MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな冒険。子どもでも楽しく散策ができる『日ヶ奥渓谷』。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 『白毫寺』の『藤』の花を撮りに行った帰りに近くに滝はないものかとGoogleさんに訪ねてみたところ、『日ヶ奥渓谷』を勧めてもらったので立ち寄ってきました。 春日ICの手前にあるので、帰り道に立ち寄る…

花言葉は「決して離れない」 GWに満開を迎える『白毫寺』の『藤』の花。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 GW初日に兵庫県丹波市市島にある『白毫寺』へ『藤』の花を撮りに行ってきました。(びゃくごうじと読みます) HPの開花情報を見てみると、今が見頃ということです。ライトアップも予定より早く4/28からする…

【まとめ】兵庫県の4つの『日本の滝百選』を制覇!

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 前回の『天滝』で兵庫県内にある『日本の滝百選』を制覇しました。 やっふー(´・ω・`) ちょっとした達成感があります☆ でも『布引の滝』に関しては不完全燃焼のままなので、夏にリベンジしたいと考えてい…

【スナップショット 17】鎖。

※Nikon D5500で撮影。 天滝渓谷での1枚。 鎖の錆具合がいい味出してるね。

【初心者向け】JR環状線はスナップ撮影の宝庫。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 新社会人となり、初任給が出た頃だと思います。その初任給でカメラを買おうと思っている人は多くいるでしょう。いろんなものを撮りたいと思いカメラを買い、しばらく友人や身近な物を撮ったあとにブチ当たる壁があります…

ノハナの「毎月1冊」無料で作れるフォトブックが届いたので見て下さい!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 ⇩⇩まずはこちらをご覧下さい⇩⇩ www.yamajilog.com 「毎月1冊」が無料で作れるnohana(ノハナ)のフォトブックが届いたのでぜひとも見て頂きたい。 今回のフォトブックのテーマは『2017年を写真で振り返る』です。 前置きは…

『日本の森林浴百選』にも選定されている『天滝渓谷』。緑豊かな大自然で新緑を満喫してきました。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 前回は兵庫県一の高さを誇る日本の滝百選『天滝』へ挑む。について書きました。そして、今回は『日本の森林浴百選』について書いていこうと思います。 場所は『天滝』へ行くまでの『天滝渓谷』の遊歩道で…

【スナップショット 16】オフィス街の昼休み。

※コンデジ(Nikon COOLPIX A900)で撮影 働く企業マンのお昼休み。 一度でいいからオフィスで働いてみたい。 都会はいいな~

兵庫県一の高さを誇る日本の滝百選『天滝』へ挑む。

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 兵庫県内の滝の中で最大の落差を誇る天滝渓谷の『天滝』へ行ってきました♪ 念願の『天滝』です。滝を撮り始めてからずっと目標にしていたのと、滝シーズンとなり一発目であることから、テンションは高めです。 ⇩⇩天滝に…

『自分が生まれた年に発売されたカメラに興味はありませんか?』

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 突然ですが、自分が生まれた年に発売されたカメラに興味はありませんか? 何気なくふと思ったこと。なにげない疑問。すごく気になる。 カメラの性能も重要ですが、そのカメラにどれだけの価値を見い出せるか。 世の中には…

原点へ。山爺、滝へ出向く。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 ほんとに久しぶりに滝を撮りに行きます♪ 僕がカメラを始めるキッカケになったのは滝なんです。たまたま立ち寄った京都の滝で水面に落ちる水滴がすごく綺麗だったんですが、スマホのカメラではその瞬間を捉えることができ…

小さいけど現代の大きな味方。ACプラグ搭載2in1モバイルバッテリー『Anker PowerCore Fusion 5000』。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 www.yamajilog.com www.yamajilog.com 設定ミスから生じたコンデジのバッテリー問題。(PRE-AFは非常にバッテリー消費が激しい!) 今後同じミスはしないと思いますが、しかし、備えあれば憂いなし。 『Nikon COOLPIX A900…

『Nikon COOLPIX A900』を使用してみての感想。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 サブカメラである『Nikon COOLPIX A900』を購入し、サブカメラだけで大阪の街を撮りに行ったりして、『Nikon COOLPIX A900』のメリット・デメリットが見えてきましたので、今回はそのことについてのお話…

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅~鶴橋編~

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 前回、前々回とぶらり旅のことを書いてきました。 www.yamajilog.com www.yamajilog.com 今回の鶴橋編で一旦終わりになります。 しかし、まだ行けていない場所もあるため、また行きたいなと思っています。 今回は街歩きで…

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~天満編~

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 前回はカメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~京橋編~をお届けしました。 今回は、日本一の商店街がある『天満駅』の街並みをお届けします。 天神橋筋商店街 天神橋筋商店街は天神橋1丁目から6丁目まで2.6kmもありま…

【スナップショット 15】CMの建物。

※コンデジ(Nikon COOLPIX A900) 京橋はええとこだっせ、グランシャトーへいらっしゃい! 京橋といえば、グランシャトー! どんな店が入ってるんだろ?

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~京橋編~

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 今回は普段より趣向を凝らして、JR大阪環状線の気になる駅で下車して周辺の街並みを撮って来ました! 今回は、グランシャトーで有名な『京橋駅』周辺の街並みをお届けします。 今回の旅のカメラも、『Nikon COOLPIX A900…

【スナップショット 14】見られてる。

※コンデジ(Nikon COOLPIX A900)で撮影。 目。目。目。

【スナップショット 13】日本一の長~い商店街。

※Blackberry Keyone(スマホ)で撮影。 大阪環状線 天満駅を降りてすぐの天神橋筋商店街。 日本一長い商店街として有名。 天満橋1丁目から6丁目まで距離にして約2.6km。約600店舗を有する。 生まれも育ちも大阪なので、風景や雰囲気など懐かしく感じました。

無人駅で、コンデジと夜のお写んぽ!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 先日購入したコンデジ(Nikon COOLPIX A900)で写真を撮りに行ってきました。夜だったけど、今は買ったばかりだから使いたくて仕方ないのです。 今回はJR加古川線というローカルな「日本へそ公園駅」へ行ってきました。 日…

ノハナの「毎月1冊」無料で作れるフォトブックアプリが超便利そうなので試してみたら超便利だった!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 カメラを始めて1年と3ヶ月が経過しました。 これまでたくさん撮ってきたけど、その写真を形にしたことは1度しかありません。 しかし、それは自分のためではなく、カメラ仲間への誕生日プレゼントとしてでした。 そろそろ…

コンデジにこそ『PeakDesign カフ リストストラップ』がベストな組み合わせ!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 僕のサブカメラ『Nikon COOLPIX A900』と『PeakDesign カフ リストストラップ』との組み合わせが最強だったので、今日はそのお話をします。 コンデジ ✖ リストストラップ コンデジというサイズ感と重量から別にストラップ…

【スナップショット 12】イクラちゃん。

※Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G EDをお借りして撮影 マクロレンズ楽しい。 近づけるし絞れば、隣のイクラまでボケてしまう。 なんて魅力的なレンズなんだ。羨ましいです。

ブログにもメリハリを。『ヘビー』な記事と『ライト』な記事でバランスを整える。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 ブログを始めて1年3ヶ月が経過しました。はてなブログProに移行して4ヶ月が経ちました。 今になって気づいたことがあります。それを今日はお話しようかと思います。 山爺の山ログについて 月間1000PVちょいのへっぽこブロ…

コンデジという選択。『Nikon COOLPIX A900』

どうもK-suke (@yamaji_camera)です。 以前からサブカメラがほしいと思っており、この度念願のサブカメラを購入しました! ⇩⇩そのサブカメラはこちらです。⇩⇩ Nikon COOLPIX A900です。 僕がサブカメラに求める要素は3つあります。 デザイン性 コンパクト性 …

【スナップショット 11】時間。

※Nikon D5500で撮影 蹴上インクラインでの1枚。 線路と線路の繋ぎ目の部分。 レールの錆や木漏れ日、草や散った桜の花びら すべての要素が時間の経過を感じさせる。

メリットとデメリットは使い方次第。『PeakDesign カフ リストストラップ』

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 僕が読者登録している方のブログを拝見してみると、『PeakDesign カフ リストストラップ』はあまり見かけなかったので、どんなもんかな?と思い購入しちゃいました(笑) ⇩『PeakDesign アンカーリンクス』は以下からどうぞ…

一度使うと手放せない!『PeakDesign アンカーリンクス』を購入。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 かねてより気になっていた『PeakDesign アンカーリンクス』と『PeakDesign カフ リストストラップ』を購入しました。 今回は『PeakDesign アンカーリンクス』を紹介します。 実際に使用している人を見かけたことがなく、…

蹴上インクライン スピンオフver

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 桜ではないですが、前回のスピンオフ写真です。 ⇩桜の写真はこちらから⇩ www.yamajilog.com 蹴上の街並み 水しぶき! 暖かくなってきたし、そろそろ滝へ行きたいな~ う~ん。サマになってますね! イケメンカメラマンで…

線路を歩きながら桜並木を撮る。京都の人気桜スポット『蹴上インクライン』。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 Twitterやインスタなどは桜の写真で盛り上がっていますね。 そこで、今回は京都の『蹴上インクライン』へ桜を撮りに行ってきました!!! 蹴上インクラインの周辺には平安神宮や将軍塚、少し離れた場所には銀閣寺など観光…