MENU

日本古来の魅力は『銀閣寺』にあり!

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

前回は『冬の金閣寺』のお話でした。

www.yamajilog.com

今回は『銀閣寺』です。別名『慈照寺』といいます。銀閣寺と名前の由来は『金閣寺』にあるようですね。詳細は歴史の授業で習ったと思ったので割愛しますね(笑)知りたい方はこちらからどうぞ。慈照寺 - Wikipedia

『雪の金閣寺』は写真に収めることができましたが、銀閣寺へ移動している内に雪は止み、積もっていた雪も溶けてしまったようです。残念です...

 

銀閣

f:id:yamapiclog:20180130182224j:plain

日本庭園いいですね。

ほんの僅かに雪が残っていますね。

 

f:id:yamapiclog:20180130182225j:plain

銀閣寺!

雪は止んでしまったことは残念ですが、それをチャラにしてくれるくらいの青空が見えてきました。

 

f:id:yamapiclog:20180130194430j:plain

このアングルがいい!昔はこの景色を見て四季を楽しんでいたんですね。

日本庭園や昔の建造物はとても魅力的に感じます

 

f:id:yamapiclog:20180130194432j:plain

f:id:yamapiclog:20180130194401j:plain

苔グラファー!

どかしも苔が生い茂っています。

 

f:id:yamapiclog:20180130194354j:plain

マクロレンズがほしくなる...

ぼちぼち買い時なのかな?

 

f:id:yamapiclog:20180130194653j:plain

苔!苔!苔

 

f:id:yamapiclog:20180130194724j:plain

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180130194430j:plain

これぞ日本の心を感じさせる1枚です。

金閣寺と比較すると派手さはないですが、しかし日本独特の風情は感じられます。

外国人観光客は金閣寺派が多いようですが、通な方は銀閣寺も訪れるようですよ!

 

おわりに

銀閣寺は金閣寺と比較すると迫力はないかもしれません。

しかし、銀閣寺には日本の風情が感じられます。銀閣寺単体だけでなく、その場所がその周囲全てを包括して魅力なんだなと感じました。

 

個人的な感想ですが、金閣寺って金閣寺単体でも魅力があります。

しかし銀閣寺単体となると少し見劣ってしまうと感じました。

じゃあどうすればいいかと考えながら写真を撮っていました。

途中から周囲全体を包括してこそ銀閣寺の魅力だと途中で気づき写真を撮っていました。しかしこれまた難しい

もっと魅力を引き出せるようになりたい思いました。


写真日記ランキング

お~わり