ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】9月を振り返る

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

台風が間髪なく発生してますね。

せっかくの旅行も雨に見舞われやや不完全燃焼でした。

 

そんな9月を振り返っていきます。

  • カメラ旅
  • 9月に買ったモノ
  • 10月の目標
  • 9月のベストショット

では、いってみよう~!

 

9月に訪れたスポット

FUJIFILM X-T2のフィルムシミュレーション『ACROS』で、神戸・三宮の街を撮る。

www.yamajilog.com

モノクロだけに絞って神戸の街を撮ってきました。

都会、ビル、人それだけで写真が映えるのが不思議ですよね。

 

カメラ片手にのんびりとお散歩したのは初めてでした。

神戸に行く機会が皆無なのでほぼ迷子状態でした。

予習って大事ですね(汗)

また夜景を撮りに行きたいな~

 

 

”幻”のピンク彼岸花を撮りに『花の寺 円照寺』へ!

www.yamajilog.com

『花の寺 円照寺』彼岸花を撮りに行ってきました。

幻のピンク彼岸花があるということだったんですが、見頃を数日過ぎていたようでかすかにピンクがかった彼岸花が1本咲いていただけでした…

でも、赤・白・黄色の彼岸花は咲いていましたよ。

 

彼岸花って儚げだけと凛としている花で綺麗ですよね。

 

来年はピンクの彼岸花を見に行きたいです。

 

 

FUJIFILM X-T2で綺麗な青を撮ってきました。

www.yamajilog.com

 海風にあたりに明石まで車を走らせました。

海の時期も過ぎていたこともあり人はほとんどおらず静かで過ごしやすかったです。

海も空もだけど違ったで魅力的でした!

FUJIFILMの色合いにとてもマッチしてくれていい写真が撮れました。

 

 

FUJIFILM X-T2で東京駅・KITTE・東京国際フォーラムを撮る!(jpeg撮って出し)

www.yamajilog.com

東京旅行での写真です。

この記事では東京駅周辺の写真スポットで撮ってきた写真を掲載しています。

東京って魅力的なスポットが少しあれば点在しているので、本当に魅力的です。

 

僕が一押しするスポットは『東京国際フォーラム』です。

一度行ったことはある方にはおわかりいただけると思われるが、ほんとに魅力に溢れているスポットでした。

 

 

FUJIFILM X-T2で東京のシンボル『東京タワー』を撮る。鉄骨最高!!!(撮って出し)

www.yamajilog.com

望遠レンズの真価を発揮した東京タワー撮影!

芝公園・東京タワーの真下・世界貿易センタービルの3箇所から撮った東京タワーをご堪能して下さい。

 

撮って出しでこの描写力は想像を絶するものでした。

FUJIFILMの写りには驚くばかりです。

ほんとにいいカメラです!

 

 

この他にも東京旅行で訪れたスポットがありますが、まだ記事にできていないのででき次第追加記載します。

 

9月は東京旅行もあってとても多くのスポットへ訪れることができました!

 

8月に買ったモノ

お金はない。それでも僕はレンズを買った(笑) 念願のズームレンズ『XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS』を購入。

www.yamajilog.com

念願の望遠レンズをやっと購入しました。

大三元に相当する『XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR』とかなり迷いましたが、東京旅行ではより望遠が効く『XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS』にして正解でした。

140mmと200mmでは60mm(35mm換算で90mm)の差はかなり大きな差です。

60mm(35mm換算で90mm)も差があれば、撮れる写真にも違いで生じます。

僕はこのレンズを買って良かったです。

 

 

⇩旅行に伴い追加購入したモノがこちら⇩

サンディスク SDXCメモリーカード 64GB Class10 UHS-Ⅱ

普段皆さんが使用されているメモリーカードは「UHS-Ⅰ」というものではないしょうか?

今回僕が購入したのは「UHS-Ⅱ」という代物。

 

何が違うの?

 

メモリーカードへの書き込み速度が「UHS-Ⅱ」は「UHS-Ⅰ」の約3倍だと言うこと!

書き込みにかかる時間が短縮されるだけで、電力諸費時間が短縮されるということなので、バッテリー持ちが改善させたということみたいです。

 

詳しくは下記の記事を参考にしてください。

www.yamajilog.com

 

 

 

FUJIFILM X-T2用の予備バッテリー

ミラーレスの大敵はバッテリー持ちです。

メモリカードカメラ本体の設定を変えることで少しはバッテリーを延命することは可能ですが、バッテリー持ちが一眼レフと同等になることはありません。

 

万が一のこと考えると、やっぱり予備バッテリーを常備しておくことが最適だと思い購入しました。

購入してから、カメラを構えることやシャッターを切るのに躊躇しなくなりました。

今まではバッテリー残量を気にしながらの撮影していましたが、「もうⅠつバッテリーがあるから」と思えるようになっただけで随分と変わりました。

 

サードパーティ製のバッテリーではなく、純正バッテリーを購入した理由としては、サードパーティ製には個体差があるということ。

同じ製品でも物によってバッテリー持ちが良かったり悪かったりすることが事実あるから。

 

そして、大事なカメラの心臓部だからこそ、純正品を使いたい。

そういう考えから、純正品を購入するに至りました。

少し値段はしますが、そこまで高価というわけではないですし、なによりカメラのためですので必要経費です。

 

 

 

トラベルポーチ

このトラベルポーチは非常に役にたちました。

普段から旅行の際に服などはポイ!と入れちゃうタイプなんですが、帰り支度する時にゴチャゴチャしちゃって非常に汚かった(笑)

 

これがあれば服を仕分けできるので、綺麗に整理整頓ができて非常に効率的でした。

値段も1200円くらいと非常に安いので、お試しとして購入してもらってもいいかもしれませんよ!

 

カップルや友達同士でキャリーバックを共有して使用する際には、色違いで揃えておけばひと目で自分の荷物がわかりますので、そういって点でもかなりいいアイテムでした。

 

 

10月の目標

10月になると紅葉のシーズンが始まるころですよね。

去年は紅葉の写真は撮っていなかったので、今年有名どころにでも行きたなと思っています。

 

あと『竹田城の雲海』のシーズンが10月中旬くらいから始まりますね。

一度行ったことありますが、残念ながらという結果でした。

今年こそは立派な雲海を撮りたい!

 

『紅葉と滝』のコラボを撮りたいです。

綺麗だろうな~撮りたいな~

紅葉の綺麗な滝と言えば、大阪にある日本の滝百選『箕面大滝』ですね。

シーズン真っ只中になるとかなりの人で混雑するそうですが、背に腹は変えられません。行きましょう!

www.yamajilog.com

 

 

最後は貯金ですかね(笑)

8月、9月とお金を使い過ぎてしまいました(汗)

少し貯金もしないといけません。

そう次のレンズを購入するために!

結局使うんですけどね。使うために貯めるんです!

 

 

9月のベストショット

f:id:yamapiclog:20180906150549j:plain

f:id:yamapiclog:20180929174915j:plain

f:id:yamapiclog:20180929175228j:plain


f:id:yamapiclog:20180930055215j:plain

f:id:yamapiclog:20181001185513j:plain

 

5枚中4枚が東京旅行の写真です。

でもそれくらい東京は魅力に溢れていました。

東京に月2回くらいで行きたいな(笑)

自分の日常に取り込みたいとほんとに思いました。

 

 

おわりに

9月は東京旅行もあり、写真をたくさん撮れました!

FUJIFILMで撮る写真はどれもいい色です。

農園レンズも購入したことで、僕の撮影の幅が広がりました

これで滝へも臆することなく行くことが出来ます!

 

10月もたくさん撮るぞ---!


写真日記ランキング