ページ コンテンツ

Fujigrapher

FUJIFILMで撮る風景

【山ログ】「Googleアナリティクス」で自分のブログへのアクセス別分析をわからないなりに調べてみた。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

 

ブログをしている人はほぼ全員Googleアナリティクスを利用していると思います。

 

僕も使用していますが、使いこなせてるかとは言えません。

すごい機能だということはわかってるけど、使い方はよくわからないというのが本音です。

 

少しでも使いこなせれるようにと重たい腰をあげてみたら面白いことがわかりました。

 

自身のブログがどの地域から流入しているのかまでわかるんです。

またOSやブラウザ別で流入数も調べることもできますよ。

自分のブログを見直すいい機会なので、わからないなりにやってみようと思います。

 

地域別流入数の調べ方

まずは「Googleアナリティクス」にログインしてください。

 

f:id:yamapiclog:20180909124331p:plain

左にある【ユーザー】をクリック!

 

f:id:yamapiclog:20180909204722p:plain

その中にあるが【概要】をクリック!

 

f:id:yamapiclog:20180909205554p:plain

そして画面右側で任意の期間に設定します。

今回は2018/8/01~2018/8/31の地域別流入を調べてみます。

 

f:id:yamapiclog:20180909210116p:plain

【ユーザー層】の中の【市区町村】をクリック!

 

すると【地域別流入が表示されます。

 

【山ログ】の8月の地域別流入数は

1位.大阪
2位.横浜
3位.新宿
4位.港区
5位.名古屋

でした。

 

まさか東京2~4位に入っているなんてなんか以外です。

面白いですね!

 

 

OS別・ブラウザ別流入数の調べ方

その他にも【OS別】【ブラウザ別】流入数を調べることも可能です。

 

 

まずは【OS別】流入数からいきます。

【地域別】流入とやり方はほとんど一緒です。

f:id:yamapiclog:20180909212059p:plain【オペレーティング システム】をクリック!

 

【山ログ】の8月のOS別流入数は

1位.iOS

2位.Windows

3位.Android

4位.Macintosh

5位.BlackBerry

でした。

個人的に嬉しいのはBlackBerryからの流入があることですね。

 

 

 

【OS別】はわかったので、次は【ブラウザ別】流入数を調べてみます。

f:id:yamapiclog:20180909213007p:plain

【ブラウザ】をクリック!

 

【山ログ】の8月のブラウザ別流入数は

1位.Chrome

2位.Safari

3位.Safari(in-app)

4位.Internet Explorer

5位.Firefox

でした。

 

3位の(in-app)がよくわかりませんがChrome強しですね!

 

まとめ

地域別、OS別、ブラウザ別の流入数をまとめると8月の【山ログ】は

iPhone」で「Chrome」を使って「大阪」からアクセスされている

ということになります(笑)

1位を掛け合わせてみただけですけどね(笑)

 

PCのよりスマホからの流入が多いということがわかりました。

そのため、スマホでも読みやすいデザインが求められているということが発覚しました!

今までPCとスマホでどちらが見やすいかというのをちゃんと考えたことがありませんでした(汗)どちらの対策も大切ですが、まずは流入が多いスマホ版から修正していこうと思います。

いつまでにできるかはわかりませんが…

 

こうやって「Googleアナリティクス」を使用するといろいろなことがわかります!

みなさんも一度試してみてはいかがですか?

自分のブログを客観的にみるには、いい方法だと思います。

 


写真日記ランキング

お~わり