どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。
メインで使用しているNikon D5500が病気にかかり、ニコン病院へ入院して5日が経過しました。
無事に手術が終わり退院するまで 約2週間ほどかかるようです。
D5500の他にもNikon COOLPIX A900とNikon F-601を所有しています。
Nikon COOLPIX A900はサブカメラとしてバリバリ使っていますが、Nikon F-601はまだ購入してから開封していません。
せっかく購入したカメラなのに、なぜ開封していないのかというと、レンズがまだないからです。
すぐにレンズを購入する予定だったんですが、なんだかんだでズルズルと先延ばしにしていました。
先日のNikon D5500の入院で『Nikon F-601』を本格的に活用していこう思い、『Nikon F-601』に合うレンズを吟味していきます。
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dが気になる。
マクロレンズについて記事を書いたときに、非常に気になったレンズがあります。
⇩⇩そのレンズはこちら⇩⇩
『AI AF Micro-NIKKOR 60mm f/2.8D』です。
製品の詳細はAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D - 概要 | レンズ | ニコンイメージング。
最新のレンズとは違ってレトロな外観がとても気に入りました。
外観は今のレンズと比較すると大きく異なりますね。
発売日は1993年12月3日。
…
…
1993年!!!
25年前のレンズが今も活躍しているなんて、どれだけの性能を隠し持っているのか非常に興味そそられます。
それだけで期待値がドンドン上がっていきます。
『Nikon F-601』の発売日が1990年、『AI AF Micro-NIKKOR 60mm f/2.8D』は1993年ということで、生まれも近いのでいい組み合わせではないかと思っています。
『自分が生まれた年に発売されたカメラを所有したかった。』
という思いから『Nikon F-601』を購入しました。
そのため、レンズもできるだけ1990年代のレンズがほしかったので、条件に合うレンズが見つかってよかったです。
おわりに
この記事を書いている時点でもうすでにポチっています(笑)
考えるより先に指が動いていました!
不思議ですね…なんででしょうか?(笑)
レンズが届いたら『Nikon F-601』を本格的に使っていきます。
Nikon D5500が戻ってくるまでのつなぎではなく、メインと同じくらい使い倒してやりますとも!
レンズが届けばご報告します!
お~わり。