ページ コンテンツ

MENU

Nikon F-601と相性が良さそうなレンズを見つけました。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

メインで使用しているNikon D5500が病気にかかり、ニコン病院へ入院して5日が経過しました。

無事に手術が終わり退院するまで 約2週間ほどかかるようです。

www.yamajilog.com

 

D5500の他にもNikon COOLPIX A900Nikon F-601を所有しています。

Nikon COOLPIX A900はサブカメラとしてバリバリ使っていますが、Nikon F-601はまだ購入してから開封していません。

 

せっかく購入したカメラなのに、なぜ開封していないのかというと、レンズがまだないからです。

すぐにレンズを購入する予定だったんですが、なんだかんだでズルズルと先延ばしにしていました。

 

先日のNikon D5500の入院で『Nikon F-601』を本格的に活用していこう思い、『Nikon F-601』に合うレンズを吟味していきます。

 

 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dが気になる。

マクロレンズについて記事を書いたときに、非常に気になったレンズがあります。

www.yamajilog.com

 

⇩⇩そのレンズはこちら⇩⇩

Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

 

『AI AF Micro-NIKKOR 60mm f/2.8D』です。

製品の詳細はAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D - 概要 | レンズ | ニコンイメージング

 

最新のレンズとは違ってレトロな外観がとても気に入りました。

外観は今のレンズと比較すると大きく異なりますね。

発売日は1993年12月3日。

1993年!!!

25年前のレンズが今も活躍しているなんて、どれだけの性能を隠し持っているのか非常に興味そそられます。

それだけで期待値がドンドン上がっていきます。

 

Nikon F-601』の発売日が1990年、『AI AF Micro-NIKKOR 60mm f/2.8D』は1993年ということで、生まれも近いのでいい組み合わせではないかと思っています。

 

『自分が生まれた年に発売されたカメラを所有したかった。』

という思いからNikon F-601』を購入しました。

 

そのため、レンズもできるだけ1990年代のレンズがほしかったので、条件に合うレンズが見つかってよかったです。

 

おわりに

この記事を書いている時点でもうすでにポチっています(笑)

 

考えるより先に指が動いていました!

不思議ですね…なんででしょうか?(笑)

 

レンズが届いたらNikon F-601』を本格的に使っていきます。

Nikon D5500が戻ってくるまでのつなぎではなく、メインと同じくらい使い倒してやりますとも!

 

レンズが届けばご報告します!

 


写真日記ランキング

お~わり。

 

 

 

www.yamajilog.com

www.nikon-image.com