MENU

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~天満編~

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

前回はカメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~京橋編~をお届けしました。

今回は、日本一の商店街がある『天満駅』の街並みをお届けします。

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街は天神橋1丁目から6丁目まで2.6kmもあります。その長さは日本一長いアーケード商店街と言われています。店舗数は約600店舗とその多さにもビックリですね。

天神橋筋商店街 - Wikipediaより一部抜粋

JRで行くとなると4丁目からのスタートになりますね。ちょうど真ん中ですね。

今回は4,3,2,1丁目を巡りました。

天神橋筋商店街

f:id:yamapiclog:20180412235858j:plain

ここから2.6km先まで商店街です。半端ないですね。

毎日散歩するだけで十分運動になりますね!

f:id:yamapiclog:20180414190637j:plain

でっかいちょうちんですね。

f:id:yamapiclog:20180414190639j:plain

どこを見ても、人、人、人!

f:id:yamapiclog:20180414190650j:plain

Osaka Free Wi-fi(笑)大阪と表記されるだけでなんかお得感がありますね(笑)

2.6kmもの商店街をカバーするFree Wi-fiはスゴイと思う。

f:id:yamapiclog:20180414190640j:plain

オシャレなお店。

f:id:yamapiclog:20180414190647j:plain

出前を乗せるためか、後輪めっちゃ太い(笑)

おもしろいな。

f:id:yamapiclog:20180414190654j:plain

犬の美容室はあるけど、商店街に犬が1匹も見かけなかった。商店街内はペット禁止なのかな?どうやって連れてくるんだろ?謎だ...

f:id:yamapiclog:20180414190706j:plain

SABAR(笑)サバとバーを組み合わしているんでしょうね!見ただけで興味が湧きます。こういうお店っていいですね。

f:id:yamapiclog:20180414190707j:plain

刀身や鍔、柄、鞘など展示していました。カッコイイ~

f:id:yamapiclog:20180414190719j:plain

途中に大阪天満宮を発見。下調べをしてなかったので思わぬ発見です。

f:id:yamapiclog:20180414190911j:plain

都心の中にあると思うとなんか変な感じがしますね。

僕だけでしょうか?

f:id:yamapiclog:20180414190919j:plain

これは松なのかな?

あまり植物のことがわからないので自身がありません。

あってるよね?

f:id:yamapiclog:20180414190740j:plain

この日は偶然にも猿まわしが行われていました。

猿まわしのお兄さんと息がぴったりでした。

目がくりくりでキュートでした。

f:id:yamapiclog:20180414190752j:plain

なんとも言えないこの表情。ブレてますが(笑)

f:id:yamapiclog:20180414190758j:plain

この上目使い...破壊力抜群ですね。

めっちゃ可愛い!

f:id:yamapiclog:20180414190829j:plain

逆立ちで段差を登り降りしたりアクロバットな芸を披露していました。

f:id:yamapiclog:20180414190835j:plain

最後はお兄さんの腕の上でバク宙をするという大技。

絞り優先モードで撮っていたため、早い動きについていくことができずにブレブレの写真となってしまいました(汗)初歩的なミスです。

f:id:yamapiclog:20180414190849j:plain

頑張って花をiPoneで撮っている姿がなんか可愛いですね。

f:id:yamapiclog:20180414190546j:plain

4丁目の近くには関西テレビがあります。1Fは自由に出入りができるので行ってきました。中を抜けると公園のような広場あります。子どもとシャボン玉で遊んでいる人やランニングをしている人、ママ友同士でお弁当を持ってお話をしている人などたくさんの人がいました。こういう自然と人が集まる場所っていいですねよ!

f:id:yamapiclog:20180414190548j:plain

旦那さんのリハビリを一生懸命手伝う奥さん。なかなかできることではありません。

NEXT COREという車椅子を使用されていますね。この車椅子は微調整しやすいのでいい選択と思います。旦那さんの身体のことを大事に考えてらっしゃるんでしょうね。

すみません。僕の職業病が少しでてしまいました(笑)

f:id:yamapiclog:20180415002809j:plain

若干内股(笑)

利休プリンで買った煎茶のプリン。

ほのかに香る煎茶の匂い。そして味はしっかりとしているんですが、さっぱりした茶の味です。周囲の人を観察しながらほほ~んと休憩しました。

おわりに

この後もウロウロしたんですが、歩き疲れてしまい写真もあまりとらず(汗)普段からあまり歩いてないのですぐにヘバッてしまいます。

晩ご飯は鶴橋で焼き肉と決めていたので、天満橋筋商店街ではあまり食べ歩きはしないようにしていたので、思いっきり堪能はできなかったです。

1回で商店街全てを巡ることはなかなかたいへんなので、またいつか行きたいですね!

 

お~わり。

 

⇩⇩京橋編は以下から⇩⇩ 

www.yamajilog.com