MENU

行って損なし!名古屋城といえば『本丸御殿』。金の障壁画は圧巻の一言。

 

f:id:yamapiclog:20180220182723p:plain
どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

いってきましたよ名古屋旅!

2日間では全然足りなかったですが、十分楽しかったです。

今回は名古屋城の写真となります。

 

ではいっきま~す!

 

名古屋城

f:id:yamapiclog:20180219220311j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220320j:plain

加藤清正銅像です。

加藤清正名古屋城をつくるのに尽力した人物であり、駐車場前には銅像が建てられています。

徳川家と豊臣家の仲立ちをした人物でもあります。歴史上の重要人物でもあります。

ちなみに名古屋城の城主は徳川家康です。

 

f:id:yamapiclog:20180219220331j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220336j:plain

城門をくぐってすぐ左に金のシャチホコが!

金色に輝くシャチホコ。たまらんね~!

 

f:id:yamapiclog:20180219220344j:plain

さぁ名古屋城へ向かいましょう!

だだっ広いですね。昔はこの通りを大勢の人が並んで通ったのでしょう。

 

 

f:id:yamapiclog:20180219220350j:plain

奥に小さくですが、金のシャチホコが見えますぞ。

さぁ先に参りましょうぞ!

 

f:id:yamapiclog:20180219220356j:plain

これだけ立派な石垣を積み上げるのに、どれだけの労力と年月が必要なんだろ?

下に下りて見上げてみたいものですね。

 

f:id:yamapiclog:20180219232322j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220404j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220256j:plain

金の屏風で有名な『本丸御殿』です。

これが名古屋城名物ですぞ。

佇まいから風格があります。

ささ、中に入りましょうぞ!

 

f:id:yamapiclog:20180219220410j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220415j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220422j:plain

虎ーーー!!!

ほんとに金ピカでした。

これが当時の権力の象徴とも言えるのでしょうね。

この場にいるだけでも、なんか雰囲気が味わえます。

 

f:id:yamapiclog:20180219220429j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220434j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220440j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220448j:plain

やっぱ迫力ありますわ。金ピカピンでした。

外国人観光客が「ワオォォォォ~!」と言っていました。

どの人も同じことを思うんですね(笑)

 

名古屋城に立ち寄るなら絶対立ち寄るべきです。

立ち寄らない理由が思いつきません!

 

f:id:yamapiclog:20180220113957j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220505j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220455j:plain

カーラースーなぜいるの?カラスの勝手でしょ~♪

お願いだからそこをどいてくれ(汗)

結構粘ったんですが全然どいてくれない...残念です。

 

f:id:yamapiclog:20180219220246j:plain

名古屋城内に入りました。

ここにもシャチホコが!しかし一部だけ黒いです。

なんでだろ?とれちゃったのかな?

 

f:id:yamapiclog:20180220120350j:plain

ローアングルからの螺旋階段。

エレベーターもありますが、せっかく来たのだから自分の脚で登りたい!

 

f:id:yamapiclog:20180220120524j:plain

そしてこれは、ハイアングルからの螺旋階段。

渋い写真が撮れた。

 

f:id:yamapiclog:20180219220554j:plain

小さい徳川家康公像です。こんなものまで現代に残っているんですね。

解説文ブレブレ(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180219220514j:plain

短刀。小さいですが十分に人を傷つけることが可能です。

こわっ!

 

f:id:yamapiclog:20180219220521j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220527j:plain

脇差。ギラついてる...妙な魅力があります。

 

f:id:yamapiclog:20180219220532j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220537j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220542j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220549j:plain

刀カッコイイ!!!

男ならこの格好良さが絶対に伝わるはず!

女性でもわかっていただけるのではないかと思います。

惚れ惚れしますね。艶やかな輝き✨

日本刀って吸い込まれるような危ない魅力があります。

 

f:id:yamapiclog:20180219220623j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220629j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220639j:plain

続きまして、鉄砲シリーズです。

火縄銃です。ながーい銃は城備銃です。いわゆるスナイパーです。カッコイイ!

 

f:id:yamapiclog:20180219220648j:plain

昔には、重機などはありません。

この写真のように人力です。現代からは想像もできません。先人たちはほんとにスゴイです。

 

f:id:yamapiclog:20180219220655j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220701j:plain

天守閣から名古屋の一望です。

やっぱ名古屋って都会なんだね。高いところから眺めて改めて思いました(笑)

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180219220256j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220410j:plain

f:id:yamapiclog:20180219220537j:plain

今回はこの3枚。名古屋城のタイトルなのに名古屋城が入っていないという...お城を魅力的に写真に撮ることは僕にはできませんでした(泣)

 

ここでクイズです。

名古屋城というと金のシャチホコが有名ですよね。

皆さんご存知の通り、シャチホコとは実在する生き物ではありません。

シャチホコは2つの動物を合わせて作られた空想上の動物なのです。

では、その2つの動物とはなんでしょうか?

 

簡単かもしれませんが、答えは次の記事で!

 


写真日記ランキング

お~わり!

 

 

 

⇩⇩名古屋旅行⇩⇩

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com