MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7000円で買える『FUJIFILM XM-FL』はミニマムで見た目もいい感じ。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 まだ本命のレンズは決まっていませんが、息抜きに購入した『FUJIFILM フィルターレンズXM -FL』が届きました。 高価なレンズを見ていると、7000円のレンズはタダ当然というおかしな感覚になってしまいポチリました。 いや…

【スナップショット 66】

※『FUJIFILM X-T2』、『XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS』で撮影。 峠道。 バイク乗りの人たちがたくさんいました。 みんな挨拶してくれていい人ばっかり! 写真日記ランキング

7000円台で純正レンズが買える!? 3つのフィルターを内蔵した『FUJIFILM フィルターレンズ XM-FL』。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 ここ数日間ずっと、次に買うレンズを何しようかと真剣に悩みに悩んでいます。 まだ答えはでていませんが、その前にレンズを購入しましたのでご報告します。 えっ!?言ってることおかしくね? 明らかに矛盾しています。思…

Xマウントのサードパーティ製レンズが気になる。(Carl Zeiss編)

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 今回はみんなの憧れ『Carl Zeiss』から気になるレンズをまとめてみました。 SONYユーザーが使用しているイメージがあります。 フルサイズとCarl Zeiss…めっちゃいい組み合わせじゃん! FUJIFILMのXマウント対応のツァイス…

【スナップショット 65】旧車

※FUJIFILM X-T2、XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISで撮影。 神鍋高原の道の駅の近くにあるお店で発見。 車種はわかりませんが、今でもカッコいいデザインですね。 ドライブしてみたいものです。 写真日記ランキング

Xマウントのサードパーティ製のちょい安レンズが気になる。(SAMYANG編)

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。来月に1年ぶりに東京へ行くので、何とかしてレンズを増やそうと目論んでいる 前回は中華レンズのMeike、前々回はFUJINONレンズの中から自分の気になるレンズを紹介してきました。 今回は韓国メーカーのSAMYANG(サムヤン)の…

【スナップショット 64】虹

※FUJIFILM X-T2、XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISで撮影。 仕事終わりに空をみると、綺麗な虹がかかっていました。 全体を撮るなら広角レンズは必要かな。 写真日記ランキング

Xマウントのサードパーティ製の格安レンズが気になる。(Meike編)

どうも!レンズは純正で揃えたいと思っているK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 純正レンズやっぱりほしいですね。 前回のお金はない。でも僕はレンズを買う。でもお話しましたが、切実にレンズがほしいです。 FUJIFILMの純正レンズ、広角・単焦…

お金はない。それでも僕はレンズを買い続ける。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 レンズがほしい! この言葉にすべてが集約されています。 みなさん同じ気持ちでしょうが、みなさん以上に僕はレンズがほしいのです!!! その理由はFUJIFILMに乗り換えたからなんです。 www.yamajilog.com …

【スナップショット 63】

※FUJIFILM X-T2、XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISで撮影。 偶然見つけたパラグライダー!でもちっちゃい… 18-55mmでは力不足を否めない。 望遠レンズがほしいです! 写真日記ランキング

僕が今まで巡った中で一番好きな滝を『FUJIFILM X-T2』で撮ってきたので見てください!

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 夏が終わりに近づきますが、今季やっと行ってきました。 カメラの故障に始まり、カメラを買い替えたりとこの夏は忙しい夏でした。 やっとです。 やっとこさ『滝』へ行ってきましたよ。 久しぶりの滝なの…

試し撮りに行ってきました。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 休日の夕方に少しでもカメラに慣れるために、蓮・スイレンで有名な兵庫県加東市の『平池公園』へ試し撮りに行ってきました。 ご存知の方もいるかもしれませんが、蓮のシーズンはすでに終わり、写真を撮るに最適な時間は早…

撮って出しJPEGでもレタッチすればいい感じに仕上がります。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 前回は撮って出しの解像度の高さに感動しっぱなしでした。 そして今回は、その画像をレタッチしてみるとどうなるかという検証内容となります。 結論から先にいいますと、感動しました! 言葉より目でみて…

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition+XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISの初撮り

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 やっとNEWカメラ『FUJIFIL X-T2 グラファイトシルバーエディション』とお出かけの日がやってきました。 今回はただ公園にきただけなので、これといってなにかを撮るというわけではなかったので、枚数もあまり撮りませんで…

『出会い、そして別れ。』ありがとうNikon、よろしくFUJIFILM。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 この度、NikonからFUJIFILMへと乗り換えました。 僕がカメラを始めて1年と8ヶ月支えてくれていたのはNikon D5500でした。 別にNikonに不満があるわけではありません。 十分満足しています。最近マクロレンズを購入し、マ…

【スナップショット 62】FUJIFILM X-T2

買っちゃった。 NikonからFUJIFILMへ乗り変えました。 詳細はまたおって報告します。 写真日記ランキング

【スナップショット 61】決断のとき…

※Blackberry Keyone(スマホ)で撮影。 財布の紐がゆるくなるお盆。 僕の手にあるのは『FUJIFILM X-T2 グラファイトシルバーエディション』 大きな決断をしようとしている… 写真日記ランキング

ノハナから「7月の写真集」が届きました。テーマは『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの世界』

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 毎月行っている、ノハナの写真集シリーズ。 『毎月』フォトブックが1冊無料でGETできるのであれば使わない理由がないですね。 ※送料226円は必要です。 使わないと損ですよ! 毎月このシリーズを行ってい…

『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』のハードカバーの弱点について。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』を購入してからというもの、愛着が湧きすぎて毎日持ち歩いています。 ハードカバーをつけただけなのになんでこんなにも心が踊るのだろう? 本当に不思議です。 今回は愛着が湧きすぎたが故に…

外で作業をするときの『カバンの中身』(カフェ編)

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。 今回は僕の#カバンの中身について紹介しようと思います。 物欲を刺激するライフスタイルブログ トバログさんのカバンの中身シリーズが大好きでして、自分のカバンの中身を紹介してみようと思いたちました…

【スナップショット 60】シャッタースピード

※Nikon COOLPIX A900で撮影。 シャッタースピード(笑) これはこれで面白い。

【スナップショット 59】モノクロとクラシック風カメラ

※Blackberry Keyone(スマホ)で撮影。 『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』でかわる日常。で紹介した写真をモノクロに変更。 クラシックな写真となりました。 僕は今『写ルンです』にハマっています。 写真日記ランキング

ニコンダイレクト限定でゴールドの『ステンレス製アクセサリーシューカバー』を発売されてる!ほしい!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 8月3日よりニコンダイレクト限定でド派手なゴールドの『アクセサリーシューカバー』が発売されています。 アクセサリーシューカバーとは? 赤丸で囲ってある部分がアクセサリーシューです。 僕も以前にオシャレの基本は見…

読者登録者数100人突破ー!本当にありがとうございます。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 読者登録者数が100人を突破しましたー! 100人を突破したからといって何かがあるわけではありませんが、ブログを始めてから読者登録100人というのはぼんやりとですが目標にしてきたので、それが達成できて素直に嬉しいで…

『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』でかわる日常。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 今日は『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』を購入して、ここ数日で私生活で少し変化しつつあります。 今日はそのことについてお話します。 『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』についてはこちら。 www.yamajilog.com www.yamajilog.co…

『写ルンです』にプレミアムな質感を。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 www.yamajilog.com 購入してから約1週間ほど日が経ってしまいました。 やってきましたお披露目の日です。 さぁ早く開封していきましょう♪ 『写ルンです PREMIUM KIT Ⅱ』 カメラだカメラだ*1ワクワク これがハードカバーです。…

【山ログ】7月の人気記事トップ5!!!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 7月の人気記事トップ5!!! 先月の4位、5位あたりに順位の変動があるんじゃないかと予想しているのですが、果たして結果はどうなったのでしょうか? それではこれが「7月の山ログの人気記事」たちです。 7月の人気記事ベス…

【山ログ】7月を振り返る。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。 まだまだ暑い日が続きますね。 夏バテにはなっていませんか? 僕は夏バテにはなっていませんが、あまりの暑さに写真を撮りに行く気力が少し失われつつある今日このごろです。 滝の季節だーといいながら結局1回も行けてい…

【スナップショット 58】猛暑

※Nikon D5500+『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』で撮影。 ヒマワリさんはグッタリさん。 枯れたヒマワリでも子どもは無邪気に喜んでいる。 微笑ましいな。 写真日記ランキング