ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】6月を振り返る。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

梅雨があけて夏が到来する7月です。

 

4・5月と比べると6月はあまり写真を撮りに行く機会が少なかったように感じます。

そしてメジャーなところより、マイナースポットへ行くことが多かったと思う。

  • カメラ旅
  • 6月に買ったモノ
  • 7月の目標
  • 6月のベストショット

ではこれが『6月の山ログ』です。

6月に訪れたスポット

京都府唯一の火山!『玄武岩』と『滝』大自然の造形美を愛でる!!!

f:id:yamapiclog:20180604233400j:plain

京都唯一の火山「宝山」が噴火してできた玄武岩。ご覧の通り水が流れ滝を形成しています。そのため、周囲はマイナスイオンに満たされて、パワースポット的な印象を受けました。

 

京都の有名な写真スポット『立岩』まで夕日を撮りに行く!

f:id:yamapiclog:20180625012319j:plain

綺麗な夕日が撮りたくて京都の日本海へ行きましたが、あいにくの曇りでした。茜色の写真を撮ることはできませんでしたが、素敵な写真がとることができたので結果オーライでしたね。

 

 

実際に記事に起こしたスポットは以上の2つだけです。

その他にも出かけてはいるんですが、スナップショットシリーズで紹介しているのが大半です。良ければそちらも見てもらえれば嬉しいです。

【スナップショット 30】幼少期の自分。【スナップショット 32】夕暮れ時。が僕はお気に入りです。

 

オススメの記事が幼少期の自分。とか自分大好きか?と思われるかもしれませんね。

ダメかね?(笑)

幼少期の自分は今と違いかわいいです。自分の写真だけど自分じゃないみたいで不思議な気持ちになります。

 

6月に買ったもの

1000円で快適な作業が可能に!エレコムのリストレスト"COMFY"の実力ほどに?

f:id:yamapiclog:20180612112601j:plain

キーボードの下にあるクッションのみたいものが、リストレストです。効果については半信半疑でした。購入に至った経緯は、直接原因がわかりませんが、キーボードを売っていると手首から肘にかけて疲労感というか違和感を認めるようなったことです。実際に使用してみると楽です。ほんの少し支えがあるだけこんなにも違うんだと思えるほどです。

値段も1000円くらいですし、カラーも3色あるし、オススメできる一品です。

小さいサイズもあるよ!右手左手で別々に使うのもアリかもね!

【ブログ】作業効率UP!介護面でも重宝する『Boogie Board』を紹介。

f:id:yamapiclog:20180630140816j:plain

あるとめっちゃ便利だよこれ!

普段からスマホやPCのをメインとして生活しているので、『文字を書く』という行為が極端少なくなっています。デジタル化している現代ですが、手書きのほうが優れていることもあるし、このブギーボードはアナログだけどデジタルという互いの長所を併せ持つアイテムだと思います。

 

あとは購入したのはSDカード。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GSDHC10U1E (FFP)

今までメインの一眼と、サブのコンデジのSDカードを共有で使用していました。うっかりSDカードを入れ忘れるという最悪のミスを犯す前に買いました。

それに、毎回入れ替えるのがめんどくいと感じながら、ずーと使い続けてましたがやっと購入しました。

もっと早くに購入しとくべきでしたね(汗)

 

7月も目標

梅雨もあけ、海開きとなりましたので、夏っぽい写真をたくさん撮りたいですね。

海や花火そしてお祭り!浴衣の写真とかも撮りたいですね。

グランピングもしたい!

したいことが盛りだくさん、撮りたい写真が盛りだくさんです。

 

そのためにもまずはカメラのメンテナンスに行かないとダメですね。

カメラの不調に関しては以下の記事をご覧ください。

www.yamajilog.com

 

大阪の梅田にあるNikon病院まで受診へ行かなければ。カメラが元気ならワクワクしますが、カメラの受診ということで足取りが少し重たいです…

うぅ~なんか緊張する(;´д`)トホホ… 

 

f:id:yamapiclog:20170415222350j:plain

そして、7月~8月にかけては、僕が得意とする『滝』のシーズンでもあります。

過去に巡った滝や、兵庫県の日本の滝百選など過去記事がありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

夏といえば『滝』、滝といわば『マイナスイオン』ですよね!

今年も猛暑が予想されます。一度『滝』へリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

お子さんの夏休みの思い出作りにぜひぜひ!

 

6月のベストショット

f:id:yamapiclog:20180625012324j:plain

Title 『海岸の釣り人』

6月のベストショットはこれです。

 

茜色の夕焼けは撮れなかったのは残念ですが、それを帳消しするくらいお気に入りの写真です。素敵な写真が撮れたことがほんと嬉しかったです。

 

6月はあまり写真を撮りに行けてなかったということもあり、写真自体が少ないです。

でも、『海岸の釣り人』はかなり自分の中でお気に入りの写真なので、写真を撮りに行ってたとしても、6月のベストショットはこの写真を選んでいたと思います。

 

おわりに

カメラの不都合という不運に遭遇することになりました。

車内の熱にセンサーが一時的にオーバーヒートを起こしたのかな?と自己推理していますが、もしかしたら大きな故障の可能性があるため、梅田のニコンプラザに早く行かないと行けないですね。

 

万全のコンディションで夏の写真を撮りに行く所存です。

故障でないことを心から懇願します。ここでの出費は痛いぞ…

 

夏は『滝』のシーズンですので、みなさん『滝』へ行きましょうね(((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

7月は6月よりたくさん写真を撮りに行きます!(カメラが無事ならね)

 


写真日記ランキング

おわ~り。

www.yamajilog.com