MENU

新世界の隠れスポット。国宝級の名機が並ぶレトロゲーセンで幼少期へタイムスリップ。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

コンデジを持って撮り歩く『カメラを片手にぶらり大阪環状線 写真の旅』。

かなりのレトロスポットを発見しました。

幼少の頃、おじいちゃんによく連れて行ってもらったな~

 

そんな懐かしのゲーム機を集めたお店が新世界の通天閣近くにあります。

 

レトロゲーセン

f:id:yamapiclog:20180510205844j:plain

f:id:yamapiclog:20180510210036j:plain

世界初の対戦格闘ゲームは「空手道」だったことをご存じでしたか?

世界初が日本なんですね。さすがですね。

 

f:id:yamapiclog:20180510210020j:plain

あ~懐かしい。

 

f:id:yamapiclog:20180510210110j:plain

昭和59年!生まれてすらない(笑)

こんな前のゲームがまだできるとならばマニアにはよだれものですね。

そして、当時このゲーム機をプレイしていた人たちからすれば、まさにタイムスリップしたような空間でしょうね。

 

f:id:yamapiclog:20180510210115j:plain

こんな感じでゲーム機がズラッとあっちにもこっちにもあります。

もちろんプレイしましたよ♪

 

f:id:yamapiclog:20180510210119j:plain

大好きな「グラディウス」がありました。

プレイしてみましたが、驚くほどに下手くそになっていました。

ファミコン世代だったのでやっぱり勝手が違うんでしょうね。そういことにしておきましょう(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180510210123j:plain

カーレーシングゲームでもこのハンドルタイプでした。

昔はこれが主流だったんですか?

 

f:id:yamapiclog:20180510210140j:plain

ファミコンでやりまくった「魔界村

超懐かしい。

ニューバージョンですが1985年製ってすごく時代を感じますね。

 

f:id:yamapiclog:20180510210202j:plain

これは「くにお君」?のドッジボールゲームですかね?

今の子ども達はこのゲーム機を見て何を思うのだろうか?

 

f:id:yamapiclog:20180510210207j:plain

名作「ぷよぷよ2」。

オープニングまでしっかりと覚えています。

ほんとに懐かしいです。1台家にほしい。

 

f:id:yamapiclog:20180510210210j:plain

こちらも名作「ストⅡ」です。

これはもうやり込みましたね。子どもながらに。親に全く手加減してもらえず号泣したことを思い出した(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180510210214j:plain

世界初の3D格闘ゲームバーチャファイター」。

伝説の始まり。これって初代のプレステだったよね?

 

f:id:yamapiclog:20180510210319j:plain

月に変わってお仕置きよ!こと「セーラームーン」。

ゲームがあったんですね。なんかそこに驚きです。

 

f:id:yamapiclog:20180510210323j:plain

なんのゲームかはわかりませんが、「国宝」と言われるのは見るからに納得できますね。

40歳代の人たちにはドンピシャのゲーム機なのかな?

 

f:id:yamapiclog:20180510210328j:plain

写真に撮ることに夢中でプレイしてなかったことに今気づく...

なんてことをしてしまったんだ...

 

f:id:yamapiclog:20180510210218j:plain

これはみたことがある!

マリオの服の色が違うんですって。

マリオどこなんだろ...?

 

おわりに

いかがでしたか?

懐かしいゲーム機はありましたか?

当時プレイしたことがある人からすれば、この場所はまさにタイムスリップです。

新世界、通天閣にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。


写真日記ランキング

お~わり。

 

過去の『カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅』もぜひ見て下さい。

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com