MENU

花言葉は「決して離れない」 GWに満開を迎える『白毫寺』の『藤』の花。

どうもK-suke / Fujigrapher (@yamaji_camera)です。

 

GW初日に兵庫県丹波市市島にある『白毫寺』へ『藤』の花を撮りに行ってきました。(びゃくごうじと読みます)

 

HPの開花情報を見てみると、今が見頃ということです。ライトアップも予定より早く4/28からするそうです。

GW初日なので渋滞・混雑を覚悟で行きましたが、スムーズに辿り着くことができました。現地は約300台の無料駐車場があります。今回朝早めに行ったため、一番近いところに停めることができました。運が良かったです。拝観料は300円です。

『白毫寺』については以下から。

www.byakugouji.jp

では写真をどうぞ!

藤の花

f:id:yamapiclog:20180428170415j:plain

はい!こちらが『白毫寺』の『藤』の花になります。120mもありますので、人がいい感じに散るため、それほど混雑している感じはしませんでした。

 

f:id:yamapiclog:20180428170114j:plain

初めての『藤』の花です。上手に撮れるかな?

 

f:id:yamapiclog:20180428170103j:plain

f:id:yamapiclog:20180428170318j:plain

このレンズを向けて撮るのがいいんでしょうか?

多くの人がレンズを上に向けていたので僕も真似して撮っていました(笑)。

何事も模倣から始まります。

魚眼レンズなら面白い写真が撮れそうですね。魚眼を使っている人はけっこういましたよ!

 

f:id:yamapiclog:20180428170257j:plain

f:id:yamapiclog:20180428170450j:plain

高いポジションで撮影すると、人たくさん写ってしまいます。

 

f:id:yamapiclog:20180428170249j:plain

たいていの人はしゃがんで撮影しているので、ローアングルから撮れば『藤』の花だけを撮ることができます。

これが広角の世界です!(35mm換算で15mm)

 

f:id:yamapiclog:20180428170513j:plain

望遠レンズであえて画角を狭く撮ってみました。

思いつきでやってみたんですが、なかなかいい感じで撮れたんじゃないかな?

広角レンズも望遠レンズも、長所と短所があるから使い分けが必要ですね。

 

f:id:yamapiclog:20180428170521j:plain

この写真好きだな~

右下の人たちに和やかな雰囲気が漂っていてお気に入りの1枚です。

 

f:id:yamapiclog:20180428170355j:plain

綺麗な色です。『藤』の紫ってなんかいいですね。

 

f:id:yamapiclog:20180428170408j:plain

天気が最高に良かったです。

青空+緑+藤=最高!

f:id:yamapiclog:20180428170326j:plain

マクロレンズがほしい!これが僕の手持ちのレンズの限界です。もっと寄りたい!

最近マクロレンズがほしいと思う頻度が多くなってきたので真剣に考えちゃいます。

でも予算が…どうしよ...

でもほしい...

 

白毫寺

f:id:yamapiclog:20180428170458j:plain

紅葉?

少し季節感に違和感を覚えますがいい雰囲気でした(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180428170529j:plain

水面に映る景色がまた素敵でした。

『白毫寺』は『藤』だけでなく自然豊かな場所ですのでたくさん楽しめますぞ!

 

f:id:yamapiclog:20180428170034j:plain

橋っぽいのがあるけどなんだろ?

傾斜がキツすぎますし橋ではないのかな?

 

本日のベストショット

f:id:yamapiclog:20180428170249j:plain

これぞ『藤』!

これぞ広角の世界!

 

f:id:yamapiclog:20180428170521j:plain

この写真は今日一番の写真と思っています。

その場所の雰囲気も写し撮れるようになりたいものですね。 

 

おわりに

初めての『藤』の花の撮影でした。

GWのため、混雑しないかと不安はありましたが、運よく大丈夫でしたね。

28日からライトアップもされているため、次回は夜の『藤』の花を撮りに行きたいですね!

まだ8分咲きくらいでしたのでこのGWで満開となると思います。兵庫の中でもかなり有名な場所ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?

 

お~わり。

 

 NikonAPS-Cで使える広角ズームレンズ価格的にもコレがオススメですよ!

www.yamajilog.com