MENU

ハーバーランドから見る神戸の夜景

f:id:yamapiclog:20180117125102p:plain

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

1月半月が経過し、 一段と冷えてきましたね。兵庫は来週からまた冷え込むようです(泣)

 

先日、山爺がこの冬に訪れたい場所・撮りに行きたい撮影スポット5選。を書きました。そして、先日タイトルにもあるように、「神戸夜景」を撮りに行ってきました!

有言実行(笑)

 

ハーバーランドへは夕方17時以降に行くのがオススメ

これは車で行く場合に限っての話です。神戸ハーバーランドumie :: 17:00以降に入庫で駐車料金無料サービス。リンク先にもあるように、「umie立体駐車場」、「umie地下駐車場」、「モザイク駐車場」は17時以降無料です。期間は2018年2月14日までです。神戸夜景を撮りに行くにあたり非常に嬉しいサービスですね。

ポートタワーなどを撮りに行くのであれば、モザイクの駐車場を利用するのが一番いいと思います。少しだけ距離は離れていますが、立体駐車場もオススメですよ。その理由はまた最後のほうで説明しますね。

 

ハーバーランドからみる夜景

f:id:yamapiclog:20180115231427j:plain

umieからモザイクへ行く道中での写真です。リフレクション!

f:id:yamapiclog:20180115231433j:plain

モザイクに到着しました。この雰囲気...いいですね(笑)

f:id:yamapiclog:20180115231521j:plain

f:id:yamapiclog:20180115231456j:plain

回る~回る~観覧車です。

f:id:yamapiclog:20180117115502j:plain

神戸メリケンパークオリエンタルホテル。水面のリフレクションが綺麗な青ですね。

こんな夜景が素晴らしいホテルに一度は泊まってみたい。ホテル上層からの景色・夜景など撮ってみたいですね♪

f:id:yamapiclog:20180115232434j:plain

オリエンタルホテル直下の水面です。青い光がホタルイカがいそうな感じがします(笑)

f:id:yamapiclog:20180117120757j:plain

f:id:yamapiclog:20180117104815j:plain

神戸港のシンボルであるポートタワー。ポートタワーは世界初のパイプ構造物で、独特の構造・形状から「鉄塔の美女」と呼ばれているようです。女性だったんですね!

到着した時間が遅かったため、残念ながらポートタワーには登れなかったですが、またリベンジしたいですね。

f:id:yamapiclog:20180117104741j:plain

f:id:yamapiclog:20180117113953j:plain

ポートタワーとメリケンパーク!神戸の2大シンボルですね!

冬になると気温が低くなり、空気が澄むため、こういった夜景が非常に映えますね。寒い中行ってよかった(笑)

f:id:yamapiclog:20180117105241j:plain

最後になりましたが、この3枚の写真が僕がumie立体駐車場をオススメする理由です。立体駐車場の屋上まで行くと、また違った角度でハーバーランドを一望できるんです。

f:id:yamapiclog:20180117113359j:plain

f:id:yamapiclog:20180117105418j:plain

そして、「阪神高速」と「浜手バイパス」が交差するポイントでもあるため、こんな写真も撮れちゃいます。こんな写真が撮れると思っていなかったので嬉しかったですね。思わぬ収穫というやつです。

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180115231433j:plainこの写真の雰囲気が非常に気に入っております。レトロな中にモダンと感じると行ったところでしょうか?

f:id:yamapiclog:20180117120757j:plain神戸のシンボル『ポートタワー』別名『鉄塔の美女』です。この写真と一番撮りにたいと思い、今回出向いたわけですから一応目標達成です。しかし、満足しているわけではないのも正直なところです。もっともっと映える写真が撮れるように精進します。f:id:yamapiclog:20180117113359j:plainumie立体駐車場の屋上から撮った思いがけい一枚ですね。今回の写真の中で一番神戸を象徴しているような感じがしています。ピル、高速、車、ハーバーランドと全部が入っているのではないでしょうか?一番神戸感があってこの写真を選びました。

おわりに

写真を撮りに行ってみると思っているより人が少ないんですよね。寒くなるこの季節はどうしても外に出るのが億劫になりますよね。寒さに負けてモチベーションを保つことができないことが正直ありますよね(汗)

写真を撮りを撮りに来ている人、夜景を長めに来ている人が少ないということは集中して写真に専念できるということでもありますね。

こういうのが積み重ねってテクニックへとなるんでしょうか?そうであることを願ってこれからも、寒さに負けず写真を撮り続けよう!

神戸ってたくさん写真スポットがあるからまた行きたいです。いや行きます!

 

では今回はこれで、おわ~り。