ページ コンテンツ

MENU

【Fujigrapher】1月を振り返る。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

もう2月ですね。

年々体感速度が早まっている感じがします。

これが年を重ねるということなのでしょうか?

 

さて、1月を振り返ろうと思いますが、あまり大きな出来事はなかったような気がします。

何もないというのは困るんですが、とりあえず振り返って行きましょう!

 

 

1月に訪れたスポット

1月はおもに360度カメラ「THETA V」を中心とした行動が多かったように思います。

認知度は高くても実際に360度カメラを持っているという方は少ないと思います。

ぜひ360度の世界を担当してください。

朝焼け

f:id:yamapiclog:20190103111848j:plain
f:id:yamapiclog:20190103111916j:plain
f:id:yamapiclog:20190103111937j:plain

1月2日の朝に日の出を見ようと思い、明石の「江井島海岸」へ行きました。

暗闇から少しずつグラデーションがかかりオレンジから青に変わりゆく様は美しかったです。

また360度カメラは何を撮っても面白い!

www.yamajilog.com

360度写真はこちら。ドラック操作でヌルヌル動くので試してください。

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

京都の観光名所『嵐山』

f:id:yamapiclog:20190114191727j:plain
f:id:yamapiclog:20190114192021j:plain
f:id:yamapiclog:20190114191820j:plain

360度カメラ「THETA V」でもっと写真を撮りたくて赴いた京都の「嵐山」。

FUJIFILM X-T2で撮る嵐山も映えるし最高でしたね。

ミラーレスと360度カメラ。性質が全く異なるので、楽しさは単純に2倍!

www.yamajilog.com

 

360度で撮った嵐山の竹林はこちらからどうぞ!

360度の天球の写真もあるのでぜひぜひ!

www.yamajilog.com

 1月に買ったモノ

Surface Pro 6

「これさえあれば、何もいらない。」でお馴染みの「Surface Pro 6」へ買い替えました。

購入前は少し不安はありましたが、実際に使用してみての感想ですが…最高です!


レビュー記事はこちらをご覧ください。

www.yamajilog.com

バッテリー持ちについても検証してみました。

www.yamajilog.com

 

1月に購入したのは「Surface Pro 6」のみ。

大きな買い物ですので、それ以外になにか買っていたらかなりの痛手になっていたことでしょう…

あーこわいこわい。

 

1月のベストショット

f:id:yamapiclog:20190103111937j:plain

きれいな朝焼けです。

暗い青から明るいオレンジの赤へのグラデーションが感動的でした。

海はやつはいいな~

 

f:id:yamapiclog:20190114191820j:plain

京都の渡月橋

有名なスポットですよね。

天気にも恵まれ、最高の撮影日和でした。

 

画像上でドラッグするとグリグリと景色が変わります。

ぜひお試しください!

京都嵐山の竹林。 最高のTHETAスポット! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

嵐山の竹林。

竹林と360度カメラは最高の撮影スポットです。

360度カメラを持っている方はぜひ竹林へ!

 

2月の目標

2月は広島旅行を控えています。

PCを購入すしたことで貯金がキツキツになってしまいました。

でもずっと思っていることがあるんです。

単焦点レンズがほしい!」

www.yamajilog.com

せっかくの旅行ですし、レンズを新調したいんです。

でもなかなか踏み切れない…

でもほしい…

多分買うと思う(笑)

もう時間の問題だと思うんです。

 

購入したらまた報告しますね(笑)

 

おわりに

雪が降ったり、降りそうな天気だったりでなかなか行動ができませんでした。

 

Surface Pro 6」を迎え、レタッチ環境やブログを行う上での環境は大きく変化しました。

やっぱり環境が変わるとやる気も出ます。

新しいPCだから毎日触りたいと思ってしまうので結果的にブログが捗ります!

いいことづくしだ!

ブロガーだけじゃなく写真を趣味にしている僕にとってPCはとても重要に位置にあるので、それに投資することは至極当たり前なことでもあります。

 

これからどしどし書いていきます!


写真日記ランキング

お~わり