MENU

FUJIFILM X-T2と「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の組み合わせで街撮りしてきた!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

天王寺動物園のあとは天王寺動物園駅周辺でスナップ写真を撮ってきました。

あのNikonの神レンズをFUJIFILM X-T2で味わってきました。

結論から言いますと最高でした!

 

FUJIFILMNikonレンズを使用する方法はこちらをご覧ください。

www.yamajilog.com

 

使用した「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」についてはこちらをご覧ください。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

前置きが長くなってしまいましたが、天王寺のスナップ写真をどうぞ!

 

FUJIFILM X-T2とMicro-Nikkorレンズの世界

f:id:yamapiclog:20181028081247j:plain

側面リフレクション(多重)

 

f:id:yamapiclog:20181028081253j:plain

くっきりと写ってくれます。

こういう写りは好きです。

 

f:id:yamapiclog:20181028081258j:plain

天王寺駅の歩道橋から見える大阪のシンボル「通天閣

まだ一度も登ったことがない。

いつでも登れると思ってそのままだ。

 

f:id:yamapiclog:20181028081305j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081314j:plain

あべのハルカス

ガラス面が綺麗!

もっと広角で撮りたかった。

55mm(35mm換算で約83mm)の撮り方おしえてくれぇい(汗)

 

f:id:yamapiclog:20181028081320j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081326j:plain

いきなりフェードインしたからびっくりした。

貴婦人でございます。

 

f:id:yamapiclog:20181028081331j:plain

わからんけどそれっぽく撮ってみた。

やっぱ違うかな?

 

f:id:yamapiclog:20181028081339j:plain

少し裏に入ると綺麗なところにでました。

夕方くらいの時間でしたが、営業している飲み屋さんがあります。

明るいうちから飲むお酒は美味しいだろうなー

お酒全く飲めないけど(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028081345j:plain

空が反射してる!

きれいー

 

f:id:yamapiclog:20181028081351j:plain

左のおじさんがいい感じかな。

待ち合わせかな?

 

f:id:yamapiclog:20181028081359j:plain

うーんいいですね。

今回の写真はリフレクションが多いです。

 

f:id:yamapiclog:20181028081407j:plain

ACROSで撮る空もきれいですね!

フィルムシュミレーションはすごく便利だけど便利すぎて困るときがある(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028081421j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081434j:plain

モノクロ写真いいですね。

もう少しアンダー気味で撮れば良かったかな。

 

f:id:yamapiclog:20181028081440j:plain

路面電車

 

f:id:yamapiclog:20181028081446j:plain

都会ですです。

やっぱいいですね~

都会の近くに住みたいです。

 

f:id:yamapiclog:20181028081455j:plain

 

f:id:yamapiclog:20181028081512j:plain

側面リフレクション パート2

 

f:id:yamapiclog:20181028081517j:plain

雰囲気のある写真。

だけどちょっと微妙。

 

f:id:yamapiclog:20181028081531j:plain

さいころから都会に慣れ親しんでいいね~

都会に住んでいる人はそんなことは思わないのかな?

 

f:id:yamapiclog:20181028081544j:plain

都会の喧噪。

 

f:id:yamapiclog:20181028081602j:plain

見慣れた光景かもしれませんが、田舎にいるとこの景色すら珍しいんです。

ましてやサドルを紫にするなんて激レアですよ(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181028081610j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081621j:plain

 

55mmを使ってみた感想

レンズ自体は申し分ないです!

マクロレンズですがマクロの写真を1枚も撮っていません(笑)

ただの55mmの単焦点レンズとして使用しました。

 

実際に使用してみて感じたことは、55mm(35mm換算で約83mm)という画角に苦戦しました。

普段から標準レンズである18mm(35mm換算で27mm)と広角よりの画角で撮っているため使い慣れてないだけかもしれませんがなかなか難しかったです。

 

FUJIFILMユーザー からの評価が高いレンズ『XF 56mm F1.2 R』。

僕も気にはなっていましたが、今回55mmのレンズで撮ってみてなかなか使いこなすには大変だなぁと思いました。

 

ポートレートで使用されている人が多いようですね。

僕はポートレート撮影をしたことがないので、自分の用途にあっていないのかもしれませんね。でもほしい(笑)

 

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20181028081339j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081359j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081602j:plain

f:id:yamapiclog:20181028081531j:plain

どれもどっこいどっこいという感じですかね?

これ!っという感じのものは今回はないかな。

難しいな~

 

おわりに

手元で眠っていたレンズがまた使えるようになったのは純粋に嬉しいです。

今度はマクロ写真を撮りたいものですね。

 

FUJIFILMと『AI Micro-Nikkor 55mm F2.8S』の組み合わせは普通に良かったです。

外観もよくグラファイトシルバーとの相性も最高でした!

f:id:yamapiclog:20181013010602j:plain
f:id:yamapiclog:20181019223117j:plain


若干フロントヘビーなのが気になるところではありますが(笑)

 

それも愛嬌ですね。

FUJIFILMのカメラでNikkorのレンズを使用するのは少し違和感はありますが、僕はこれからもこのレンズを使っていこうと思います!

 


写真日記ランキング

お~わり