どうもK-suke (@yamaji_camera)です。
めっきり寒くなりましたね。
兵庫の北部でも雪がちらついているみたいです。
寒くなると外に出るのが億劫になりますが、この寒い今だからこそ撮れる景色もあります。
ということで、工場夜景を撮りに姫路にある『網干なぎさ公園』周辺へ行ってきました。
過去写真
「網干なぎさ公園」にはこれまで4,5回訪れています。
これまではNikon D5500で写真を撮っていましたが、FUJIFILM X-T2で撮りに行くのは初めてです。
Nikon時代の記事はこちら
バッテリー切れを起こし予備バッテリーの大切さが身にしみた初めての工場撮影(笑)
予備バッテリーを購入し、万全の準備で挑んだ撮影。
海辺なので、かなり寒くそれなりの防寒は必要です。
マスクでもいいので顔を覆うものがあればいいと思います。
結構風強いので長時間露光で撮影している際など死にそうになります。
数名のカメラマンさんを見かけることはありますが、撮影スポットはたくさんあるので被ることはないと思います。
夜中は公園内はほぼ真っ暗です。100均でもいいので懐中電灯があったほうがいいかと思います。最悪スマホでもいいと思います。
FUJIFILM X-T2で撮る工場夜景
過去記事と同じところは撮らず、未だ行ったことのない場所で撮影をしてきました。
周辺には大別して5箇所の撮影スポットがあります。
下のリンクでその5箇所をわかりやすく紹介してくれているので参考にしてください。
網干臨海大橋
夜中だから誰もいません。
でも機械音は鳴り響いています。
わ~工場だ!工場だ!
ここのスポットいい!
なかなか正面というか通路を撮れる場所ってないから貴重かも。
ハイで撮ってみました。
どちらかというと僕はこっちのほうが好きかな。
これは好みでわかれるところですかね?
FINAL FANTASY Ⅶの「新羅カンパニー」ですね。
最高だ!
こっちの写真は煙?蒸気?がモクモクして「えんとつ町のプペル」って感じがするな。
読んだことないから一度読んでみたい。
右下に人影が!
こんな寒くて遅い時間なのでお疲れ様です。
トラックとかが出てきてくれたら最高なんだけどな~
夜中だしさすがに無理だな。
大津区吉見エリア
運が良ければ重機が置かれているため、贅沢なショットが撮れますが、今回は残念ながら重機は1台しかありませんでした…残念です。
網干なぎさ公園から撮れる工場を真後ろから撮った写真です。
車で移動する必要があります。
もっとズームできればもっと工場感のある写真が撮れたかもしれません。
レンズほしいけど、現実的に難しいから2倍のテレコンバーター買っちゃおうかな…
ここまできたら買ってもいいよね。
レンズ買うより安いし、必要なものだしいいよね?
船がありました。
人は見当たりませんでした。夜中の2~3時なのでいなくて当然かな。
中に入ってみたいな。一体どんな構造になっているんだろ?
本日のベストショット
なかなかこの構図が撮れるスポットは少ないと思うんです。
他の工場に行ったことがないので、なんとも言えないんだけどね。
僕が今まで撮ってきた工場ではなかったから貴重な1枚となりました。
「えんとつ町のプペル」の感じがしたので選出しました。
防寒にはぬかりなく!
撮影した時間は夜中の12時~3時でした。
外の気温は1~3℃とかなりの寒さです。
寒いので、車でしっかりと休憩しながら撮影に望みました。
しっかりとした防寒着が必要だと感じました。
手袋は絶対必要。ちゃんと防風なやつがベストです。
あと地味ですが、足元の防寒も必要です。
あまり考えたことないかもしれませんが、僕は冷え性なので足元の冷えは大敵なのです。
正月セールで買おうと思っているのがNORTH FACEのスノーシューズです。
防寒に優れているため、これからの季節にとてもいいと思います。
雪以外でも全然履けますから!
最後は耳かな。
ニット帽を深く被るでもいいし、耳あてをするのもいいでしょう。
耳の防寒は結構大事。後回しにされがちだけど、耳が温かいと体感も変わってきます。なんででしょうね?
この手の耳あては1000円台で種類も豊富なので1つあるとないでは大違いなので、買っておくにこしたことはないと思います。
おわりに
手持ち撮影でいけないことはないですが、三脚は絶対に用意しておきましょう。
三脚はピンからキリまであるので、予算にあったモノを用意しましょう。
もしよければ参考にどうぞ!
撮影していて思いましたが、やっぱり寒いです。
寒いというより痛いといったほうが正しいかもしれませんね。
冷え性を差し引いても普通に寒いです。
でも12月は「寒さに負けずに外に出る!」と目標に掲げたのでなんとか防寒アイテムを駆使して乗り切りたいです。
お~わり