MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真で振り返る2017年 山爺編

どうも 山爺 (@yamaji_camera)です。 今年も明日を残すのみとなりましたね。 カメラ1年生として、今年はたくさんの場所に訪れました。 カメラを初めてなかった恐らく今年はこれほどアクティブに動くことはなかったでしょう。 それほど『カメラ』が僕に与えた…

夜の『マリンピア神戸』で2017年の撮り納め。

今年最後の休日を堪能している山爺 (@yamaji_camera)です。 今年最後にもう1回撮りに行きたいと思い、仕事終わりに急遽マリンピア神戸まで行ってきました。突発的行動です。 マリンピア神戸 mitsui-shopping-park.com マリンピア神戸のモチーフとなっている…

IT'S A NICE DAY!ミニオンパークでハチャメチャだ~!

もう今年も残り1週間ですね!どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 またUSJ関連です(汗)でももうこれで最後です。 今回はミニオンパーク内の写真です。 過去の記事は以下から見て下さい。 yamapiclog.hatenablog.com yamapiclog.hatenablog.com ではさっそく写…

YouTuberヒカキンも愛用!!!機能性抜群のAMARIOのバックパックを購入!

メリークリスマス・イブ いくつになってもワクワクしている山爺 (@yamaji_camera)です。 僕にもクリスマスプレゼントが届きましたよ♪ フラフラ歩いているときに一目惚れしてそのまま買ってもらいました。ありがとうございます(・∀・) 後日知ったんですが、大…

電飾数はギネス記録!高さ30m超!『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス』で今年最後の感激と感動を✨

12月に入ってブログへの意欲が上がっている山爺 (@yamaji_camera)です。 前回はUSJのオフィシャルホテル『ホテル ユニバーサルポート』に宿泊した話を書きましたが、今回は『ユニバーサル・ワンダー・クリスマス 2017』についてのご紹介です。 www.usj.co.jp…

ミニオン大集合!USJのオフィシャルホテル『ホテル ユニバーサルポート』で宿泊してきたよ!

まったりと余韻に浸っている山爺 (@yamaji_camera)です。 先日USJのオフィシャルホテルの1つ『ホテル ユニバーサル ポート』に1泊2日で宿泊してきました✨ www.hoteluniversalport.jp USJ内の駐車場と比較すると距離的にはホテルの方が近いです。駅から徒歩2…

Title『Blackberry Keyone BlackEdition』

最近休日が充実している山爺 (@yamaji_camera)です。 先日、USJのオフィシャルホテルの1つである『ホテル ユニバーサルポート』に宿泊してきました オシャレ~✨ベッドのシーツがくしゃくしゃなのは僕が飛びついたためです(笑) 時間もあったので少し遊んでみ…

大阪駅周辺のイルミネーション

今年も残すところあとわずかですね! どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 大阪駅へ買い物へ行き、その足でイルミネーションへ行ってきました!やっぱり大阪は綺麗です。田舎とは段違いですね(汗) アイススケートのリンクとかもできていて楽しそうでした。 で…

使う度に良さがわかる。自分だけの特別なグラスを。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 京都で人生2度目の吹きガラスを体験してきました。 Glass Studio Aaty 京都の小さな吹きガラス工房 吹きガラス体験、彫刻体験、吹きガラス教室 非常に丁寧に教えて下さるので初めての方でも安心して楽しく体験できます。…

瑞光照歓 〜錦秋のあかり〜

今年も残すところあと少しですね。山爺 (@yamaji_camera)です。 平成の大工事が終わり、ライトアップがされTwitterやInstagramなどでたくさん目にしている『平等院鳳凰堂』のライトアップへ行ってきました! 行くきっかけは? SNSに上がっていた写真ですね。…

海外人気No.1の伏見稲荷大社の「狐」と「鳥居」の関係について

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 紅葉を撮りに伏見稲荷へ行き、疑問に思ったことが2つあります。 www.yamajilog.com 「きつね」と「鳥居」の数の多さです。 そこで今回は伏見稲荷における『きつね』と『鳥居』の関係性のお話です。 伏見稲荷大社ときつね…

海外での人気No.1の『伏見稲荷大社』で紅葉を楽しむ!

久しぶりの写真記事でウキウキの山爺 (@yamaji_camera)です。 今回は外国人に人気のスポット4年連続NO.1『伏見稲荷大社』へ行ってきました。 僕が行ったのは11月25日(土)でした。観光の人はかなり多かった思います。しかし、周辺の駐車場は思っていたよりも…

今思いつきで書いています。

今回の記事はカメラや写真とは全く関係がありません(汗)僕の鬱憤解消だけの内容となっています... 10月中旬から今に至るまで、仕事だけでなくプライベートでも忙しい日が続き、PCの前にゆっくり座る時間を作ることができずにいましたが、今やっと時間ができ…

徳島の観光名所 日本三大秘境『祖谷』のかずら橋!!息を飲む大自然に圧巻!!!

台風の猛威も去ったので、マイナスイオンを充電し滝へ行きたい山爺 (@yamaji_camera)です。 さて、徳島旅行から早1ヶ月が経過しましたが、今回は一番感動した名所の写真を載せていきます。 日本三大秘境 徳島には三大秘境の1つが『祖谷渓』があります。 大歩…

鳴門の渦潮を撮りに悪天候の日に鳴門海峡へ!果たして、その結果は...?

最近購入したHHKB Professional BTのおかげで、文章を書くことが楽しくて仕方がない山爺 (@yamaji_camera)です。 約1ヶ月ほど前になりますが、徳島旅行の最終日に『鳴門の渦潮』を撮りに行ってきました。 しかし、最終日は雨でした。最終日に日本の滝百選『…

東京の夜景

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 先日、仕事で東京へ行っていました! あまりのしんどさに仕事そっちのけでどれだけ写真を撮りに行こうかと思ったか... 3泊4日で東京の品川駅周辺にいました。ほんと忙し過ぎて仕事以外は何もできませんでした。唯一時間が…

徳島にある世界に肩を並べる世界三大奇勝の1つ『阿波の土柱』。

こんばんわ!先日Instagramを本格的に始めた山爺 (@yamaji_camera)です。 ところで『世界三大奇勝』ってご存知ですか? 知らないですか? では土柱はご存知ですか? 知らないですか? では私が説明しましょう!(笑) 土柱について 礫や砂からなる段丘礫層(土…

徳島を訪れたら行っておきたいレトロ街『脇町うだつの町並み』をモノクロで撮る。

山爺 (@yamaji_camera)です。 モノクロ写真っていいですよね とくに特徴のない写真でもモノクロ加工すると、一気に雰囲気がガラッとかわります。 何気ない風景でも、非日常に感じの風景へと変化する。 それがモノクロ写真の魅力だと僕は思っている。 脇城の…

徳島の観光名所 眉山『99万ドルの夜景』で夜の徳島を堪能!

久しぶりのお写真ですね。 どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 お写真の記事は61日前に投稿していたので、約2ヶ月ぶりになりますね... すごく期間があいてしまいました。 徳島旅行2日目の夜に眉山の展望台へ夜景を撮りに行きました。 展望台までは阿波踊り会…

4K動画対応の全天球カメラ『RICOH THETA V』が気になる!!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 先日、RICOHの360°カメラ『THETA V』が発売されましたね。 先代のTHETA Sからどれほど、スペックアップしたのでしょうか? スペック比較 THETA V THETA S 発売日 2017.9.15 2015.10.23 価格 50,600円 36,633円 Amazon(201…

兵庫県養父市『天滝渓谷』 日本の滝百選『天滝』 予習編。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 最近写真を撮りに行けてません... グランピングや花火大会など楽しいことはありましたが、写真メインでお出かけはできてません... 花火大会では三脚を持って人混みの中を歩き回るのも少し億劫で、それに人の多い中で三…

EXPANSYSで20万以上のBlackberry Porsche DesignP'9982が75%以上OFFのお手頃価格になっている!?!?

BlackberryとPORSCHEとのコラボ商品であるP'9982が大幅値下げの大特価となっている。値段をみていただければ、その値段に驚くだろう。 21万円の高級スマートフォンが75%以上値引かれて4万円代となっている。 これは掘り出し物かもしれませんね... Blackberr…

『サブカメラ』として、RICOH GR/GRⅡを比較してみた。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 前回、一眼レフの“サブカメラ”としてSONYの高級コンデジであるRX100シリーズの比較をしてみました。 www.yamajilog.com 今回はRICOHの大人気コンデジGR/GRⅡの比較です。 GR / GR IIの性能を比較 GR GRⅡ 発売日 2013.4.17 …

一眼レフの“サブカメラ”として、SONYの高級コンデジRX100/M2/M3/M4/M5を比較してみました。

一眼レフカメラのサブカメラとしてコンデジがほしい! 一眼レフを普段から持ち歩くのはちょっと実用性にかけますよね。職場に持って行く必要もそうそうないですし。でもそういう時に限って「あぁ~カメラ持ってきてればな...」と思うこともが多いのもしばし…

初心者でも簡単にアイキャッチ画像が作れる!!Canvaで豊富な素材の中から自分だけのアイコンを作成しよう!

ブログのアイキャッチ画像やTwitterのアイコンはどんなものをしようしているだろうか? 自分の撮った写真をトリミングして流用していた。多分自分と同じようにトリミングして流用している人は多いと思う。そんな方にオススメしたいWebサービスがある。 そのW…

『カメラ女子』は『ハイブリッドカメラ女子』へと変化している!?最近の『カメラ女子』のカメラ事情!

写真を撮ってSNSにアップしていいね!をもらう。SNSはカメラを使用しているしていないに関係なく、限りなく生活の一部へと昇華してきている。ショッピングやキャンプ、ドライブやDIYなどの写真をupして『いいね!』をもらうために行っている人も、男性女性と…

滝の魅力。今まで巡った滝のベストな写真を紹介。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 僕は滝の魅力に魅了され、カメラを始めました。 僕のルーツは滝と言っても過言ではありません。 そんな滝好きの僕が今まで巡った滝の中からお気に入りの写真を選抜してご紹介していきます。 今までに巡った滝については…

女性だけじゃなく男性にもオススメしたい!Panasonicのエアーマッサージャー『レッグリフレ』を購入!1ヶ月使用しての感想。

10代の頃から、手先・足先の冷えに悩まされ続けている山爺 (@yamaji_camera)です。 夏の冷房は快適である反面、冷えすぎると血行障害となり、ふくらはぎのむくみの症状を引き起こすことがあります。その症状は女性なら誰しもが経験したことがあると思います…

肩こりが治った!?日常的に使用するものにはある程度お金を掛けるべき!?ニトリの『リクライニングワークチェア』を1ヶ月使用して実感した感想!

タイトル長いですね(汗)でもそういうことです(笑) ニトリの『リクライングワークチェア』を購入して1ヶ月が経過しました。 以前まではPCを使用してるしてないに関係なく肩こりに悩まされていました。ヒドいときには頭痛や軽い嘔気まであるほどでした。しかし…

Nikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』の実力はいかほどに??京都の神崎海水浴場で夕日を撮りに行ってきました!

広角レンズ最高!!! どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 急遽思いつきと勢いで京都の『神崎海水浴場』へ行ってきました。 先日届いたNikonの広角ズームレンズ『Nikon 10-20mm f/4.5-5.6G VR』の魅力を存分に発揮できすシチュエーションです。たんまりと写真を…