ページ コンテンツ

MENU

間違って違うレンズを注文…でも届いたのは神レンズだった!

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

念願のマクロレンズを購入しました。

(Nikonではマクロをマイクロと呼びます。わかりやすいようにマクロで統一します。)

 

最後にレンズを購入したのは、去年の夏のボーナス後だったので、約1年ぶりですね。

www.yamajilog.com

 1年ぶりのレンズ購入。よく我慢できてたな。

 

今回は新しいレンズを紹介する楽しい記事…のはずでした。

ワクワク!のはずでした…

注文ミスをしてしまい、焦ったけど結果オーライのお話です。

 

とりあえず開封の儀から始めていきましょう。

 

開封の儀 『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』

開封の儀が進むにつれて、ドンドン不安が大きくなっていく僕の心境もあわせてをどうぞ!

 

f:id:yamapiclog:20180715223633j:plain

思っていたより箱小さいな!

黄金の箱って高級感があっていいね!

55mm?注文したの60mmじゃなかったっけ?

とりあえずレンズ♪レンズ♪

(まだウキウキです。)

 

f:id:yamapiclog:20180715221931j:plain

思っていたより小さいのな~。

でもやっぱりなんか写真と違う感じがする…

(不安が大きくなってきたが確認するのが、怖くて間違っていないと思い込むようにしている。)

 

f:id:yamapiclog:20180715221929j:plain

f:id:yamapiclog:20180715221819j:plain

ミニマムでかわいいレンズ!

だけどやっぱり違うような気がする…

(間違っていないと自己暗示をかけて、現実から目を逸している状態。)

 

f:id:yamapiclog:20180715221719j:plain

相性抜群じゃん!

サイズ感もピッタリ!

でもやっぱりレンズの形状が違うな

カラフルな刻印とかなかったもん…

(現実から目を逸らさずに、注文履歴を確認しようと心に決めた瞬間です。)

 

f:id:yamapiclog:20180715221814j:plain

持ち運びかなりしやすそう。最高じゃん!

初めてのマクロレンズ嬉しいな!

カラフルな刻印がかわいい!

今のレンズにはないポイントだね。

たくさん撮りに行くぞ~~~~~!

(この時点で注文履歴を見て、注文ミスをしたことが判明。ショックだけどなんとか自分を保つためにとりあえずポジティブなことばかりを考える。)

 

1年ぶりのレンズ購入だったのに…

⇩⇩購入しようと思っていたレンズはこちら⇩⇩

www.yamajilog.com

『AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D』

www.nikon-image.com

 

⇩⇩そして僕の手元に届いたレンズがこちら⇩⇩

Nikon 単焦点マイクロレンズ AI マイクロ 55 f/2.8S フルサイズ対応

『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』

www.nikon-image.com

 

発売は1981年。

37年前のレンズです。

いろいろ衝撃が重なり、動揺を隠しきれませんでした。

 

想像を以上に昔のレンズでした。やってしまった感がものすごくあります。

自分を落ち着かせるために、ネットでこのレンズのことを検索してレビューや使用感などたくさん調べました。

 

レビュー記事を見ていると高評価が多く「あれ?もしかして神レンズ?」「買ってよかった!」と心をようやく落ち着かせることが出来ました。

 

描写力がかなり印象的でした。37年前のレンズで今も人気があるのがうなずけるくらいです。

あとは僕がこのレンズの性能を引き出すだけです。そこが問題ですね…(笑)

頑張ります!

 

おわりに

レンズを購入することにワクワクしすぎて注文ミスをしてしまったようですね。

確認はしっかりとしないといけませんね… 

 

まさかの発注ミスで、一時はどうなるかと思いましたが、手元に届いたのは神レンズでした!

  

『AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S』と修理から帰ってきたD5500でリハビリがてら写真を撮りに行ってきます♪

 


写真日記ランキング

お~わり。

 

⇩注文ミスで届いた神レンズ⇩

⇩購入予定だったレンズ⇩