ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】8月を振り返る。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

まだまだ残暑が続きますね。

台風もまたくるみたいですね(汗)

今年台風の数多すぎませんか?

それに勢力毎回強いのでほんと嫌になっちゃいますね。

 

毎月恒例にしている、先月を振り返るこのシリーズ。

8月はFUJIFILMに乗り換え出費がとてもとてもかさみました(泣)

 

  • カメラ旅
  • 8月に買ったモノ
  • 9月の目標
  • 8月のベストショット

では、8月を振り返っていきましょう。

 

8月に訪れたスポット

『FUJIFILM X-T2』と行く神鍋高原『八反の滝』 - 山爺の山ログ

www.yamajilog.com

この夏初めての滝です。

久しぶりの滝だったので、今まで行ったことがない滝に行こうかと思ったのですが、今まで巡った中で一番好きな『八反の滝』にしました。

NikonからFUJIFILMに乗り換えてから初めての遠出です。

FUJIFILM緑や青など自然の色味がとても綺麗に写ります。

滝と相性バツグンですね(笑)

 

 

8月はこれだけです!?

もう少し写真撮りに出かけたと思っていたのですが、ほんとにこれだけです。

自分のことなのに把握できていない(汗)

 

 

8月に買ったモノ

『出会い、そして別れ。』ありがとうNikon、よろしくFUJIFILM。

www.yamajilog.com

 

8月最大の出来事はこちらの記事です。

NikonからFUJIFILMに乗り換えました。

カメラを始めてから最大の決断でした。

Nikkorのレンズも少しずつ増えてきた時だったのでほんとに悩みに悩みました。

悩んでる時点ですでにFUJIFILMに心を奪われていたんですけどね。

 

セットで購入したレンズは『XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS』にしました。

f:id:yamapiclog:20180815082346j:plain
f:id:yamapiclog:20180815082404j:plain

本体を限定色の『グラファイトシルバー』にしたことで、追加でプラス4万円という結果に…

追加の4万円があればレンズ資金にもできたんですが、それでも僕は『グラファイトシルバー』にしました。

8月はお金が一気になくなったよ…(笑)

 

 

『写ルンです』にプレミアムな質感を。

www.yamajilog.com

 

写ルンです』のプレミアムキットを購入しました。

僕の周囲でも使っている人もいるんですけど、なぜか始められず少し距離をおいていました。

しかし、このプレミアムキットを知ってから、即購入しました。

 

そして、手元に届き、使用しているうちにどんどんFUJIFILMのデザインに惚れていきました。

僕がFUJIFILMに乗り換える決め手はもしかしたらこの『写ルンです プレミアムキットⅡ』なのかもしれません。

あと残り8枚残っています。なにを撮ろうかすごく悩みます。

 

 

7000円で買える『FUJIFILM XM-FL』はミニマムで見た目もいい感じ。

www.yamajilog.com

 

フィルターレンズと少し聞き慣れないレンズを購入しました。

お値段は7000円台とお安かったのですぐに購入。

レンズに中にはフィルターレンズが3つ搭載されています。

まだ試し撮りができていないので、ちゃんとしたレビューはできずじまいです(汗)

 

8月は僕にとってFUJIFILMの月」と行っても過言ではないですね!

 

9月の目標

9月末には東京旅行があるので、写真を撮る機会には心配はないですが、その中でどれだけ自分の思う通りの写真が撮れるかが課題ですね。

 

始めて訪れる場所が大半なので、ちゃんと事前にリサーチしてイメージを作ってからシャッターを切るようにします。

 

頻回に行くことができないので、楽しみながらまずは「自分にとっていい写真」を撮れるように努力します。

 

あとは東京旅行までに望遠レンズを購入することを目標に掲げます。

目標といっても、ポチッと押すだけなんですけどね…

なんていうかなかなか一歩が踏み出せない…

 

 

8月のベストショット

f:id:yamapiclog:20180821000314j:plain

Title『自然の構図』

 

8月のベストショットはこの写真。

神鍋高原の『八反の滝』です。

 

滝といえば、日本の滝百選というものがあります。

ちなみに「八反の滝」は百選には選定されていません。

 

兵庫にある4つの百選、大阪・京都・大分の百選へも行きましたが、僕はこの滝が一番好きです。

迫力も十分あるし、自然の豊かなところや、そこまで有名なところではないので人で混雑することもないので自分だけの時間に浸ることができる数少ない場所でもあります。

 

大人気になったら僕は困りますが、ぜひこの滝の魅力を知ってほしいとも思っています。

 

おわりに

8月はFUJIFILMの月」でした。

写真を撮りに行く機会はあまりなかったですが、東京旅行でバシバシと写真を撮りますぞ!

 

そのためには事前のリサーチもしっかりとしないとね!

 

あとは、望遠レンズを購入するという大きな決断を乗り越えないと。

先立つものがなければ何もできないこともないけど、豊かになるには必要なものですね。

 

節約してパーッと使お(泣)


写真日記ランキング

お~わり

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com