MENU

月間1万PVブログが3ヶ月放置するとどうなるのか?

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。

 

ブログ約2月間お休みしている状態が続きました。

お休みする前と後でどれくらい変化があったかをお話しようかと思います。

 

2ヶ月お休みといっても、月2~3本ほどの投稿はしていました。

 

毎日投稿を始めてPVが増えたという記事はいくつか見てきましたが、逆に更新しなければどんな変化があるのかといった記事はみたことがなかったので興味のある方はぜひみて下さい。

 

3月までは月間1万PV

f:id:yamapiclog:20190628125145j:plain

1月は1万PVを突破し、2月は28日までと日が少ないこともあり1万に少し届かないくらいで、3月は1万PVを達成することができていました。

 

去年末にはSmartNewsに取り上げてもらえプチバズを経験し1万PVを達成!

今年に入ってからはとくにバズることなく地道に1万PVを達成できていたため、やっとここまで来たかと嬉しい気持ちでした。

 

4月に入り徐々に更新が途絶える

f:id:yamapiclog:20190628125731p:plain

4月から6月にかけて更新頻度が著しく低下することに(汗)

4月と5月は3月までの勢いがあったためか思っているほどの低下はありませんでした。

しかし、6月になると一気に下がります。

少し前まで1万PV本当にあったの?と思うくらい下がりました。

 

アナリティクスのデータ

3月のデータ

f:id:yamapiclog:20190628114111p:plain

 

4月のデータ

f:id:yamapiclog:20190628115308p:plain

4月は4記事しか書いていません。

1/4程度ですが、徐々に下がってきましたね。

 

5月のデータ

f:id:yamapiclog:20190628121014p:plain

5月は1記事も書いていません。

3月までの勢いをまだ保っているためか、4月と比較してあまり変化はありません。

 

6月のデータ(6月27日まで)

f:id:yamapiclog:20190628123639p:plain

今読んでいる頂いているこの記事を除いて6月は3記事でした。

3月と比較すると1/3のPV数となってしまいました。

さすがにだめですね。

せっかく今まで書いてきたのにここでリタイアするのはさすがにもったいない!

 

データから読み取る

f:id:yamapiclog:20190628130124p:plain

1つのブログだけのデータなので一概には言えませんが、趣味である写真をメインに記事している僕のようなブログであれば1~2ヶ月くらいであれば大きくPVを落とすことはなさそうです。

しかし、3ヶ月となるとさすがに大きく下がってしまいますのでご注意を!

 

トレンドや時事ネタをメインとしているブログとなるとより顕著に下がるのではないかと思われます。

 

次は以前の月間1万PVに戻るまでどれくらい期間必要なのかというのも検証してみます。これに限っては、記事の内容に左右されると思いますけど(汗)

 

おわりに

f:id:yamapiclog:20190628130406j:plain

僕のようなブログは1ヶ月くらい更新しなくても大きくは低下しないようですが、さすがに2ヶ月3ヶ月となると半分以下まで低下してしまいます。

 

以前のように戻れるように少しずつ更新していこうと思います。

たまに覗きに来て下さい!


写真日記ランキング

お~わり