どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。
普段からカメラにレザーカバーなどをつけることなく持ち出していますが、革製品でカメラを着飾るのって案外悪くないかもと思える商品がありました。
それはオリエンタルホビーから販売されている「KAZA」というメーカーのレザーカバー。
ビンテージ感のあるカバーはきっとFUJIFILM X-T2といい組み合わせになることでしょう!
オリエンタルホビーとは
2005年創業の海外の小さな工房で生まれた個性豊かなカメラアクセサリーやハンドメイドカメラバックを、ネットショップを通じ全国のカメラファンに紹介する小さな会社です。
創業10周年を記念し制作したオリエンタルホビーのロゴは、レンズに映り込んだ、本拠地オキナワの青い空と海を表現しました。
お届けしたいカメラアクセサリーが、お客様が出会うとっておきのシャッターチャンスにお伴できることを願いつつ、カメラ用品に出会う度は続きます。
オリエンタルホビーが取り扱う海外ブランドメーカーは以下から確認いただけます。
FUJIFILMとOLYMPUSが充実しているような気がしますね。
KAZA(カザ)とは
オリエンタルホビーが取り扱っている「KAZA」というメーカー。
香港中心部から地下鉄で1時間ほどの屯門にオフィスを構えるレザーカメラケースメーカーです。オーナーのBon氏がレザー業界17年間の経験を活かし立ち上げたレザーカメラケースブランドです。
ビンテージ感あふれるレザーの質感、また国内外の数あるレザーケースブランドと比べコストパフォーマンスの高い価格設定も魅力のひとつです。
引用部にも記載されていますが、ビンテージの質感がこれまたかっこいい!
現代のカメラというより、昔のカメラのようなオールド感がただよっています。
そのビンテージ感・オールド感が見た目の満足感だけでなく、所有欲も満たしてくれること間違いないだと確信しています。
ビンテージなレザーカバー
X-T2専用で作られているので一切の妥協はなし。
裁断、オイルペイント、縫製、整形の工程を伝統的な工法で、ひとつひとつ手間を惜しまず作成されています。
操作ボタンやバッテリー、SDカードへのアクセスなど使用感を損なうことはありません。
レザーケースは三脚穴で装着することになります。
専用で作られているため、グラつきなどはないと思われます。
これほどのクオリティで税込み11,880円。
これはかなりお買い得なのでは?
おわりに
FUJIFILM X-T2だけでなく、X-T3やX-Pro2、X-E3、そしてコンデジのX100Fまでも取り扱っているので気になるかたはぜひぜひ!
普段使っているカメラに少しアクセントを入れてあげることで普段と違った気持ちで写真を撮りに行きたくなるかもしれません。
このいう小さな変化もカメラを長く楽しく続ける秘訣なのかもしれません。
カメラ本体の保護にもなりますしね。一石二鳥だ!
お~わり