MENU

初のJ1観戦。頑張れ!ガンバ大阪! スポーツ撮影には望遠レンズと三脚か一脚が必要と痛感した。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

5月19日のガンバ大阪vs浦和レッズへ行ってきました。

負けられない一戦というやつです。

人生初のサッカースタジアムだぞ。

 

 

想像していたより、選手との距離が近いかったです。

プロ野球には何度か行ったことがあるのですが、それと比べても全然近かったです。

サッカーについては全くの無知ですのが、地元の『ガンバ大阪』の応援をしながら写真撮影に徹していました。

 

ガンバ大阪

f:id:yamapiclog:20180521123037j:plain

スタジアムめっちゃ大きい。

 

f:id:yamapiclog:20180521105038j:plain

観戦席はゴール裏から、少し端の席でした。両サイドが『ガンバ大阪』の応援席で、向かい側の赤いユニフォームが『浦和レッズ』です。

これがホームとアウェーの差です。浦和側からすれば、凄まじいアウェー感ですね。

 

f:id:yamapiclog:20180521105042j:plain

試合開始前の選手達。ピリピリした感じではなくてラフな感じで、変に気負っている感じもなく、いいコンディションなのかな?と思いました。

 

f:id:yamapiclog:20180521105047j:plain

さぁキックオフです。ゴール裏の応援がホントにすごい。

サポーターが一丸となって応援している感じがビシビシと伝わってきます。

ヤジ熱狂的な応援に驚きです。野球と違い、お年を召した方はあまりいなかったように感じました。

そんななか僕は写真撮影に奮闘していました。

 

f:id:yamapiclog:20180521105052j:plain

青いユニフォームが『ガンバ大阪』です。藤本淳吾選手イケメンだ~!

躍動感があります。いい感じの写真が撮れましたね。

 

f:id:yamapiclog:20180521105033j:plain

表情からも迫力などが伝わってきますね。

こんな時はサポーターの応援が一段と熱くなります。

 

f:id:yamapiclog:20180521105101j:plain

ゴールキックの瞬間です。

めっちゃ綺麗なフォームです。こういう写真撮れたら楽しいです。

サッカー観戦より途中から写真撮影がメインになっていました(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180521105105j:plain

元日本代表の遠藤保仁選手。

サッカーに詳しくない僕でも知っているほど有名な選手ですね。

また招集されてほしいですね。

元日本代表がこんなにも近くでみれるっていいことなんですけど、なんか変な感じがしました。

 

f:id:yamapiclog:20180521105022j:plain

f:id:yamapiclog:20180521105027j:plain

遠藤選手のフリーキックです。

やべぇカッコイイ~!

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180521105052j:plain

プレー中での1枚。

他の写真は綺麗に撮れなかったんですが、これはいい感じで撮れました。

スポーツなど動きのある撮影時にはSモードで撮影するといいですね。

一眼レフを持っていけばよかった...次回こそ一眼レフで挑戦するぞ。

 

おわりに

初めてサッカー観戦でしたが、サポーターの熱狂的は応援に完全にビビってしまい、写真撮影に徹していました。

今回のコンデジを持って行ったんですが、完全にチョイスを間違いました。しかし、まさか写真メインになるだなんて思っていなかったので仕方ないですね。

次回行くことがあればNikon D5500を持って行きます。この時点でもう写真メインになってますね(笑)

でもコンデジでも写真が撮れるということですね。

 

お~わり。 

www.yamajilog.com