MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Fujigrapher】12月の人気記事トップ5!

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 あと数時間で2018年が終わりますね。 年末や大晦日ってあまり実感はわかないですよね。 12月の頭にスマートニュースに取り上げてもらい、プチバズを味わいました。 自分が書いた記事や撮った写真が取り上…

【Fujigrapher】12月を振り返る。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 本日は12月31日の年末です。 今日は1日ブログに勤しもうと思っています。 昨日まで仕事だったので、なかなか書く時間がつくれなかったので、今年中に書いておきたい記事をすべて書こうと思っています。 1…

一眼でもスマホでも撮れない景色をこの手に。 360°カメラ「THETA V」を購入。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 クリスマス当日に自分へのプレゼントとして、ずっとまえから気になっていたRICOHから発売されている360°カメラ「THETA V」を購入しました。 今回はそのファーストインプレッションということでカメラの仕…

旅先でセンサーにゴミが…緊急時に役に立つ道具。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 普段からブロワーを持ち歩いていますか? 少しでも荷物を減らしたいため、持ち歩いてはいませんでした。 そういうときに限って、トラブルが起きるんですよね… 旅先でセンサーにゴミが… 家に帰ってからシ…

京都の観光名所『天橋立』でぶらぶらお散歩してきました。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 前回の京都の日本の滝百選「金引の滝」のあとに向かったのは、京都の観光名所である『天橋立』です。 www.yamajilog.com 「金引の滝」から「天橋立」までは20分もかからないくらいの距離なのでオススメで…

【スナップショット 93】年末ですね~

※FUJIFILM X-T2で撮影。 苔具合がとてもいい感じ。 場所は京都にある唯一ある日本の滝百選『金引の滝』。 清らかな場所にはいい苔が生えますね。 写真日記ランキング

ノハナから「11月の写真集」が届いた。テーマは『FUJIFILM X-T2で撮る秋の味覚!』

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 毎月行っている「フォトブック」 シリーズ。 みなさん『ノハナ』というサービスをご存知でしょうか? 『毎月』フォトブックが1冊無料で作成できるという神サービスです。 初回だけではないですよ。『毎月』です!⇦ここ…

【スナップショット 92】天橋立

※Blackberry Keyoneで撮影。 天橋立ビューランドから股のぞきした写真。 天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がるように見えることから「飛竜観」と呼ばれています。 青がきれい〜! スマホも侮れないですね。 写真日記ランキング

天橋立から車で10分!京都で唯一の日本の滝百選『金引の滝』。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 京都で1つしかない日本の滝百選「金引の滝」へ2年ぶりに行ってきました。 「金引の滝」は総落差40m、幅は約20mの滝です。 そして、日本にある滝の中でも、滝壺がない滝として滝好きの中では有名な滝でもあります。 一年…

【スナップショット 91】休憩。

※Blackberry Keyoneで撮影 2年ぶりの天橋立。 天気もいいし、いい休日。 いただきまーす♪ 写真日記ランキング

アルカロイス互換ってなに?

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 「アルカスイス互換」って聞いたことありますか? 聞いたことありますよね? 三脚を購入する際によく出てくる単語です。 では、アルカスイスってなに?と聞かれても「?」の僕。 なぜアルカスイス? アルカスイスとは …

【スナップショット 90】真夜中の重機

※FUJIFILM X-T2で撮影。 夜中に重機が稼働する音は奇妙で 光の具合からも少し薄気味悪さを感じた。 写真日記ランキング www.yamajilog.com

FUJIFILM X-T2で姫路の工場夜景を撮る。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 めっきり寒くなりましたね。 兵庫の北部でも雪がちらついているみたいです。 寒くなると外に出るのが億劫になりますが、この寒い今だからこそ撮れる景色もあります。 ということで、工場夜景を撮りに姫路にある『網干な…

【スナップショット 89】バブルリング!

※FUJIFILM X-T2で撮影。 大阪海遊館の飼育員さん。 バブルリングのパフォーマンスを見せてくれた。 普通にすごいぞ! 写真日記ランキングー

小さな小宇宙。海月銀河。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 前回の海遊館つづきです。 この記事では、クラゲの幻想的な写真をアップしていきます! 前回の写真はこちらから www.yamajilog.com 海月銀河 いかがですが? 宇宙を感じませんか? ゆっくりフワフワする様を見ていると…

ジンベエザメに会いに行こう。雨の日の撮影・デートスポットにも最適!

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 雨の日って写真撮りに行けなくてしょんぼりすることってないですか? 休みの日に限って雨ってことが僕はよくあります。 そしてこれからのシーズンは寒くなりお外に出るのが億劫になること季節でもあります。 そんなあな…

【スナップショット 89】いざ!大乱闘!

早速買ってきました! 今日は休みだからやり込むぞ~ 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch posted with カエレバ 任天堂 2018-12-07 Amazonで購入 楽天市場で購入 Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット posted with カエレバ …

【2018年】Amazon Cyber Mondayの準備はOK?

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 今年最後のビックセールがやってきます。 Amazon Cyber Monday! 今年最後のビックセールです。 ほんとにお得な商品が多くて、ついつい買いすぎてしまう魔のセールです(笑) セールで上手く買い物をするためには? Amazo…

【Fujigrapher】11月を振り返る。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 11月は何があったかさっぱり思い出せません。 なにかはあったはずです。でも思い出せません。 人間の記憶なんてそんなものなんですね(笑) あまりブログ書いていないような気がします。 写真もそんなに撮りに行ってなか…

【Fujigrapher】11月の人気記事トップ5

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 もう12月になりましたね。 早いですね~ 今年も残すところ30日です。 11月はプチバズもあり、順位に変動がありそうな気がするので楽しみです。 11月の人気記事トップ5 トップ5以外のオススメ記事 おわりに 11月の人気記…

大阪の紅葉は今が旬です。星のブランコで紅葉を楽しむ。

でどうもK-suke (@yamaji_camera)です。 大阪は今、紅葉が旬でございます。 大阪にあって大阪ではないような景色が楽しめる交野市にある『星のブランコ』へ行ってきました。 兵庫の中部・北部ではすでに紅葉は終わりですが、まだまだ大阪はこれからです。 こ…

FUJIFILM X-T2で撮るサッカー写真。(ガンバ大阪 VS V・ファーレン長崎)

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 11月24日にガンバ大阪 VS V・ファーレン長崎の試合を大阪吹田市のパナソニックスタジアムで観戦してきました。 ガンバ大阪にとってホーム最終戦の大事のゲームです。 ダイジェストでご紹介。 宮本監督が勝利への3つの要…

【スナップショット 88】ホーム最終戦。

※BlackbBerry KEYoneで撮影。 ガンバ大阪の今季ホーム最終戦。 ホーム最終戦ということもあり満員ですね。 熱気というか狂気に満ちあふれています。 写真日記ランキング

兵庫県丹波市屈指の名刹。紅葉の名所『高源寺』。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 紅葉のシーズンになりましたね。 今回紹介しますのは、兵庫県内でも紅葉の名所として知られる青垣町にある『高源寺』へ行ってきました。 山開きの少し後に行ったのですが、すでに散り始めている木もちらほらありました…

記事を断捨離する。SEO的にもいいこと。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 「記事を断捨離する」って考えたことありますか? 毎日更新や定期更新などブログの運営方法は様々ですが、ある程度の期間ブログを続けているとそれなりの記事数になります。 SEO的にも断捨離は非常に大事なことです。 …

「Google Search Console」を駆使して検索順位を改善する方法を紹介。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 「Google Search Console」 を使ったことはありますでしょうか? いや、その前に名前すら聞いたことがないって人も多いのでは? 正直僕自身もわかっていない部分も多いですが、非常に便利なツールですので使ったことな…

ブログ名を変更をするにあたって。

どうも山爺改めK-suke (@yamaji_camera)です。 ブログ名を変更しました。 ブログデザインを変更したときから名前も変えたいと思っていてやっと名前を変更した。 なぜブログ名を変更したのか? 今の人は時間を消費してくれない 良くも悪くもネットは情報の宝…

マクロレンズで撮る「秋薔薇」の魅力的な写真。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 秋といえば紅葉! ですが、『薔薇』も秋の被写体として有名ですよね。 今日は『薔薇』の魅力を広げていくための記事になります。 今回は以前にも紹介しました、「姫路バラ園」へ『秋薔薇』を撮りに行ってきました。 初夏…

富士フィルム Xマウントレンズ モニターキャンペーン2018(冬)に藁にもすがる思いで申し込んだ。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 紅葉のシーズン到来! 自然を撮るのであれば、広角レンズがほしい! FUJIFILMFの広角レンズが気になる。 8mmと10mmの2mmの差ってそんなに違うの? 買うの? それでも8mmの世界を味わいたい 行動しないと何も変わらない! …

【スナップショット 87】紅葉

※BlackBerry KEYonで撮影。 兵庫県丹波市にある「高源寺」 紅葉スポットとしては有名で、ネットで検索する上位で出てくるほど。 赤や黄色、緑といった色とりどりの銀杏がありました。 これはこれでいい写真です。 写真日記ランキング