ページ コンテンツ

MENU

復旧率97.3%。驚異のデータ復旧ソフト『EaseUS Data Recovery Wizard』を試してみました。【PR】

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。

 

日常的にデータのバックアップされていますか?

されていない方多いんじゃないでしょうか?

SDカードの容量がいっぱいになってからバックアップする人って結構多いんじゃないでしょうか?

 

カメラを買った当初は、撮った写真をPCもしくはHDDにバックアップすることなくSDカード内に入れっぱなしにしていたことがあります。

そして、撮影での出先で「SDカードの容量がいっぱいになりました。」という警告が。その場で写真を消しては撮ってを繰り返すという地獄作業。

そして、大事な写真までも削除してしまい後悔した経験があります。

 

今回、「消してしまった」、「消えてしまった」データを復元することができるデータ復旧ソフトを試させて頂く機会を頂けたのでご紹介させて頂きます。


 

業界随一のデータ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」

今回ご提供頂いたのは「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」。

jp.easeus.com

PC内のでデータ、SDカードのデータの紛失の原因を問わず、すべてのファイルの「復元」が可能というまさに救世主的な復元ソフトです。

しかも復旧率は97.3%

 

「データの紛失の原因を問わず」ということは、

誤削除

SDカード内のデータ紛失

PCからのデータ移行の際のトラブル

ウイルスによるデータ破損

などどんなシチュエーションでもOKということです。

 

f:id:yamapiclog:20190319000137p:plain

そして、対応しているファイルの種類はすべてを網羅しているのではないかと思うくらいの数があります。聞いたことないファイルがたくさんある(笑)

 

このEaseUS Data Recovery Wizardがあれば、万が一というときにも安心ということです!

 

「EaseUS Data Recovery Wizard」を試す。

まずはこちらのHPから有料版、無料版(Free)、無料体験版(Trial)をダウンロードして下さい。

 

⇩有料版、無料版(Free)はこちらからダウンロード⇩

jp.easeus.com

⇩有料版、無料体験版(Trial)はこちらからダウンロード⇩

jp.easeus.com

 

無料体験版(Trrial)はスキャンのみ可能です。復元はできません。

無料版(Free)はスキャンはもちろん可能です。そして、スキャンした中から復元したいデータを選んで復元することも可能です。復元可能な容量は2GBと制限はあります。

 

まずはSDカードをフォーマット

f:id:yamapiclog:20190320231751p:plain

ファイル数は1385個。

容量は30.4GB。

ではSDカードをフォーマットします。

 

f:id:yamapiclog:20190320232346p:plain

f:id:yamapiclog:20190320232435p:plain

完全にデータを削除しました。

このデータが復活するのでしょうか?

早速試してみましょう!

 

「EaseUS Data Recovery Wizard」を起動

f:id:yamapiclog:20190320232933p:plain

起動するとこのような画面が表示されます。

SDカードのデータを復元するため、外部ドライブからローカルディスクを選択。

 

f:id:yamapiclog:20190320233406p:plain

SDカード内はなにも入っていないことが確認できます。

画面右下の「スキャン」をクリックして、復元可能なファイルを検出します。

 

f:id:yamapiclog:20190321002008p:plain

左下には「残り時間」と検出された「ファイル数」が表示されます。

 

f:id:yamapiclog:20190320234624p:plain

ん?

残り時間がまだあるのに、検出されたファイルは1900個を超えている。

フォーマットする前は1385個だったのになんでだろ?

 

f:id:yamapiclog:20190320235953p:plainスキャン完了!

検出されたファイルは5265個。容量は86GB

使用したSDカードは64GBなので、メモリーカードの容量を超える数のファイルを検出したことになります。

 

f:id:yamapiclog:20190321000524p:plain

検出された写真を見て驚きました。

検証のために用意してフォーマットした写真以外にも、昔に削除した写真が全て検出されていました!

こりゃ驚いた!

 

f:id:yamapiclog:20190321002733p:plain

一番古いファイルは2018年1月なので、1年以上も前の写真までも検出したということになります。

直近だけではなく、復元可能なデータは可能な限り検出するなんて凄いな!

 

復元!

検出はできても復元できなければ意味がありません。

(ここまでくれば検証するまでもないでしょうけどね)

一番古いデータをまとめて復元してみます。

 

f:id:yamapiclog:20190321003404p:plain

復元するには右下のリカバリー」をクリック。

 

f:id:yamapiclog:20190321003812p:plain

保存先を任意のフォルダで決めることができます。

地味かもしれませんが、こういうのってとても大事です。

 

f:id:yamapiclog:20190321005822p:plain

SDカード内に写真を保存しようとするとこのような警告画面が。

念のために、PC内に「新しいフォルダ」を作りそこに保存するのをオススメします。

 

f:id:yamapiclog:20190321004910p:plain

あとは待つだけ!

 

f:id:yamapiclog:20190321010653p:plain

復元完了!

JPEGとRAWデータ両方とも問題なく復元してくれました。

順番もしっかりと元通りになってるのが嬉しいポイントですね。

 

大切な思い出を取り戻せるかも

SDカード内のデータをバックアップを取らずに、フォーマットしてしまったなんて経験がある人は0ではないはず。

SDカードをデジカメやビデオカメラに使い回して使用している内にデータが消えてしまった…なんてケースもあるかと思います。

 

今ならその過去に消えってしまった大切な写真や動画が復元ができるかもしれません。

 

まずは、有料版ではなく無料版(Free)、無料体験版(Trial)をダウンロードしてスキャンしてみて下さい。

 

⇩有料版と無料版(Free)はこちら⇩

jp.easeus.com

 

⇩有料版と無料体験版(Trial)はこちら⇩

jp.easeus.com

 

無料版(Free)は復元できる容量は2GBと制限がありますが、スキャンをすることじたいに制限はありません。

消えてしまい諦めていた写真や動画が復元できるかもしれません。

復元する容量に応じて、有料版にアップデートするのが賢い使い方だと思います。

 

万が一のために、無料版&無料体験版をあらかじめダウンロードしておくのも、また賢い選択かと思います。

 

万が一を回避するためにも、日頃からバックアップはとっておきましょうね!