MENU

カメラを片手にぶらり大阪環状線写真の旅 ~京橋編~

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

今回は普段より趣向を凝らして、JR大阪環状線の気になる駅で下車して周辺の街並みを撮って来ました!

 

今回は、グランシャトーで有名な『京橋駅』周辺の街並みをお届けします。

 

今回の旅のカメラも、『Nikon COOLPIX A900』です。今回のお写んぽには絶大な利便性を発揮してくれると期待しています♪

京橋

f:id:yamapiclog:20180414185806j:plain

 

「京阪乗る人、おけいはん

 

f:id:yamapiclog:20180414185819j:plain

 

真っ先に向かったのは京阪モールにある「アスカ」というたこ焼き屋さん。

 

子どもの頃からずっとあるこのお店。学生時代は「アスカ」のたこ焼きを食べるためだけに京橋へ行くこともありました。

 

f:id:yamapiclog:20180414185828j:plain

 

マクロモードで寄ってみました。

 

たこ焼き自体に味がついているので、ソースなどはありません。

 

中はトロトロでアツアツです。1週間に1回は食べたい味です。

 

f:id:yamapiclog:20180414185916j:plain

 

さぁここからお写んぽです。

 

京阪の駅構内です。暗くなってしまいましたこれはこれでいいかなと思っています。

 

f:id:yamapiclog:20180414185922j:plain

 

「京橋はええとこでっせ、グランシャトーへいらっしゃい♪」で有名なグランシャトー

 

中にはどんなふうになってるでしょうか?

 

なんか大人のお店とかがありそうなイメージを持っています。

 

f:id:yamapiclog:20180414185932j:plain

 

昔はここでティッシュ配りのお兄さんやお姉さんがいたんですが、今日は配ってませんね。

 

チョロと見えているマツモトキヨシも当時のまんまです。ほんと懐かしい。

 

f:id:yamapiclog:20180414190118j:plain

 

いいですね~

 

京橋の雰囲気がプンプンします。

 

写真右の喫茶「恵」ネーミングもいいですね。街にピッタリ当てはまってる。

 

f:id:yamapiclog:20180414185938j:plain

f:id:yamapiclog:20180414185950j:plain

f:id:yamapiclog:20180414185944j:plain

 

昔はダイエーだったのにイオンに変わってる!!!

 

なんか少しさみしいですね~。

 

ダイエー自体が今では希少ですが。

 

外観などは当時と同じままです。

 

f:id:yamapiclog:20180414185955j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190000j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190006j:plain

 

この古い感じがいいですね。

 

これだけで京橋の昔ながらの街の雰囲気が伝わると思います。

 

f:id:yamapiclog:20180414190238j:plain

 

ドムドムを知っている人は一体どれくらいいるのだろうか?

 

土曜日は甘辛チキンバーガーが半額になる神サービスはいまもあるのでしょうか?

 

f:id:yamapiclog:20180414190011j:plain

 

文字数多いけど、最後まで読んでしまう。

 

人の目を引きつける看板です!

 

f:id:yamapiclog:20180414190027j:plain

 

落書き(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180414190037j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190051j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190110j:plain

 

なんでバトミントンのラケットが3本もあるの!?

 

f:id:yamapiclog:20180414190203j:plain

 

よっしゃ!電車撮れた!

 

f:id:yamapiclog:20180414190219j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190212j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190048j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190050j:plain

 

スナックがたくさん。

 

京橋らしいですね。

 

f:id:yamapiclog:20180414185927j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190200j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190147j:plain

 

自転車が大量にある。

 

昔からあるこの光景。

 

カメラを持って歩くとまた違う景色に見えるのは不思議なものですね。

 

f:id:yamapiclog:20180414190208j:plain

 

ここの焼き肉屋さん超絶旨いんです。

 

それなりのお値段がしますが、値段以上の味がします。

 

おじいちゃんに連れて行ってもらいました。

 

今値段をみると驚愕しますが(汗)

 

f:id:yamapiclog:20180414190217j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190148j:plain

 

お店の前においてあったけど使うのかな?

 

まさか使ったりしないよね?

 

でもなんで店の前に置いてるんだろ?

 

f:id:yamapiclog:20180414190228j:plain

f:id:yamapiclog:20180414190235j:plain

 

なんかオシャレなお店ですね。

 

f:id:yamapiclog:20180414190242j:plain

 

すごいインパクト!

おわりに

コンデジだからといって舐めるべからず。

 

写真のクオリティは全然問題ないです。

あとは僕の写真のセンスの問題です(笑)

 

軽量でコンパクトだから、街歩きには持ってこいだし、使わないときはポッケに忍び込ませられるのですごく身軽に行動ができました。

 

でもこういうシーンにはほんといい相棒です!

 


写真日記ランキング

お~わり。