MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本古来の魅力は『銀閣寺』にあり!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 前回は『冬の金閣寺』のお話でした。 www.yamajilog.com 今回は『銀閣寺』です。別名『慈照寺』といいます。銀閣寺と名前の由来は『金閣寺』にあるようですね。詳細は歴史の授業で習ったと思ったので割愛しますね(笑)知り…

『雪の金閣寺』念願の雪景を堪能!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 京都へまたまた行ってきました。 そして今回は『雪の京都』です。 ただの雪ではありません! 『雪の金閣寺』です!!! 念願の雪景です。 半ば諦めかけていただけに非常に楽しかったです。 誘って頂きありがとうございま…

死ぬまでに行きたい冬にしかみることができない!?滝が魅せる幻想的な芸術『氷瀑』について

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 冬になるとイルミネーションがあちこちであるのですっかり滝へ行く頻度が少なくなってしまっています(汗) でも滝に行きたい!できるなら『氷瀑』を撮りに行きたい! 『氷瀑』を撮りに行くとなると、スタットレスタイヤは…

『網干なぎさ公園』で姫路の工場夜景に再挑戦!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 前回書いた自分を奮い立たせる作戦は順調に進行中です。 www.yamajilog.com 姫路の『網干なぎさ公園』へ工場夜景を撮りに行ってきました。 去年の4月初旬くらいにも一度行っているんですが、あの時は苦い思いをしましたね…

ハーバーランドから見る神戸の夜景

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 1月半月が経過し、 一段と冷えてきましたね。兵庫は来週からまた冷え込むようです(泣) 先日、山爺がこの冬に訪れたい場所・撮りに行きたい撮影スポット5選。を書きました。そして、先日タイトルにもあるように、「神戸夜…

山爺がこの冬に訪れたい場所・撮りに行きたい撮影スポット5選。

どうもこたつ大好き山爺 (@yamaji_camera)です。 これから本格的に雪のシーズンですね。 冬になると、寒さで外に出るのが億劫になるのが正直なところ(汗)。これは僕に限らず、同意見の方は少なからずいると思います。だって寒いじゃん(笑)指がかじかむじゃん…

写真・カメラに対する感性は人それぞれ違う。でも時には、人の感性を知ることも大事というお話。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 さっそくですが、『自撮りおばあちゃん』をご存知ですか? TwtterやInstagramで話題のあのお方です。 「セルフ・ポートレート」で世界的に有名な西本 喜美子さん89歳です。 僕が西本さんのことを知ったのは、デジカメWatc…

ポラロイドカメラの新しいカタチ。『Polaroid Z2300』レビュー!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 2018年の最初の記事は僕の新しい?仲間をご紹介します。 2~3年ほど前に購入して数回しか使用せず、年末の掃除で部屋の片隅より運良く発見されたこのカメラです(汗) ほとんど未使用ということで、新しい仲間としてご紹介し…