ページ コンテンツ

MENU

【Fujigrapher】7月の人気記事

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。

 

やっぱりPV数が増えるのって嬉しいですね!

何を書くかなど以前までは、気にしなくても思いついていたのに、少しの間書かないと衰えるものですね(汗)

 

約2ヶ月放置してしまい、PV数は激下がり。

僅かにですが、復活の兆しが見えたり見えなかったりする今日このごろです。

 

人気記事のPV数や確認方法は以下の記事を参考にして下さい。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

 

最後に調べたのは2月でして、それからPV数が減ったことで読まれる記事に変動が起きたのでしょうか?

www.yamajilog.com

 

では、7月の『Fujigrapher』はこんな感じでした。どうぞ!

 

 

7月の人気記事トップ5

1位.Xマウントのサードパーティ製の格安レンズが気になる。(Meike編)

2月の人気記事で第3位だったこの記事が7月の1位でした!

僕が記事を書いたのは去年の8月です。それが今なお読んでもらえてるということはレンズの知名度が上がってるということなのでしょうか?

 

Meikeのレンズは一度使ってみたいと思うレンズです。

値段も10,000円を下回るレンズも多くあるため、メインレンズというよりはサブレンズや楽しむレンズといったポジションになると思います。

 

魚眼レンズほしいな~!もうこれ1年以上言うてるよ(笑)

   

www.yamajilog.com

 

2位.Surface Pro 6でマルチディスプレイ化するために互換アダプターを購入しました。

家電量販店やネットでSurfaceの売りつくしセールをよく見かけます。

それも相まって、この記事が急上昇したのかなと思っています。

 

Surface ProってHDMI端子を直接挿すことができません。

Mini DisplayPortというあまり見かけない端子が搭載されています。

 

純正でHDMI変換ケーブルが販売されているのですが、やはり純正少しお値段がします(汗)

そこで、サードパーティ製の変換ケーブルを購入したというわけです。

1,000円以下の価格ですので、非常にオススメ!

www.yamajilog.com

 

3位.YouTuberヒカキンも愛用!!!機能性抜群のAMARIOのバックパックを購入!

2017年の12月の記事が3位にランクイン!

Youtuberヒカキンが紹介していたバックパック

youtu.be

カメラバックとしても、バックパックとしてもどちらでもオススメです。

 標準レンズと望遠レンズしか持っていないや、本体+レンズ、交換レンズ1本といった構成で行動される方にはホントにオススメできます。

 

お値段は少ししますが、素材の質や使い心地は本物です。

実際に僕も使用していますが、普段使いにも小旅行にも幅広く使えるバックパックです!

 

www.yamajilog.com

 

4位.FUJIFILMでCanonのEFマウントレンズを使う方法

今のメインのカメラはFUJIFILM

FUJIFILM関連の記事がこうやってランクインすることは素直に嬉しいです。

 

Fringer マウントアダプターがあれば、EFマウントレンズがFUJIFILMでも使うことができます。

最大のポイントはAFがちゃんと作動することですね。

Canonの純正だけでなく、SIGMATAMRONなどサードパーティ製のEFマウントレンズが使えるので、レンズ選択肢が一気に広がることになります!羨ましい…

youtu.be

 

Canonユーザーの方は、サブカメラにFUJIFILMのカメラをいかがですか~(笑)

 

絞りリングが改良され使いやすくなったPRO Ⅱバージョン

 

絞りリングがあるProバージョン

絞りリングがないスタンダード

www.yamajilog.com

 

5位.FUJIFILMから「XF 16-80mm F4 R OIS WR」が9月下旬に発売。

わーいわーい!

またFUJIFILM関連の記事だ!

 

16-80mmって旅行のときにかなり重宝しそうじゃないですか。

このレンズと単焦点レンズ1本で十分な気がします。

うわーほしい…

すごくほしい…

だれか買ってくれー!(笑)

www.yamajilog.com

 

そのほかの7月の人気記事

【まとめ】兵庫県の4つの『日本の滝百選』を制覇!

夏といえば、滝のシーズンですね。

迫力は満点!

滝壺に打ち付けられる水を見ていると時間を忘れてしまいますよ。

ぜひとも体感してほしいですね!

 

日本には「日本の滝百選」という滝が都道府県に1つはあります。

それ以外にも有名な滝はたくさんありますが、情報が多い「日本の滝百選」の滝から行ってみてはいかがでしょうか?

www.yamajilog.com

 

室外でレンズ交換するのがちょっと億劫だから2台目のカメラがほしい!

ただただ僕の物欲とワガママをぶつけた内容です(笑)

レンズ交換ってカメラの醍醐味であり、楽しいポイントでもあるけど、屋外ではそれが億劫になることもしばしば(汗)

じゃあカメラ2台あればレンズ交換しなくてもいいじゃん!という贅沢なひらめきで書いた記事です。

でも実際、2台あったらすごく楽だよね…

 

『X100F』普通にほしいし!

そんなことを書いた記事です。

www.yamajilog.com

 

 

コンデジという選択。『Nikon COOLPIX A900』

これまで僕のブログで一番読まれた記事です。

性能がいいのに値段が安く、みんなが知ってるNikonということもあり、カメラ初心者の方の多くに読んで頂けた記事かと思います。

また既存のNikonユーザーの方にはサブカメラの候補としても読んで頂けた記事かと思っています。

 

コンデジとて侮るべからず!

f:id:yamapiclog:20180516152628j:plain

f:id:yamapiclog:20180516152601j:plain

いい仕事してくれますぜ!

 

www.yamajilog.com

 

おわりに

PV数はまだまだ全然です(汗)

過去の人気記事だった記事が今ではほとんど読まれていないことがわかりました。

 

一度リライトしてみようと思います。

そして変化がなければ需要がなくなったというこなのかな?

リライトして一瞬で変化がでるわけでもないので気長に待ちます。

 

ただ待つのではなく、新しい記事をしっかりと書いていこうと思います。

 

やっぱり継続することが大事なのですね。

継続を一度止めてしますと復帰に時間がかかってしまいます。

それはPV数もそうですし、書き手としての僕のモチベーションもそうです。

 

ここで折れずに踏ん張って書いていこうと思います。

これからまたよろしくどーぞ!

 


写真日記ランキング