どうも山爺 (@yamaji_camera)です。
富士フィルム株式会社は監視カメラ市場に新規参入することを発表しました。
その第一弾として発表された「FUJIFILM SX800」というレンズ一体型の監視カメラ。
このカメラの性能にびっくり驚いた!
FUJINONレンズを搭載した監視カメラ
世界最高の防振性能、優れた陽炎・霧軽減機能、高速AFにより、遠方の対象物を鮮明な映像で瞬時に捉え、数km離れた遠方の対象物でも鮮明な映像で瞬時に捉えることが可能となった。
現在の遠望監視用カメラは「高所の設置では強風による揺れの影響を受けやすい」、「陽炎・霧で視認性が低くなる」、「ピントを合わせるのに時間がかかる」といった課題を抱えていたが、富士フィルムが「4K/8K対応の放送用レンズ」、「シネマ用レンズ」、「Xシリーズ」を通じて培った光学技術と最先端の画像処理技術を活用し、焦点距離20-800mmをカバーする高性能「FUJINON レンズ」を開発した。
こんなレンズがほしい
20-800mmまでカバーしてくれるレンズがあったら最高ですね。
カメラメーカーだから監視カメラ市場にも当然参入していると思っていたけど、そうじゃなかったみたい。
この「Xシリーズ」で通じて培った光学技術やらを集結して「FUJIFILM SX800」が作られたから、数年後には「FUJIFILM SX800」を元に作られた「Xシリーズ」対応のレンズなんてものも開発されないかなとか思ってる(笑)
でもめっちゃ重たいんだろうな(汗)
FUJIFILMのカメラはどれも軽量でコンパクトボディなので、フロントヘビーで手首がやられそうですね(笑)
こんなぶっ飛んだレンズが1本くらいあってもいいよね。
技術力を他社に見せつける的な感じで。
以外と一般ユーザーからのニーズもあるかもしれないし。
価格次第ではほしいです!
お~わり