MENU

FUJIFILMで撮るコスモス。Nikkorレンズの描写力に惚れ直す。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

マクロレンズの真骨頂、マクロ撮影をしてきました!

やっとマクロ写真を撮りに行けました(笑)

 

今回使用するレンズは『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』『K&F マウントアダプター』の組み合わせです。

f:id:yamapiclog:20180715221931j:plain
f:id:yamapiclog:20181013010529j:plain
f:id:yamapiclog:20181013010602j:plain

 

訪れたスポットはひまわりで有名な兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」です。

秋はコスモスが見頃なんですが、ひまわりの頃より人は少なかったです。

平日だったからかな?

 

コスモス

f:id:yamapiclog:20181102170431j:plain

こんな感じです。

枯れている花も僅かにありましたが、今が見頃です!

 

f:id:yamapiclog:20181102170438j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170443j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170449j:plain

マクロレンズの真骨頂を見せるときがやってきました。

今まで花には興味がありませんでした(汗)

ですが、この神レンズを手に入れてからはマクロの世界にハマり、花を自ら進んで撮りに行くほどです。

カメラってすごいね。自分の新たな一面も開花しちゃうんだから。

 

f:id:yamapiclog:20181102170459j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170454j:plain

見渡すかぎりコスモス!

薄いピンクから濃いピンク、そして白いコスモスが一面に広がっています。

まだ蕾もちらほらありましたよ。

 

f:id:yamapiclog:20181102170503j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170507j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170526j:plain

今まで自分が撮ってきた写真と少し切り口を変えてみました。

なんていうか女性の方がよく撮られる撮り方?

僕はこういうふわっとした感じより、キリッとした写真を撮る傾向にありました。

 

たまたま1枚ふわっとした感じのが撮れて、そこから次は狙って撮っていきました。

こういう撮り方、表現の仕方があるんだなと改めて思いました。

これはこれは全然ありです。

自分の引き出しが1つ増えました!

 

f:id:yamapiclog:20181102170545j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170537j:plain

微風ですが風があり、ひまわりくらいどっしりしていれば微風なんてなんてことないですが、コスモスとなれば話は別です。

めっちゃ揺れます。

MFなので触れる度にピントがズレるんです(泣)

シャッター速度を上げて、その分ISO値も少し上げての撮影です。

普段からAF以外は全てマニュアルで設定したので、設定関しては特に困りませんが、ピンとがすぐズレので地味に大変でした。

 

f:id:yamapiclog:20181102170516j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170530j:plain

白いコスモス。

花びらの描写力が半端ない。

この白い花びらの感じが最高にたまらない。

写真から伝わる柔らかさというかなんというか最高です(笑)

 

f:id:yamapiclog:20181102170615j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170606j:plain

黄色いコスモスも少しだけですが咲いていました。

黄色もいい感じです。

 

f:id:yamapiclog:20181102170600j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170426j:plain

オレンジのコスモスって珍しくないですか?

そうでもないですか?

黄色いコスモスの中にところどころ咲いているだけ、数自体は少ないです。

 

f:id:yamapiclog:20181102170550j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170556j:plain

季節外れのひまわり!

夏のひまわりと秋のコスモス。

かなりレアなショットかと思われます。

でもどう撮ってもいい感じにならないんですよね(汗)

誰か撮り方教えて~~~

 

本日のベストショット 

f:id:yamapiclog:20181102170526j:plain

f:id:yamapiclog:20181102170503j:plain

まずはこの2枚。

自分の表現の幅が広がった写真を。

青空も入れたらもっといい感じになったかもしれないな。

 

f:id:yamapiclog:20181102170516j:plain

花びらの描写力がお気に入り。

白って表現難しくないですか?

花びらが折り重なっている部分の影の部分とか、写真から伝わる感触というかそんなものが感じられる1枚だなと思っています。

 

f:id:yamapiclog:20181102170550j:plain

季節外れのひまわり。

これはレアショットですね。

夏と秋のコラボ!

いや~運が良かったです♪

 

おわり

いかがでしたか?

Nikkorレンズいい感じでしょ?

 

FUJIFILMで撮るマクロの世界はとても楽しかった!

色味などはやっぱりFUJIFILMといったとことでしょうか?

 

この土日までが見頃かと思われます。

11月5日から切り花プレゼントが始まります。

ということは元気なコスモスが見れるものこの土日しかないんです!

 

まだコスモスを撮ってない人は「ひまわりの丘公園」へ急げ!

 


写真日記ランキング

お~わり