MENU

無人駅で、コンデジと夜のお写んぽ!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

先日購入したコンデジ(Nikon COOLPIX A900)で写真を撮りに行ってきました。夜だったけど、今は買ったばかりだから使いたくて仕方ないのです。

今回はJR加古川線というローカルな「日本へそ公園駅」へ行ってきました。

日本のへそ「西脇市」。

加古川線は線路が1本しかありません。大体1時間に1本。乗り遅れたら大変ですね。

そんな魅力で溢れている加古川線。今回は終電が過ぎた夜の無人駅での写真+αです。

線路に降りたらダメ!ゼッタイ!

日本へそ公園

f:id:yamapiclog:20180411144053j:plain

小さい駅。でもなんかいい感じ。

時刻表を見て下さい。全然電車ない(笑)

f:id:yamapiclog:20180411144046j:plain

f:id:yamapiclog:20180411144105j:plain

駅員さんがいないからミラーで確認するんでしょうね。

f:id:yamapiclog:20180411144050j:plain

終電は過ぎてるけど電気は灯ってました。

f:id:yamapiclog:20180411144057j:plain

だーれもいない。

f:id:yamapiclog:20180411144100j:plain

ローアングルからホームを撮ってみました。これはこれでいいですね。

f:id:yamapiclog:20180411144122j:plain

ホームの端から端まで全然距離がありません。

なんたって2両編成ですからね。

f:id:yamapiclog:20180411142746j:plain

希少な公衆電話があります。やっぱり使用頻度は高いのかな?

夜のお写んぽ

f:id:yamapiclog:20180411142803j:plain

橋です。人はもちろん、車も通ってない。

f:id:yamapiclog:20180411142753j:plain

少し絞って撮ってみると、街灯が綺麗に写りました。f:id:yamapiclog:20180411142814j:plain

ぐにゃん。

f:id:yamapiclog:20180411142734j:plain

踏切。

f:id:yamapiclog:20180411152719j:plain

遮断器です。

f:id:yamapiclog:20180411152723j:plain

フラッシュで撮ると結構年期が入ってるんですね。何年くらい使い続けてるんだろ?

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180411144100j:plain

おわりに

コンデジでの夜の写真撮影はなかなか大変でした。でも試行錯誤すれば、撮れないことはないですね。コンデジの性能にも左右されますが、夜はなかなか大変ですね。

今回は新しいコンデジで撮りたいという気持ちで撮りに行ったので、僕がサブカメラとして考えている使い方とは違いますが楽しかったです。

 

無人駅は意外と写真スポットかもしれません。

ですが、線路に降りたらダメ!ゼッタイ!

 

<カメラとストラップは以下を使用>

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

 

おわり。