どうも山爺 (@yamaji_camera)です。
『BlackBerry KEY2』についていろいろ情報が解禁されています。
SNSやネットでは少しの盛り上がりがみられます。
主要スペックなどはもうすでにまとめられていますので、僕目線(何様?)での感想などを書いていきます。
KEY2のスペシャルサイト
スペシャルサイトで詳細な情報が掲載されています。
BlackBerry|2018 KEY2 SPECIAL SITE FOX.INC JAPAN.
良かったと思うところ
- デザインの継続
- スマートキーの搭載
- デュアルカメラを搭載
わざわざホーム画面に戻らなくても、スマートキーを使うことで開いているアプリから直接他のアプリを開くことができるのは便利だと思う。
アクションの回数でいえば同じだと思うけど、ホーム画面に切り替えせずに直接アプリが開けるのはストレスフリーだと感じた。使ってみると結構便利だと感じるであろう。
自分はスマホで写真はそれほど撮らないが、しかし基本的に性能が高いものがほしいのでデュアルカメラ搭載なのは個人的には大いにGood!
デュアルカメラでのボケ感など気になるところ。
昔と違い、現在シェアは激減したものの、まだ少数精鋭のファンは存在しています。
Boldシリーズのようなキーボードを搭載したコンパクトなムダの少ない設計。
そのデザインや操作性に惚れ込んだ人が今尚Blackberryに愛情を注ぎ込んでいると思ってます。
起死回生を狙ってフルタッチ型の端末が発売されましたが、時すでに遅し。
今の時代の流れから、Boldのような端末はおそらく今後発表のは難しいかな。なんて勝手に思ったりしています。
Blod 9900かBold 7980のサイズ感のまま純正Androidと搭載した端末などでたら歓喜ものなんだけどな(笑)
でも今の時代に少しでもマッチした『KEY2』が発表されてよかったなと思います。
バッテリー容量は3500mAhで使い方にも大きく左右されると思いますが、2日間使用可能とのこと。
現在、僕が使用している『BlackBerry Keyone -BlackEdition-』も1日以上はバッテリーが持つため、申し分ないと思っています。(主にLINEとネットのみ)
ここがイマイチと思うところ
- 日本語入力がSimeji
- 価格が思っていたより高い
日本語入力がSimejiが搭載されているようです。
なぜにSimeji!?賛否両論はあると思います。(否が大半だと予想。)
日本語入力に関しては別途アプリをインストールすればいいだけの話ですが、なぜSimejiなのかは不明です。
デュアルカメラ、RAM:6GB、ストレージ:64/128GBとハード面だけでなく、ソフト面も順調に成熟しています。そのため、どうしても価格が上がってしまうのは仕方ないところ…
予定値段はSilverが79,800円、Blackが89,800円となっています。めちゃくちゃ高くはないけど、安くもないですね。
動画内のギザギザのボタンが気になると書いていたが、どうやら電源ボタンにあたると思われる。
いろいろ考え過ぎていたようです(汗)
おわりに
こんな動画を見つけました!こういう動画嫌いじゃないです。
SNSやネットニュースをみてもBlackBerryについての記事をよく見かけます。
これを機に過去のユーザーが戻ってくるようなことがあれば、少しは賑わうのでとか思ちゃったりして(笑)
BlackBerry好きではなくても、興味をそそられる端末ではあると思うので少しでも多くの人の目に留まり、手にとって体感してもらえればなと願います。
まだ『BlackBerry Keyone -Black Edition-』を購入して1年も経過していないため、おいそれと買い替えはできそうにないですね…
でもやっぱり新しい物がほしいと思ってしまう。
う~ん。ほしい…
お~わり。