ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

7000円台で純正レンズが買える!? 3つのフィルターを内蔵した『FUJIFILM フィルターレンズ XM-FL』。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

ここ数日間ずっと、次に買うレンズを何しようかと真剣に悩みに悩んでいます。

まだ答えはでていませんが、その前にレンズを購入しましたのでご報告します。

 

えっ!?言ってることおかしくね?

明らかに矛盾しています。思考と行動が別々に行動していますね(笑)

 

本命のレンズを買う前に、違うレンズを買いました!

一体僕は何をしているんだー(笑)

 

ハハハッ!最近自分がおかしくなっていってるがよくわかります。

ではご紹介です。

 

FUJIFILM フィルターレンズ

今回購入したレンズは『フィルターレンズ』というものです。

FUJIFILM フィルターレンズ XM-FL S シルバー

 

フィルターレンズってなに?と思う人もいてるかなと思いますので、簡単にですが説明していきますね。

本体の右側に黒い回転ダイヤルが内蔵されていますよね。このダイヤルを回すことでフィルターを切り替えることができます。

下記の図を見ていただくとよりわかりやすいと思います。

f:id:yamapiclog:20180828022403p:plain

特徴

  • プロテクトフィルター、クロスフィルター、ソフトフィルターの3種類
  • 焦点距離は24mmの単焦点レンズ。35mm換算で37mm相当。
  • 絞り値は8.0。絞りやピント調整リングは非搭載
  • 撮影距離は1mから
  • レンズ本体の重量32gと超軽量!
  • シルバーは1万円を下回る超低価格!

 

なぜ僕がこのレンズを買ったかというと、購入するレンズの候補を調べていると、金銭感覚がおかしくなってしまっていたからかな(笑)

5~7万円くらいのレンズから始まり、15万円のレンズをみて「あれにしようかな~」、「でもこれもいいしな~」、「でもやっぱり純正がいいな~」と悩んでいるときに、7000円台の値段を見ると「うん、安いじゃん買っとこ!」となったわけです。

完全に感覚が麻痺してますね(笑)

 

このレンズは絞りやピント調整リングもなく、写りも他のレンズと比較すると期待できないかもしれません。でもそんなことは重々承知です。

でもそんなレンズがあってもいいじゃないか!と思って人差し指がポチッていました。気軽に赴くままにシャッターを切るのもいいよね~

 

カラーはブラックとシルバーの2色展開。

お値段ですが、ブラックは12,798円、シルバーは7,313円です。

なぜか、シルバーはブラックより5000円も安い!もう買うしかないだろ!

値段の違いについて理由はわかりませんが、シルバーのレンズを欲していたので、ほんとにいいタイミングでした。

 

おわりに

まさかフィルターレンズを買うことになるとは思っていませんでした(笑)

息抜きにレンズを購入するなんて僕は一体どうしたんだろ?

でもまぁレンズが増えることはいいことだしまぁいいか!

 

僕のFUJIFILM X-T2 グラファイトシルバーエディション』のクラシックなデザインにシルバーのレンズは抜群の相性だと思うんですよね。

そのために購入したといっても過言ではないのでほんとに楽しみです!

 

超軽量で厚みは20mm程度と機動性抜群です。

 

まだ手元にレンズは届いていませんが、手元に届き次第またレビューしていきますね。

 


写真日記ランキング

お~わり

 

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com