MENU

【Fujigrapher】12月を振り返る。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

本日は12月31日の年末です。

今日は1日ブログに勤しもうと思っています。

 

昨日まで仕事だったので、なかなか書く時間がつくれなかったので、今年中に書いておきたい記事をすべて書こうと思っています。

 

12月はAmazonサイバーマンデーとかクリスマスとかでなんやかんかで散財していたような気がします(笑)

果たしてどれくらい使ったのでしょう。楽しみなようで怖いような…

 

では振り返ってみましょう!

 

 

12月に訪れたスポット

ジンベエザメに会いに行こう。雨の日の撮影・デートスポットにも最適!

f:id:yamapiclog:20181209201440j:plain
f:id:yamapiclog:20181209201156j:plain
f:id:yamapiclog:20181209201410j:plain

カメラスポットとして最高のスポットでした。

屋内だから天候に左右されないし、駅から徒歩5分だし、駐車場は平日で1200円だしでいいこと尽くめです。

 

海遊館といえばジンベエザメ

撮りたいと思っていた構図で撮ることができて非常に満足です。

生き物なので、こちらの思ったように動いてくれないので、忍耐力が必要です。

でも、じっと待っているとなんとなくパターンが読めてくるのでそれなりに狙った写真を撮ることができます。

 

カメラスポットにもデートスポットにもオススメです!

www.yamajilog.com

 

小さな小宇宙。海月銀河。

f:id:yamapiclog:20181210075505j:plain
f:id:yamapiclog:20181210075442j:plain
f:id:yamapiclog:20181210075324j:plain

同じく海遊館での写真です。

2018年3月にOPENした「海月銀河」

有名インスタグラマーが写真の撮り方をレクチャーするなどかなりの人気なスポットです。

 

クラゲ撮影ね…めっちゃ楽しい!

宇宙を感じます♪

 

暗所での撮影になるので、カメラを持っていく際には必ず明るいレンズを持っていきましょう!F値1.8とかあれば間違えなしです。

小さい小さいクラゲとかもいるのでマクロレンズなどがあればいいかもしれません。

 

僕は18-55mm、F2.8-4の標準ズームレンズで挑みました。

それでもこれくらいの写真は撮れますよ!

www.yamajilog.com

 

FUJIFILM X-T2で姫路の工場夜景を撮る。

冬の被写体といえば、「工場夜景」ですよね!

何度も訪れている姫路の工場地帯へ行ってきました。

 

FUJIFILMで工場夜景を撮る工場夜景は色彩が豊かというか最高でした。

表現力のなさ…(笑)

 

言葉では上手く伝えられないので、写真を見てください。

「百聞は一見にしかず」です。

 

夜の撮影は想像以上に寒いので、防寒はしっかりして挑みましょう!

www.yamajilog.com

 

僕の原点。京都で唯一の日本の滝百選『金引の滝』。

f:id:yamapiclog:20181221233309j:plain
f:id:yamapiclog:20181221233456j:plain
f:id:yamapiclog:20181222001005j:plain
f:id:yamapiclog:20181221233508j:plain
f:id:yamapiclog:20181221233528j:plain
f:id:yamapiclog:20181221233350j:plain

僕の原点である「金引の滝」

2年前にこの滝に出会えたから、カメラを購入しそのカメラで撮った写真を使ってブログをしている。

2年前のこのスポットに訪れたときから少しずつ変わり始めているんだなと思うと感慨深いものがあります。

 

この滝は、滝壺がないことで有名な滝です。

それでもって、一年を通して水量も多い滝です。

清らかな水があるところには綺麗な緑があります。

魅力に溢れたスポットです。

www.yamajilog.com

 

京都の観光名所『天橋立』でぶらぶらお散歩してきました。

f:id:yamapiclog:20181227214457j:plain
f:id:yamapiclog:20181227214324j:plain
f:id:yamapiclog:20181227214312j:plain

京都の観光名所天橋立でカメラを持って散歩してきました。

平日ということもあって観光客も少なくゆっくりとした時間を過ごすことができました。

日本の文化に触れながら写真を撮る休日はとても贅沢です。

思い出もある場所なので、それを思い出しながら歩き撮る風景は特別でした。

www.yamajilog.com

 

12月に買ったモノ

12月はそんなに買った覚えはないのですが、なんだかんだ買ったような気もしています。どれくらい使ったんだろ…

 

スマブラSP

大人になった今でも楽しめる不思議なゲーム「スマブラ」。

歴代のキャラが全員集結し総勢70体をも超えるとあっちゃ買わないわけにはいかないでしょう!

職場の仲間と夜な夜なワイワイ言いながらするスマブラはほんとに楽しいです。

 

Panasonic 口腔洗浄機 ジェットウォッシャードルツ

日本人の大半は歯周病予備軍なんだそうです。

このドルツを使って歯周ポケットや歯間の汚れを落とすと同時に歯茎に刺激を与え約2週間で健康な歯茎へとなるようです。

日本歯科医師会から推薦されている確実性のあるものですので安心してオススメできます。

防水モデルなので、僕はお風呂の中で使用しています。

使い初めて間もないですが効果はすぐに実感できます!

 

youtu.be

RICOH 360°カメラ「THETA V」

まだ数回しか使用していませんが後悔しています。

なぜもっと早く購入しなかったのかと。

4K撮影、4chマイクを搭載。メモリーは19GB内蔵で静止画約4800枚、動画は約40分可能です。

 

360°撮影って新鮮で超楽しい!

これからの時期だと、初詣とか正月の集まり、新年会など様々なシチュエーションで役に立ってくれること間違えなしです!

あれ?意外と少ないぞ!

よしよし。しっかりと節約できたぞ

THETA Vは5万円したけどね(笑)

 

12月のベストショット

f:id:yamapiclog:20181209201156j:plain

狙って撮れたジンベエザメ

狙って撮れたことに感動です。

間近で見れるジンベエザメの迫力は体感してほしい。

 

f:id:yamapiclog:20181213183929j:plain

寒くなると空気が澄んでくるので夜景撮影がしたくなりますよね。

工場内の通路が撮れるスポットって数が少ないみたいです。

貴重な1枚です。

 

f:id:yamapiclog:20181221233309j:plain

f:id:yamapiclog:20181221233326j:plain

僕の原点。

「金引の滝」での写真。

写真自体は大したことがないかもしれませんが、僕には感慨深いものなんです。

 

f:id:yamapiclog:20181227214128j:plain

日本三景に選定されている「飛龍観」

股のぞきをして見た景色が龍が天に昇る様に見えるということで名付けられたようです。

スマホで撮った写真なのですが、そこそこ綺麗に撮れていて気に入ってます!

 

1月の目標

せっかく360°カメラを購入したので、たくさん写真を撮りたいです。

雪の幻想的な写真や初詣の人混みなど撮りたいですね~

 

時期的には遅いかもしれませんが、イルミネーションに行きたいですね。

 

これくらいなら達成可能な目標だと思うので頑張るぞ!

 

ちなみに12月の目標は「寒くても外に出る!」でしたが、なんとか達成できたと思っています。よかった~よかった~

 

おわりに

今年1年お世話になりました。

今年は写真を撮っていて楽しい1年でした。

 

またブログも少しずつゆっくりですが成長しているのが実感できました。

それもこれも皆様のおかげであります。

2019年も宜しくお願い致します。

 


写真日記ランキング