MENU

7000円で買える『FUJIFILM XM-FL』はミニマムで見た目もいい感じ。

どうも山爺 (@yamaji_camera)です。

 

まだ本命のレンズは決まっていませんが、息抜きに購入した『FUJIFILM フィルターレンズXM -FL』が届きました。

 

高価なレンズを見ていると、7000円のレンズはタダ当然というおかしな感覚になってしまいポチリました。

いや~ほんとカメラのことになるとほんとに金銭感覚が通常のものと異なるので怖いですよね~(笑)

 

フィルターレンズについては以下に簡単ですが記載しています。

www.yamajilog.com

 

ファーストインプレッションをお届けします。

 

ファーストインプレッション

f:id:yamapiclog:20180830003432j:plain

届きました~♪

箱からレンズを取り出す瞬間はウキウキしますね!

 

f:id:yamapiclog:20180830003510j:plain

片手に収まるくらい小さい箱。めっちゃちっちゃい(笑)

この中でさらに小さいレンズが僕を待っている。

ご対面です。

 

f:id:yamapiclog:20180830003608j:plain

じゃじゃーん♪

Newレンズです。

写真では伝わらないですが、めっちゃ小さいです。

そしてかなりコンパクト!

重量は32g超軽量ボディです。

 

f:id:yamapiclog:20180830003615j:plain

レンズからフィルターに切り替えた状態です。

このレンズ内にソフトフィルター、クロスフィルター、プロテクトフィルターの3つとレンズカバーが内蔵されています。

それを回転式のダイヤルで切り替えて使用します。

f:id:yamapiclog:20180828022403p:plain

f:id:yamapiclog:20180830003635j:plain
f:id:yamapiclog:20180830003614j:plain

わぉ!想像以上にコンパクト!

小さくて軽くて、おもちゃみたいな感触です(笑)

 

f:id:yamapiclog:20180830003941j:plain

やっぱりグラファイトシルバーとシルバーレンズの相性は最高ですね。

レンズ自体が小さいため、本体のデザインを損なうことなく非常にいい感じでマッチしています。

 

f:id:yamapiclog:20180830004035j:plain

レンズのコンパクトさは上からみると一目瞭然!

みてください。このコンパクトさ。

『XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS』と比較すると、レンズ自体の重さが段違いなので本体に装着したときの重量が全然違います。ほぼ本体のみの重量なので、普段使用しているレンズって意外と重たいんだなと改めて感じました。

 

おわりに

予想通り、グラファイトシルバーにシルバーのレンズは相性バツグンでした。

レンズの厚みは約20mmとミニマムデザインなため、本体に装着してみるとチョコンとかわいい見た目になります(笑)

 

レンズの色にこだわらないのであれば、今はシルバーが7000円台、ブラックが12000円と5000円の差があるので、シルバーが断然お得です。

 

値段的にも写りはあまり期待はしていませんが、いい意味で期待を裏切ってくれればとも思っていたりもします(笑)

気軽に撮れるレンズという位置づけで買いましたし、肩の力を抜いて楽しく撮れたらいいかな~というゆるい感じです(笑)

 

次の休日に試写編として、撮った写真を載せていきたいと思います。

 

 


写真日記ランキング

お~わり

 

www.yamajilog.comwww.yamajilog.com

www.yamajilog.com

www.yamajilog.com