MENU

お金はない。それでも僕はレンズを買った(笑) 念願のズームレンズ『XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS』を購入。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

いやーやっと購入しました。

念願のズームレンズを購入しました。

結局最後の最後まで悩みに悩みました。

購入に至るまで様々な葛藤がありましたが、やっと購入しました。

www.yamajilog.com

 

 

購入するにあたりご助言をしてくださったさかっちさんid:asahipontax」ありがとうございました。

asahipontax.hatenablog.com

 

FUJIFILMNikonと違いダブルズームレンズキットというものがありません。

自分でレンズを揃えていく必要があります。これがまたお金がかかるんです。

そう思えばNikonのダブルズームレンズキットってかなりお得ですよね。

 

FUJIFILMで揃えるとなると、それなりにお値段がします。

僕と同じように、最初のレンズに標準ズームレンズや単焦点レンズを購入する人は多いと思います。そして時間が経つにつれ、望遠レンズもほしいなという気持ちが膨れ上がってくるはず。たぶんですが(笑)

FUJIFILMは魅力的な単焦点レンズが多く、そちらに意識が向きやすいような気もします。

 

金銭面的に考えると、今回購入した『XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS』が選択肢に上がりやすいのではないかと思います。

僕と同じようにこのレンズが気になっている方がいましたら参考にしてください!

 

では早速、外観や操作性などレビューしていきます。

 

XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

f:id:yamapiclog:20180922231421j:plain

この写真はレンズを購入したら絶対撮ってる!

このアングルが一番好きです。かっこよくないですか?

 

f:id:yamapiclog:20180922231431j:plain

簡単にスペックの紹介をします。

発売年 2013年
焦点距離(広角) 55mm
焦点距離(望遠) 200mm
35mm換算 約83-300mm
F値(開放) 3.5-4.8
F値(絞り最大) 22
絞り形式 7枚円形絞り
レンズ構成 10群14枚
フィルター径 62mm
手ブレ補正 4.5段分
防塵
防滴
耐低温
駆動方式 リニアモータ
重量 580g
Amazon価格 61,272円

手に持った感じはズッシリとした重みがありました。

 

f:id:yamapiclog:20180922231459j:plain

びよ~んと伸ばせば、約1.7倍くらいの長さになります。

望遠の感触はヌルっとした感じでいい感じですね。

 

f:id:yamapiclog:20180922231457j:plain

標準ズームレンズ『XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS』と比較してみましょう。

標準ズームレンズの約1.5倍くらいですかね。

こうやってみると、標準レンズは小さくコンパクトに見えますね。

 

f:id:yamapiclog:20180922231527j:plain

標準ズームを伸ばしてやっと同じくらいの長さになりましたね。

でもまだ望遠レンズのほうが大きいです。 

 

f:id:yamapiclog:20180922231636j:plain

次は立てて比較して見ましょう。

立てたほうが比較しやすいかも。

 

f:id:yamapiclog:20180922231623j:plain

両方をズームしてみると、約2倍ほどの差があります。

これが200mmのレンズです。

嬉しい嬉しい!

早く写真を撮りに行きたい!

 

f:id:yamapiclog:20180922232734j:plain

X-T2に装着!

本体重量580gと軽くもなく重たくもなくといった重量ですが、長さがある分それ以上に感じました。若干フロントヘビーですね。

しかし、億劫になる重たさだとも感じません。

実際に外に持ち出し使って見ないとなんとも言えませんけどね(汗)

 

f:id:yamapiclog:20180922232751j:plain

斜めからの1枚。

かっこいいじゃない!

これからバシバシ風景写真撮りにいくぞ~!

これからの季節として竹田城の雲海』あたりを攻めて見ましょうかね!

 

f:id:yamapiclog:20180922232715j:plain

これからのこの布陣でFUJIFILMのカメラライフを送っていこうと思います。

望遠を活かせるものを撮りに行きたいですね。

 

まずは9月末の東京旅行で思う存分力を発揮してもらいましょう!

 

おわりに

さかっちさんid:asahipontax」より、貴重なご助言を頂きましたが、期待?を裏切るような結果となりました。

asahipontax.hatenablog.com

 

でも僕は諦めてません!!!

冬もしくは夏のボーナスで大三元レンズを手に入れてやる!(笑)

 

それまでに1,2本単焦点レンズもほしいな~

 

あっやべぇ…お金ねぇや…(笑)

でもなんとかなるよね~

 


写真日記ランキング

お~わり