MENU

淡路の隠れた名所『鮎屋の滝』。夏にはホタルも飛び交う自然豊かなスポット!

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

滝シーズン到来ですね!!!

今回は淡路島にある『鮎屋の滝』へ行ってきました。

 

駐車場から歩いてすぐの場所にあるため、かなり行きやすい滝なのですがあまり認知度が高くないようです。もったいない...

僕が、魅力的な写真を載せて知名度をあげようじゃないか(笑)

 

鮎屋の滝

f:id:yamapiclog:20180526233846j:plain

まずはこの1枚からどうぞ。

落差は14.5mと小ぶりに思えるかもれませんが至近距離で見れ、なおかつ水量も多くかなりの迫力があり見応えは抜群ですよ!

 

f:id:yamapiclog:20180526233602j:plain

滝はこのまま川へ変化し、淡路の町へ流れていきます。

 

f:id:yamapiclog:20180526234030j:plain

滝から流れた水がうっすら青みがかかっています。

水が綺麗だからでしょうか?

 

f:id:yamapiclog:20180527215120j:plain

はい!きましたね♪

これはベストショットですね!

水量も多く、綺麗な滝の姿を撮ることが出来ました。そして水面の青色も素敵ですね。

そして見上げると緑。滝も魅力ですが、滝だけでなくその場の素晴らしさを切り撮った1枚といえるかな。

 

f:id:yamapiclog:20180526233757j:plain

勢い叩きつけられる瞬間を切り撮ってみました。

ずっと言い続けていますが、僕はこの撮り方が大好きです。

瞬間を切り撮るって感じがすごく好きなんです。

 

GIFの世界

 

f:id:yamapiclog:20180527220557g:plain

少しは滝の迫力が伝わるでしょうか?

反省点としては、もう少しシャッター速度を遅くしてもよかったかなと思ったりもします。

f:id:yamapiclog:20180527220659g:plain

滝壺ですが、少し暗くなっちゃったね。滝壺に叩きつけられる光景はずっと見続けれます。じーと見ていると時間の流れが遅く感じるんですよね。

最近GIFの楽しさに気づきましてこういうことをして遊んでいます(笑)

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180527215120j:plain

ベストショットはこの1枚ですね。

現地で写真を撮っている時から、この写真を『本日のベストショット』で使おうと思っていました。

滝がメインではありませんが、その場の雰囲気というのが伝わるのではないでしょうか?そんな1枚が撮れました。

 

おわりに

『鮎屋の滝』いかがでしたでしょうか?

少しは魅力を僕は伝えるこtが出来たでしょうか?

 

夏には海水浴へ淡路へ行かれる方も多いと思います。

淡路の海水浴場はだいたい四国方面にあるため、神戸方面から行く際にはちょうど通り道なのでぜひとも立ち寄って頂きたいですね。

 

6月下旬にはホタルが飛び交うらしいです。なんてこったい!滝とホタルの組み合わせ最高じゃないですか!

行きたいな~めっちゃ行きたいな~

兵庫県って自然もあるし都会でもあるし写真を撮るにはいいところですね。

 

お~わり。