ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

「Googleアナリティクス」で自分のブログの人気記事を調べる方法

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

前回の続きの記事となります。

www.yamajilog.com

 

みなさんは自分のブログの人気記事って把握していますか?

 

【山ログ】では毎月始めに先月の人気記事トップ5!という記事を書いています。

この記事は「Googleアナリティクス」を使ってトップ5を調べています。

 

今回はその方法を、ご紹介します。

 

ちなみに3,4ヶ月前までは、はてなブログの「アクセス解析」で確認していました。

それでも調べられないことはないのですがも少し詳しく知りたいと思ったので「Googleアナティクス」を使おうと重い腰を上げた次第です。

 

Googleアナリティクスで人気記事を調べる方法

まずは「Googleアナリティクス」にログインしてください。

f:id:yamapiclog:20180910235323p:plain

下にスクロールしていくと

「ユーザーが訪れているページは?」

とあります。

 

そこの「ページレポート」をクリックです!

 

 

f:id:yamapiclog:20180910235721p:plain

すると画面右側にある日付で調べたい期間に設定します。

今回は8月で検索してみますね!

 

f:id:yamapiclog:20180911000400p:plain

これが8月にアクセスされた記事たちです。

1位の「/」はブログトップのことだと思います。

2位以下が記事です。

ページビュー数はあえて切り取っています。

恥ずかしくて見せれる数字じゃないので(笑)

 

 

ブログトップなどにある月間アーカイブ(赤で囲んでいる)などから記事を検索するだけです!

これだけが少しがめんどい作業ですが、やればパッとできます。

f:id:yamapiclog:20180911002322p:plain

 

 

ちなみにこれが【山ログ】8月の人気記事トップ5!!!です。

www.yamajilog.com

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

やってみると簡単だと思うのですが、それは伝わったかな?

 

難しそう!という思い込みで今まで距離をおいていたという方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

 


写真日記ランキング

お~わり