MENU

多可町八千代区俵田のホタル観賞会。まだまだ間にあうホタル撮影!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

職場の同僚とホタルを撮りに行ってきました!

 

いや~難しい!

 

夜の山なので真っ暗です。

 

MFでの撮影しているので、シャッターをきって確認して少しピントを調整しての繰り返しです。

 

たいへんです。でもね、それがね楽しんですよ(笑)

 

みんなであぁだこぅだ言いながら(小さい声で)写真を見せあっての時間がホントに楽しかったです。

 

こういうことを共有できる仲間がいるっていいですよね♪

ホタル祭り

今回は兵庫県多可町八千代区俵田へ行ってきました。

 

行ったのが5月30日だったのでホタルが出始めた頃でしたのでそれほど数はいませんでした。

多可町八千代区俵田 ホタルの宿路

町内ホタル情報にホタルの情報が掲載されています!

 

今年の祭りは2000人ほど集まったみたいです!すごいですよね!

 

祭りの時に行っていたら全体写真撮れないですよ(汗)

 

祭りは終わってしまいましたが、今年は10日くらいが見頃みたいです。(2017年)

 

みなさん!!!まだ間に合いますよ~!

 

ちなみに神戸新聞にも紹介されていました。

f:id:yamapiclog:20170605213021j:plain

写真シワだらけ(笑)

 ホタル写真

f:id:yamapiclog:20170605213007j:plain

f:id:yamapiclog:20170605213008j:plain

赤い光を持っている人は神戸新聞のカメラマンです!

 

撮影のために特別に川の中に入っていました。

 

※一般の方は川のほうへは行けませんでのご注意を!

 

f:id:yamapiclog:20170605213009j:plain

なかなか自分の前に来てくれない…

 

f:id:yamapiclog:20170605213010j:plain

まぁまぁ綺麗に撮れたのではないでしょうか(笑)

 

どうでしょうか?

 

f:id:yamapiclog:20170605213011j:plain

ホタルの数が少ないな~

 

f:id:yamapiclog:20170605213012j:plain

中央じゃなく隅っこに集まってますね。

 

f:id:yamapiclog:20170605213013j:plain

まぁ全体的にちっていますが数が少ない!

 

f:id:yamapiclog:20170605213015j:plain

まぁまぁかな?

 

f:id:yamapiclog:20170605213014j:plain

中央に集まって来てくれました✨

 

f:id:yamapiclog:20170605213016j:plain

これもなかなか良いのでは?(笑)

 

f:id:yamapiclog:20170605213018j:plain

f:id:yamapiclog:20170605213017j:plain

f:id:yamapiclog:20170605213019j:plain

今回は写真を全て編集しています。

 

普段編集をしないため、上手にはできませんでした(笑)

 

これが僕の精一杯です。

 

誰かやり方教えてくれ~~~(泣)

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20170605213010j:plain

今回はこの1枚に決めました。

おわりに

なかなか上手に撮れませんでしたが、楽しかったです(笑)

 

10日頃が見頃と言われたので、リベンジしようと思っています。

 


写真日記ランキング

お~わり。