメラを見つけ、即購入しちゃいました。ほぼ一目惚れです(笑)

Nikon COOLPIX A900

簡単にスペックの説明を。

光学35倍ズーム!35mm換算で24-840mm相当の画角です。

840mmって半端ねぇですね。

 

F値は3.4-6.9とけして明るいレンズではありませんが、暗すぎるわけでもありません。

ISO値は80~1600、3200です。

バッテリー込みの重量は約299g。非常に軽量です。

 

スペックの詳細は公式サイトで確認して下さい。
www.nikon-image.com

 

f:id:yamapiclog:20180406142215j:plain

無駄のないデザインが魅力的。

どこかRICOH GR』にも似ているような気がします。

 

f:id:yamapiclog:20180406142222j:plain

ボタン類も必要最低限でわかりやすいのがGOODですね。

タッチパネルではありませんので少しだけ操作性が落ちるかも知れませんが、それほど困ることはないと思っています。

 

f:id:yamapiclog:20180406142235j:plain

発売日は2016年10月28日とまだ新しいカメラです。

側面は充電用のマイクロUSBとマイクロHDMI端子があります。手元に届いてから気づいたんですが、NFC(近距離無線通信)が搭載されいます。スマホとの画像のやりとりが非常に楽ですね。SNSが流行している現代にマッチしていると思います。

 

f:id:yamapiclog:20180406142242j:plain

反対側はなにもありません。

スリムですね~。コンパクトなのはいいことです!

 

f:id:yamapiclog:20180406144140j:plain

上面もスッキリしていいですね~

COOLPIX A900の文字部分がシャカ!と飛び出すフラッシュとなっています。

 

f:id:yamapiclog:20180406144008j:plain

三脚の穴とバッテリーやSDの出し入れのみです。

 

f:id:yamapiclog:20180406145639j:plain

フラッシュがシャカ!っと飛び出します。こういうギミックは非常に心が踊ります!男のロマンですね(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180406145442j:plain

レンズがめっちゃきれい!惚れ惚れしちゃう~♡

 

f:id:yamapiclog:20180406145728j:plain

ズームなしの状態。

 

f:id:yamapiclog:20180406145734j:plain

最大ズームの状態。

ミヨ~ンっとかなり伸びます。思っているより伸びます!倍近く伸びてるんじゃないかな?

 

f:id:yamapiclog:20180406145905j:plain

COOLPIX A900は上下のチルト機能がついています。

自撮りをするときには非常に便利ですね!

 

f:id:yamapiclog:20180406145912j:plain

下にはここまで可動します。思っていたよりやるね~!

ローアングル撮影とかで役に立ちそうですね。

 

f:id:yamapiclog:20180527235107j:plain

バッテリーちっちゃ(笑)バッテリー持ちはいかほどなのでしょうか。

おわりに

メインがNikon D5500なのでサブをNikonで揃えることができて満足です。

けして高性能なコンデジではありませんが、高性能を求めてしまうとお値段が簡単に跳ね上がってしまい、サブカメラがメインに下剋上してしまうのでこれくらいでいいんです(笑)

そして最後に気になるお値段ですが、25,470円です。

光学35倍ズーム4K動画も撮影できると思えば、非常にお求めやすい価格になっていると思います。

初めてコンデジを買う方にも、オススメできるカメラだと思います。


写真日記ランキング

お~わり。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

⇩⇩⇩ついに後継機が発表⇩⇩⇩
www.yamajilog.com