MENU

動物園行くなら望遠レンズは必須!!! 駅チカでオススメのスポット『天王寺動物園』

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

大阪の天王寺駅から徒歩10分で行ける動物園『天王寺動物園』へ行ってきました。

当日は天気も良く、日中は半袖でもいけるんじゃないかってくらい快晴で写真日和ででした。

 

天王寺動物園へは子どもの頃に何度か行ったことがありますが記憶に残っていないためある意味初めてです。あと最近リニューアルされたということもあってワクワクです。

 

f:id:yamapiclog:20181028104112p:plain

入園料は大人500円とめっちゃ安い!

年間パスポートは2000円と4回春夏秋冬で元が取れます。

意外と穴場スポットなのでは!?

 

では動物達の写真をどうぞ!

 

天王寺動物園

f:id:yamapiclog:20181028080829j:plain

いきなりあくび写真(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028080839j:plain

ぴょん!

 

f:id:yamapiclog:20181028080850j:plain

女の子かな?

なんか寂しそうな眼差しですね。

 

f:id:yamapiclog:20181028080856j:plain

この子は男の子だな!

リビングでくつろいでるみたいですね(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028080914j:plain

f:id:yamapiclog:20181028080925j:plain

眼球が青白い!

すごく不思議。

白内障

うーん違うかな…

 

f:id:yamapiclog:20181028080928j:plain

f:id:yamapiclog:20181028080934j:plain

f:id:yamapiclog:20181028080946j:plain

とても可愛らしい山猫ですが、10歳のおじいちゃんなんだとか!

日中に動くことが減りお昼寝の時間が長いみたいです。

なので動いて姿は珍しいんですって!

 

f:id:yamapiclog:20181028080859j:plain

片足を上げたまま長時間微動だにせずジーッとしていました。

置物かな?と思うくらいです。

 

f:id:yamapiclog:20181028080903j:plain

なんどもなんども水を顔をつけてました。

餌を探しているのかな?

赤のくちばしが綺麗!

 

f:id:yamapiclog:20181028081013j:plain

めっちゃかわいい。

抱っこしてみたい!

もふもふなのかな?

 

f:id:yamapiclog:20181028081002j:plain

おそらく真顔なのでしょうが面白い表情。

ふくろうっていい表情しますよね(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028081029j:plain

親子で穴掘り。

子どもが掘っているときは親は動きをとめていました。

人間みたいに物事を教えているようにも感じられます。

 

f:id:yamapiclog:20181028081036j:plain

翼がまだまだ子どもですね。

ぷるぷる震えながら大きく翼を広げていました。

その姿が愛くるしかったです。

 

f:id:yamapiclog:20181028081039j:plain

頭ボーン!

するめソーメンのような髪型です(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028080913j:plain

カバ!

幼稚園児たちはバカ!とケラケラ笑いながら呼んでいました。

 

f:id:yamapiclog:20181028081225j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081231j:plain

サイです。

サイなんですけど、トリケラトプスみたいみ見えませんか?

僕だけ?

 

f:id:yamapiclog:20181028081119j:plain

狼!

ちょっとキリッとした犬のようです。

犬だよと言われてもわからないくらいでした。

 

f:id:yamapiclog:20181028081049j:plain

肉球

ムニムニしたい!

でも狼だから怖いな。

 

f:id:yamapiclog:20181028081109j:plain

コウモリ。

こうやってみると可愛くないですか?

目がクリクリしててキュートです。

 

f:id:yamapiclog:20181028081203j:plain

メガネフクロウ。

想像と全然違いました。メガネ感が全然ありませんね。

キリッとした表情をしています。

 

f:id:yamapiclog:20181028081215j:plain

大好きな虎!

でもここから微動だにしません…

動いているところを見たかったけど残念です。

仕方ないですね。

 

f:id:yamapiclog:20181028081217j:plain

ピューマだったかな?

いかつい顔つきです。

多くの人に見られているからか落ち着きのない様子でずっと動き回っていました。

 

f:id:yamapiclog:20181028081212j:plain

お食事タイムを逃してしまいました。

残念です。

 

f:id:yamapiclog:20181028081218j:plain

やばいめっちゃかっこいい!

くちばしの鋭さ半端ないです。

空気抵抗を減らすためか毛並みも綺麗ですね。

 

f:id:yamapiclog:20181028081226j:plain

背景の黒がよりいっそういい雰囲気を演出してくれています。

顔のトゲトゲまで綺麗に撮れてますね。

少しボケていますが、前足の爪も鋭いですね!

 

天王寺動物園の印象

リニューアルしたということもあり、園内は想像より綺麗でした。

トイレの数も充実しているし、子供用トイレももちろん完備してます!

 

休憩するベンチもところどころに配置されており気遣いが感じられました。

敷地面積はそれほど広くありませんが子供と一緒に行動するには適度な大きさではないかと思いました。

 

園内で遊んでランチはあべのハルカスなど近辺にはたくさんのスポットがあるのでオススメのスポットです!

駅チカというのがとてもいいですね!

 

動物園には望遠レンズ!

今回使用したレンズは『XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS』だけを使用しました。

動物との距離がある程度あるため、標準画角のレンズで力不足だと思います。

 

やっぱり望遠レンズはいいですね!

Nikonを使用していたときは、300m(35mm換算で450mm)を使用していました。

FUJIFILMで所有している望遠レンズは200mm(35mm換算で300mm)です。

この100mm(35mm換算で150mm)の差は想像より大きいかったです。

 

「あれ!?これだけ?もう少し寄りたいな」と思ったことが何度かありました。

こうなればテレコンを導入するしかないのかな〜(笑)

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20181028081218j:plain

この日撮った中で一番かっこいい写真です。

飛んでいる写真や翼を広げている姿なども撮ってみたいですが、タイミングがなかなか合いません。

忍耐力が必要です。

いつかは撮りたい!

 

f:id:yamapiclog:20181028081226j:plain

一番好きな写真です。

光の具合や背景の色などすごくいい感じです!

お気に入りの1枚になりました。

にしてもトゲトゲしてるな~

 

 

おわりに

駅チカで周辺施設も充実してる『天王寺動物園』いかがでしたか?

園内も綺麗で自動販売機やトイレなども充実しています。

 

代表格の動物は?と聞かれるとこれというものがでてきませんが、子どもの興味を刺激するには十分だと思いました。

 

10月の土日祝にはナイトZOOもしているようです。

www.city.osaka.lg.jp

 

ぜひ一度脚を運んで見てはいかがですか♪

 


写真日記ランキング

お~わり