MENU

いい天気だし、コンデジを持ってお写ん歩してきました。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

秋を向かえ徐々に寒くなってきましたね。

この土日は、空を見上げれば青空が広がり過ごしやすい天候です。

 

こんなお出かけ日和の日にはカメラを持って出かけましょう!

 

ということで、「富士フィルム フォトコンテスト」の写真をヨドバシ梅田へ持っていく予定もあったので、久しぶりにコンデジを持って出かけてきました。 

www.yamajilog.com

※今年の応募は締め切られました。

 

久しぶりのコンデジとのお写ん歩。

しばらく使っていなかったので、使い方を思い出すのに少し難儀しました(笑)

 

コンデジとお写ん歩

今回僕と一緒にお写ん歩をしてくれるカメラはこの子です。

f:id:yamapiclog:20180607080122j:plain

 

Nikon COOLPIX A900』です。

この子の特徴は小さい・軽い・コスパ高いの3拍子が揃っています。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

www.yamajilog.com

 

久しぶりに使うので少し使い方が曖昧でした(笑)

定期的に使わないといけないよね。

 

f:id:yamapiclog:20181021114535j:plain

いやーいい天気ですね。

梅田スカイビルのリフレクションがかなりいいですね。

 

f:id:yamapiclog:20181021123019j:plain

グランフロントもきれいですね。

 

f:id:yamapiclog:20181021123208j:plain

f:id:yamapiclog:20181021123220j:plain

f:id:yamapiclog:20181021123909j:plain

駅前の広場にはこのように休憩するスペースが設けられており、カップルたちが仲良く寄り添っておりました。

いいのーいいのーいい光景じゃなのー

日曜日だからかところどころでストリートライブも行われていました。

 

f:id:yamapiclog:20181021124048j:plain

ビル群と青空。

こういう構図大好きです。

いや~いいですね。

 

f:id:yamapiclog:20181021233147j:plain

f:id:yamapiclog:20181021233426j:plain

やっぱり休日となると人が多いですね。

首からカメラをぶら下げている人もチラホラいてます。

東京へ行ったときにはたくさんのカメラマンを見かけましたが、大阪はそれほどでしたね。

 

f:id:yamapiclog:20181021233156j:plain

大阪駅の定番スポット「時空の広場」。

 

f:id:yamapiclog:20181021233205j:plain

京橋駅」のホーム。

なんかいい雰囲気。

思わずパシャリと撮りました。

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20181021124048j:plain

f:id:yamapiclog:20181021233205j:plain

こうやって見てみるとコンデジで撮ったとは思えないくらいの写りです。

センサーサイズは1/2.3型CMOCセンサーを搭載しており、APS-Cより更に小さいサイズですが、こんな感じの撮り方だと違いは全くわかりませんね。

 

おわりに

久しぶりにコンデジを持ってぶらりと写真を撮ってきました。

写真メインというより散歩メインという感じになりました。

 

コンデジの利便性はかなり高いです。

改めて取り回しの高さを実感しました。

 

スナップ写真メインの撮り方だったからかもしれませんけど、写真の写りをミラーレス一眼と比較しても僕には正直違いがわからないです。

 

僕の中でのコンデジのポジションはサブカメラであり、スペック的にもピッタリ当てはまります。

 

天気のいい日にはぶらぶらコンデジを持って出かけるのもアリですね。

 


写真日記ランキング

お~わり