どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。
とうとう後継機が海外で発表されました。
当ブログ『Fujigrapher』の人気記事であるNikonのコンデジ『Nikon COOLPIX A900』の後継機が発表されました。
主な機能
- 1600万画素(総画素1679万画素)。
- 1/2.3型CMOSセンサー。
- 35倍ズームを引き続き搭載。35mm換算で24-840mm。
- F値は3.4-6.9。
- ISO値は100-1600。PSAMモードで3200-6400まで使用可能。
- 最大の特徴であるEVFが新たに搭載。
- EVFは0.5cm 116万ドット。
- 背面モニターは3インチ
- グリップも少し分厚くなり前機よりグリップUP。
外観
後継機の感想
外観でいうと、EVFが搭載されたことが大きな変更点ですね。
またグリップも少し持ちやすくなったような気がします。地味ですが、嬉しい変更点ですね。
ダイヤル類や背面のボタンの配置に変更はないようです。
35倍ズームも同じで画角やF値に変更はありません。
ISO値は若干の改善があります。
最大の魅力はEVFですね。
前機はコンデジです!って感じでしたか、後継機はより一層カメラ感が出てきました。
左が後継機、右が前機です。
カメラに詳しくない人からすると違いがわからないレベルだと思います。
EVFが追加されたことが最大の変更点ですね。
EVFの使用感は一体どうなのでしょうか?
とても気になります。
そして気になった今から物欲が刺激されてしまっている…
ほしい…
おわりに
正直ほしい…
新旧の比較とかしてみたい。
撮り比べしたい。
値段はいくらなのかな。
A900は2万円台なので、A1000も同様の価格ならば買い替えようと思います。
発売後少し待てば値段は下がっていくと思うんですけどそれまで待てないよね~
でも、まだ海外のみの発表なので、日本では発表されていないんですね~
日本での発表も時間の問題だと思いますが。
買おうかな~(笑)
お~わり