ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】5月の人気記事トップ5!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

ブログを初めて約1年半が経ち、記事数も200記事を越えました。

『山ログ』で一番人気の記事はなにか調べてみました。

5月の人気記事ベスト5

1位.Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』が気になる!

www.yamajilog.com

この記事はほぼ毎月1位です。Google流入でも1位です。

毎月のアクセス数の約半数ほどをこの記事が稼いでくれています。

 

やっぱり広角ズームレンズは人気があるんですかね?

このレンズの特徴は10-20mm(35mm換算で15-30mm)とかなり広角で撮ることができます。

 

明るいレンズではありませんが、屋外で撮る場合には全然大丈夫!

夜間撮影には少し弱いですね。夜景であれば三脚があれば大丈夫です。

 

ボケ感のある写真を撮ることはもちろん可能ですが、バリバリ強く出したいという場合には少し力不足です。

 

用途に応じて、使えば全然普段使いができます。

 

2位.エレガントなB&Oの独立型イヤホン『Beoplay E8』に一目惚れ。

www.yamajilog.com

 

『Beoplay E8』めっちゃいいです。毎日使用しています。僕の生活必需品の1つです。

 

有線イヤホンと比較しても、遜色ない音質だと思います。さすがに購入イヤホンと比較すると差はあると思いますが、よっぽど高価なものでないと気づかないレベル。

 

左右独立型イヤホンで一番気になるのは、音の遅延や接続不良ですよね。安心してください。ちゃんと繋がりますよ!

 

大阪環状線で試してみましたが、1回だけ一瞬遅延がありましたが、それ以降はなく使えています。音ゲーとなると影響があるかもしれませんね。

 

エレガントで上質なデザイン。

所有している喜びを与えてくれるイヤホンです。

 

3位.名古屋の『大須商店街』で食べ歩き。名古屋は美味しい物が盛り沢山!

www.yamajilog.com

食べ歩きで有名な名古屋の『大須商店街

 

卒業旅行などで調べることがヒットしやすかったのか、3月のアクセス数はかなり多かったです。しかし、5月でも持続してアクセス数を維持し続けていることにはビックリでした。

 

大須商店街はすごく魅力にあふれていますよ。1度と言わず何度も行きたいと思える場所です。というかもう近くに住みたいです。あそこならご飯の心配しないでいいですし(笑)

 

4位.『BlackBerry KEY2』 には何やら秘密が隠されてそうな気がしてならない。

www.yamajilog.com

 

BlackBerry Keyoneの後継機である『KEY2』について書いた物が4位に。

 

もうBlackBerryを使い始めて、もう8年くらいになるのかな?

カメラや写真とは関係ありませんが、たまにBlackBerryのことについても書きます。

 

驚くべきはこの記事を書いたのは5月27日ということ。5月の末に書いたものが4位にランクインしたということではすごい速度で読まれたということになりますね。

 

『KEY2』の登場はネットで少し話題になっているので、タイムリーに検索にヒットしやすかったんでしょうね。

 

 

5位.コンデジという選択。『Nikon COOLPIX A900』

www.yamajilog.com

 

僕の新しい相棒Nikon COOLPIX A900』についての記事が5位にランクイン!

 

サブカメラとして購入。

コンパクトなため、いつものカバンにスルッと忍ばせることができ、思い立ったときにすぐに写真を撮ることができるためかなり重宝している。

 

光学35倍ズーム4K動画に対応し、値段は2万円台とコスパはかなり高い。

 

そのほかのオススメ記事

www.yamajilog.com

初めてサッカー観戦へ行きスポーツを撮る難しさと楽しさを知りました。

試合より、写真メインとなりそうですが、それもまたいいですよね(笑)

 

GIFって楽しい!

写真メインの僕にとっては、新しい表現方法です。

これからちょくちょく使っていきます。

 

 

www.yamajilog.com

アドベンチャーワールドはパンダの飼育数日本一を誇ります。

日本でパンダが観れるのは、兵庫の王子動物園、東京の上野動物園、そして和歌山のアドベンチャーワールドです。

 

あとは東京の上野動物園でコンプリートです!

今年中に達成したいな。下半期の目標にしよう!

 

www.yamajilog.com

最後はこの記事。

35mm単焦点レンズをお借りしたバラ園へ。

 

単焦点レンズを一度使うと世界変わるね。

花には詳しくないので、自ら進んで撮りに行くことは今までなかったけど、これからは頻度が少し増えそうな気がします。

 

花撮りって奥が深いですね。

 

この記事は5月31日に書いたため、5月アクセス数だけでみると少ないけど、おそらく6月のトップ5には入ってくるのではと思っている。6月が楽しみです。

 

おわりに

これが5月の山ログです。

 

分析というほどではないですが、こうやって見返してみると意外な発見もあり、これからは定期的にしていこうと思いました。

 

お~わり