ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】7月を振り返る。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

夏バテにはなっていませんか?

 

僕は夏バテにはなっていませんが、あまりの暑さに写真を撮りに行く気力が少し失われつつある今日このごろです。

 

滝の季節だーといいながら結局1回も行けていない始末…

行きたいんだけど、腰が重たいんだよ~

 

7月は相棒のカメラがNikon病院へ入院したこともあり、全然撮りに行けていません。

そんな7月を振り返っていきます。

  • カメラ旅
  • 7月に買ったモノ
  • 8月の目標
  • 7月のベストショット

 

7月に訪れたスポット

マクロレンズでもスナップ写真は撮れる!『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』で梅田の街を撮る!

f:id:yamapiclog:20180718000526j:plain

Nikon D5500がNikon病院から退院し、新たに仲間に加わった『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』で撮った梅田のスナップ写真。

マクロレンズはマクロの写真しか撮れないと思われている人にぜひ見て頂きたい記事となっております。

マクロレンズの楽しみ方って幅広いなと感じたカメラ旅でした。

ほんと神レンズです。

 

『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』の作例。夏のヒマワリ写真。

f:id:yamapiclog:20180719212923j:plain

『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』の本領を発揮させるべくひまわり園へ。

マクロの世界はほんとに素晴らしい。AFではなくMFのため、ピントを合わせるが少し手こずるが、それもまた醍醐味であるため、純粋に写真を撮ることを楽しめた1日だった。

マクロの世界…僕は当分ここから抜け出せそうになさそうだ。

 

6月に買ったモノ

待望のマクロレンズを購入したけど、注文ミスで届いたのは神レンズだった!

f:id:yamapiclog:20180715223633j:plain

自分自身の注文ミスで届いた神レンズ

 

届いたときは喜びで気づきませんでしたが、開封して少しずつ違和感を感じ、調べてみると自分が購入した(と思い込んでいた)レンズではなかった。

 

なんとも言えない虚無感にさえなまれながらも、ネットでレンズについて調べていると、神レンズということが判明!

そこからは歓喜へと早変わり。単純なんです(笑)

 

FUJIFILMの『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』を即ポチリました!!!

f:id:yamapiclog:20180730214321j:plain

カメラより女性の笑顔に釘付け(笑)

FUJIFILM写ルンです PREMIUM KITⅡ』を購入しました。

 

限定ハードカバーに一目惚れをし、一気に所有欲を満たしてくれ、写真を撮っているぞ!っという感じにさせてくれる。FUJIFILMのカメラのデザインほんとに好きです。

 

まだ手元には届いていないけど、届いた際にはレビューするつもりです。

 

『水に強い写ルンです New Waterproof』は海や川、水辺で最も頼りになるカメラだと思う!

FUJIFILM レンズ付フイルム フジカラー 写ルンです 防水タイプ 27枚撮り LF N-WP3 27SH 1

夏の海のために購入した『水に強い写ルンです』。

防水タイプなので海だけなくプールなど水辺など安心して使うことができる。水深10mまで可能。たいていのことができますね。

高級カメラやコンデジなどを実際に海に持っていくのは非常に勇気がいります。故障覚悟で行かないといけません。

その点で、このカメラはかなり優秀といえると思う。

 

Amazonサイバーマンデーセールで購入した商品

HAKUBAのレンズペン3

 

HAKUBAのハイパワーブロアープロ L 

 

FUJIFILM カラーネガフィルム 36枚撮り 3パック

これが7月に購入したモノです。ほとんどが全部カメラ関係じゃん(笑)

 

8月の目標

猛暑はまだまだ続きますが、少しずつ写真を撮りに行きたいと思っています。

せめて1箇所は「滝」へは行きたいと思っています。

新しいところにいくのもいいし、一度行ったところへ再訪問するのもいいですね。

 

使う使うといい続け、まだNikon F-601』を使っていません。

早く使ってあげないと(汗)

8月は必ず使う!

『ネガフィルムで撮る山爺の世界』をお届けします(笑)

 

7月のベストショット

f:id:yamapiclog:20180719212909j:plain

7月のベストショットはこれ!

Title『太陽の蕾』

 

このずば抜けた描写力。

まさに神レンズ。注文ミスで届いたレンズですが、これも何かの縁です。大事に使い続けます。

マクロの世界は魅力で溢れている!

 

 

f:id:yamapiclog:20180714233937j:plain

こちらはスマホ部門です。

Title『オアシス?』

 

大阪の芸術なんとかいう建物内での1枚。

コントラスト強めに編集してみると、なんとまぁ僕好みな写真になりました(笑)

スマホの写真もなかなかいいでしょ?
 

おわりに

写真を撮りに行く機会が少なかったですが、そのかわりにカメラ関連のモノをたくさん買いました!

どのかわり?(笑)

 

1年ぶりにレンズも購入し、それが神レンズでマクロの世界も最高と結果オーライな7月でした。

FUJIFILMの『写ルンです PREMIUM KITⅡ』も非常に楽しみです。早く届け~!

 

8月は海にも行くし、『水に強い写ルンです』も購入したし、楽しみが盛りだくさんだ!

そして必ず『Nikon F-601』を使います。必ず使いますよ。


写真日記ランキング

お~わり