ページ コンテンツ

小さいのに多機能なフィルムスキャナーが気になる。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

フィルムカメラを購入した僕にはかなり魅力的なモノをみつけちゃいました!

⇩それはこちら⇩

サンワダイレクトから発売されている35mmフィルムスキャナー「400-SCN055」です。

フィルムをスキャンして、デジタルのデータで劣化することなく残すことができる優れものです。僕がいいな!と思ったのは、本体にSDカードを挿入してデータを直接移せるということです。ということはPCを使用せずにデータ移行ができるため、気軽にササッとできちゃうわけですよ。かなり魅力的じゃないですか?もちろんPCに接続して直接移行もできます。

使い方は動画をご覧下さい。

youtu.be

動画をご覧頂くとわかりますが、35mmフィルムだけでなく110フィルム126フィルムスライドフィルムも対応しています。小さいヤツなのに多機能なんです。

1400万画素のCISセンサーを搭載しているため、3200dpiでのスキャンが可能です。3200dpiという値がどれほどスゴイのかはわかりませんが、なんかすごそうですね。

本体重量は約250gとかなり軽量ボディ!実際に外に持ち出すことはないと思いますが、軽量なのはいいことですね。

お値段はAmazonで14,200円です。そんなに買い替えるモノでもありませんし、妥当なお値段なんでしょうかね?

 

疑問に思ったんですけど、ネガから取り出す時ってどうすればいいのかな?自分でビロビロ~と取り出していいの?ダメなような気がするんだけど、ダメだよね?

やっぱりカメラ屋さんに持って行かないといけないのかな?

ってことはあまり今の僕には必要ないのかもしれませんね...(笑)

暗室とかがあれば自分ですることができるのかな?

"?"がたくさんになってしまいましたがここで終わります(笑)


写真日記ランキング

 

お~わり